アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまではお医者さんはとても楽な仕事で給料ばかりもらっているような印象があったのですが実際はどうなのでしょう?

とあるサイトで「年に2日しか休みを取れない」とか「睡眠時間4時間以下」とか見たのですが本当でしょうか?
労働基準法には引っかからないんですか?

A 回答 (5件)

六年間の大学卒業後、国家試験を合格後、臨床研修医を二年終了してからやっと、医者として働けます。


まず、大きく分けて大学で仕事する場合、国公立は科によって違いますが給料が出ます、もちろんボーナスも。
しかし、私立大学は5年くらい(長いところは10年)無給です、どうやって収入を得るかと言うとバイトです。
週のうち半分は大学で半分はよその病院へバイトに行きます。
午前午後掛け持ちや当直して寝ないで大学で仕事やこのような激務
は当たり前です。
もう一つ大学から関連病院への派遣医の場合、病院の専属ですから給料もボーナスも出ます。しかし、外科系の医者はほとんど休みなしです。
朝早くから担当の患者を診て、外来の薬だしの手伝いをし、手術の助手をし、当直もし・・・。ほとんど寝る暇も無いくらい仕事しています。
当直の間も手術後の患者の世話をし、救急車での瀕死の患者を診て翌日は何も無かったかのように先輩医師の介助をし・・・。
こんな感じですかね。労基法なんて言葉は彼らにはありません、医者を選び外科を選択した瞬間から・・・。
先輩に相談すると医者辞めればくらいしか返答はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく特集で医者は政治家みたいな印象で報道されてますが、
実際はそれは一部の人だけであって大部分のお医者さんは厳しい環境で勤務されているのですね。
マスコミも汚職とかは取り上げて視聴率を稼ごうとするのに、
こういう側面を取り上げないのは何故なんでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/16 23:42

参考URLの本を読んでみてください。


医療界に対してのイメージが変わる事と思います。
ちょっと高いですので、図書館で借りてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/医療崩壊?「立ち去り型サボタージュ」とは何か-小松-秀樹/dp/4022501839
    • good
    • 0

友人に医師が何人かいますが激務です。

プライベートもありません。常にポケットベル持っているし、急変した患者がいれば病院に戻らなければならない。オペなどは半日続けてなんてざらです。当直もあるし、勤務医は看護師より勤務時間が長いと思います。また、研究もしている場合もあるので、どこまでが勤務と言えるのかも難しい所です。論文を書かなければならない事もあるし、それは勤務時間外にされてると思います。それゆえ、遊ぶ時間が無いのでお金についてはゆとりはあるでしょう。でも研修医は月に同じハードな勤務でも勤務医と違い手取りが2.3万です。
午前中は外来とか一人のドクターが100人見る事もざらです。体力勝負の仕事であり、人の命の問題ですから、ボケてもいられないし、大変ですよ。
    • good
    • 0

ウチの家内が外科系の勤務医ですが・・・


大学はなれて私立病院です
まあ、年2日の休日というのはありません
睡眠時間はそういうことも当然のようにあります。
当直の日は運が悪いと不眠ですね。
平日は大体、8時前に家を出て、夜も8時頃の帰宅です。
週2くらいで当直があり、休日はローテーションで月8日くらいです。
呼び出し(拘束)がつくこともあります。
手術が週2と緊急が入ります。
給料は年俸制です。
以前、市立病院にいたときは公務員ということで、今よりはずっと楽だったようです。これは大学からです。
    • good
    • 2

労働基準法ですか?


ひっかかりませんよ。
勤務医にはタイムカードもないですし、何時間働いているかなんて把握できないようにしてあります(笑)また、当直業務も研修という事にして当直手当も出さないのも日常茶飯事です。

理由は簡単です。
医師が仕事をしない。ストライキをする=患者が死ぬ。
医師として出来ませんよね…。
普通の会社員なら残業代ださないなら残業しない、最悪辞めてやる!なんて事も簡単ですけど、医師の場合それが患者の命に直結しますから。
ま、その前に給与より患者を救いたいって医師が多いのも事実なんですけどね。

でも、それも壊れようとしてます。
コンビニのバイト以下の時給で寝る間を削って働いても、患者はどんどんくる。いわれのない報道で叩かれる、訴えられる。憔悴しきってもう限界と、産科ではドロップアウトする医師が相次いでいます。
これが普通に外科や内科にまで広がれば日本はもうおしまいですね。

医師だけでなく医療従事者に普通の生活(贅沢なんかでなくて一家でゆっくり晩御飯が食べられるような生活)をさせるためには医療費が安すぎです。先進国で最安、最少人数でもでも最高レベルの医療をしてるんだからその生活水準や…想像できるでしょ(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!