プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶望的な展開の漫画を教えてください。

ナゾの敵集団が人類に襲いかかる。
主人公たちは多くの仲間を犠牲にしてやっとの思いで敵を殲滅する。
しかし、主人公たちが倒した敵は敵集団の最下位クラスのやつらだった・・・

代表的なものとしては、幻魔大戦やドラゴンボール劇場版のメタルクウラ戦がありますが、
他にこのような作品があったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

アニメですが、エヴァンゲリオンも絶望的な終わり方です。



映画版の方ですが、
主人公とヒロイン以外は、最終的に消滅?(浄化?)してしまいます。
    • good
    • 0

絶望先生なんかどうでしょう?

    • good
    • 0

CLAMPの『聖伝』はどうでしょうか?


主人公以外は殆ど死にます。
やはり人が多く死ぬ作品は絶望感が強いですよね。
    • good
    • 0

地上波(フジテレビ)のR.O.D


CS(のちのDVD発売)だと全部やったが
フジテレ版は、絶望的なところで終了。
まぁその後は絶望ではなかったが
知らない人から見たらテッカマンブレードと
同じ。

漫画ではないけど
小説の新ロードス島戦記
ロードス島戦記で活躍したあのキャラもこのキャラも
死んじゃって


>宇宙の騎士テッカマンブレード
>最後はすべての記憶を無くしてしまう。
OVA版のIIで復活していますからご安心を
    • good
    • 0

無敵超人ザンボット3


ガンダム以前の富野作品で、まさしく質問どうりの作品です。
同じ富野作品で、聖戦士ダンバインも全滅アニメです。(主人公ふくめ、敵味方ほぼ全員死ぬ。だから少し違うかも)
Zガンダムもけっこう人死に出ました。ラスト主人公は気が変になるし、ネオジオンは残ってたし。

宇宙の騎士テッカマンブレード
宇宙生物に寄生されてテッカマンになった主人公が、同じく寄生されてテッカマンになり、操られて地球侵略をする家族や昔の仲間と戦うというストーリー。
最後はすべての記憶を無くしてしまう。
    • good
    • 1

妖しのセレスなどはどうでしょうか。

人が大勢死にます。最終回では、主人公の兄が敵を倒す犠牲になって死にます。
    • good
    • 1

「伝説巨神イデオン」富野作品としてよく引き合いに出されるのに、一般にはよく知られていない作品です。


ガンダムが陽なら、イデオンは陰です。

「デビルマン」(原作)デーモン族から、人類を守る為にデーモンと合体し、デビルマンとなった主人公には地獄のような最後が待っていた。

「宇宙戦士バルディオス」侵略者から、地球を守る為に戦い続ける防衛組織のメンバーだったが、結局は人類滅亡へと突き進んで行くだけであった。

アニメ・マンガではありませんが、映画作品を一つ。
「吸血鬼ゴケミドロ」
飛行中の旅客機が光る飛行体と遭遇した瞬間、エンジンが火を噴いて人里離れた岩山に不時着します。
やがて、2人の乗客が行方不明になり、しばらくして戻ってきた内一人は吸血鬼になっていたのである。
そのことに気付かない皆は2人を招き入れ。。。
    救いようのないラストが待っています。
    • good
    • 0

ブルージェンダーも相当つらい話だったと感じました。

    • good
    • 0

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。



奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。

高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
    • good
    • 0

カテゴリーは漫画のほうがいい気がしますが....


少し前に似たような質問がありますのでご紹介します。

結末が救われない漫画探してます
http://okwave.jp/qa2656157.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!