アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。只今9ヶ月の初妊です。最近気になってる事があります。比較的お腹は小さ目なんですが、一日に数回『バチッ』とお腹で音がします。これは一体なんでしょうか?皮膚が割れたの?とか子宮膜が破れたの?などと色々考えてしまいます。。。見た目は何の変化もありません。ちょっと不気味です。そんな経験した方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

同じく妊娠9ヶ月、初妊婦です☆



本日、本当に偶然なんですが、事実確認とってきました!
今日、検診だったのですが、超音波検査の最中、
「プチ、パチ」っとちょうど音が出ていました。
わたしも、たまに聞いていたので何の音か
たずねたところ、「しゃっくり」や、「指しゃぶり」
の音だそうです。
で、4Dエコーに切り替えてもらったら、確かに、
ちゅぱちゅぱしてました!感激でした!
「うん、そろそろ外に出る準備だね」とお医者さんに言われました。

胎動で心配なのは、急に感じられなくなったときや
急に異常なくらい動くときだそうです。
心配なら、産院に電話してみてはどうでしょうか?
私は結構電話していますよ。
初めてだし、気になってしまって・・・。
お互い、あと一息ですね☆
かなり、どきどきなんですが、出産がんばりましょうね!
    • good
    • 0

妊娠10ヶ月、初妊婦です。


回答になってなくて申し訳ないのですが、
私も9ヶ月の頃から一日数回同じような音がしてます。
パチン!とかバチバチ、プチプチとか…。
ただ元気な証拠♪と楽観的に考えてました(^_^;)
母や祖母はそんなことなかったと言ってたので
私以外に同じ体験をされてる方がいてうれしくなりました☆

私もお腹が小さくて助産師さんに「ちゃんと育ってる?」と
言われるくらいなのですが(実際は標準以上に大きい赤ちゃんです!)
もしかしたらお腹が小さいおかげで普通より敏感に
胎動を感じることができるのかもしれませんね。

心配なら助産師さんや先生に相談した方がいいと思います。
私も来週の健診で聞いてみます。
余談ですが、変な音の他にもしゃっくりも多いので
助産師さんに相談したのですが「全く気にしなくていいですよ~」
と言われました。
    • good
    • 3

 大分前になりますが、パチッ、プチッ、みたいな音がうちの妻のお腹からも聞こえました。

(結構大きな音だったので)
 確実な回答ではないのですが、近所のおばあちゃん(元産婆さん)の話だと、お腹の中の子の「しゃっくり」や「指しゃぶり」の音だそうです。
 妊娠線の発生に関係する音でないかとの記述も見かけますが、うちの場合妊娠線が出なかったので、関連してないような気もします。

 傷みや出血等なければ問題ないと思いますが、やはり不安ですよね。
 一度通院している医院等の先生に、聞いておくほうが安心できるかもしれませんね。
 役立たずですみません。m(__)m
    • good
    • 3

回答になっていないかもしれれませんが。

。。
他のサイトで同じ質問をしている方がいました。
回答に「私も・・・」と、何人もの賛同を得ていました。
結局なんなのかはわからないのですが(自身の妊娠中にはそのようなことがなかった)
これは私の勝手な想像ですが、赤ちゃんがおなかの中でおならをしたときの音かなぁ、と思ったりしました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!