プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽、三菱UFJ銀行に口座を作らなければならなくなりました。
しかし、平日の昼間は仕事の為、銀行に行くことができません。
なので、母に代わりに作ってきて欲しいと頼んだのですが、母曰く「最近は本人以外の人が簡単に口座を作ることは出来ないはず。確か委任状がいるはず。」とのこと・・・。
実際のところ、どうなんでしょうか??
代理人に通帳を作ってもらうことは可能なんでしょうか?
委任状といっても書いた事がないのでよく分かりません。
本当に必要なんだとしたら、どのように書けばいいのでしょうか?

因みに、郵送でも作れることは知っていますが、面倒なのでその方法はとりたくありません。

A 回答 (5件)

委任状を作るとしたら、

1 委任者(頼む人)の氏名、住所。
2 受任者(頼まれる人)の氏名、住所。
3 何を委任するのか。(○山○子の普通預金口座開設にかかる件について)
4 日付。
5 委任者、受任者の印影。
・・・とこれくらいあれば足りるのではないでしょうか。
誰が、誰に、何を委任したかがはっきりとわかるようにしてあげればよいのです。金融機関に様式があるかもしれませんね。

その他身分証明書等の提示は求められるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
委任状を書く際には参考にさせていただきます。
助かりました。

知り合いが地方銀行でご主人名義の口座を作ろうとした時、窓口に必要なものを聞いたら「あなたの身分証明証とご主人の身分証明証」と言われたそうです。

例えば「あなたとご主人の健康保険証とか」(後、例えば運転免許証や年金手帳、パスポートなどでも可と思う)
「委任状は要らないのですか?2人それぞれの分の健康保険証だけで本当にいいのですか?」と確認したところ、「その通りです、委任状は不要です。口座開設の場合は要は本人確認が出来ればいいだけですので。」と言われたそうです。
(ちなみに出金の場合はやはり委任状が要ると思います。)

三菱UFJ銀行も同じかも?銀行が違えばひょっとすれば基準が違うことも考えられるがでもまずは同じではと思う。
もし同じなら、委任状は不要であなたとお母さんのそれぞれの身分証明証。
それから印鑑とかもいるのかな?今は不要なんだろうか?
キャッシュカードを作るなら暗証番号とかも決めておかないとダメなのかな?でも暗証番号とかは本人で無いとダメということで、後であなたに直接郵送で申し込ませる可能性も?
いずれにせよ問い合わせたらわかることではあるのですが、「委任状は不要」という話が意外だったと友人が言っていた次第でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
とても参考になりました。

プラス新宿出張所は平日20:00まで開いています。

その他にも窓口営業時間延長店があると思います。

http://www.mapion.co.jp/custom/bk_mufg/index.html
ご自分で検索されるか、電話で問い合わせをしてみて下さい。

本人確認が必要で、プラス新宿出張所を利用した経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速、検索してみましたが、残念ながら私の居住区域にはありませんでした・・・。

今、三菱UFJ銀行のサイトを見ましたが、テレビ窓口によるお申し込みも出来るようです。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/ufj/order.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトは見ていたんですが、見落としていました!
ネット申し込みにチャレンジしてみようと思います。
有難う御座いました。

都市銀行ではありませんが、地方銀行で娘の口座を作りました。

その時提示を求められたのは、健康保険証で、家族であるという証明のためでした。
平日に銀行に電話で確認してみたらいかがでしょうか?
速いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
今日(母の休日)作りたいので、電話で確認してる暇がないんです・・・。なので先程、24HRサービスにかけてみたんですが、「混み合ってます」というメッセージの後に保留音が延々流れ続け、繋がりそうにありませんでした・・・。