プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私の歯は抜いた方がいい状態なんですが、1ヵ月後にはどうしても遠出しなければならない用事があります。
一ヶ月以内に抜歯後の歯ぐきが元通りになれば、今すぐにでも抜きたいと思っています。

抜歯してから歯ぐきはどれぐらいで元通りになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

腫れは一週間みたらいいと思います。

歯を抜いて2~3ヶ月は穴が開いています。痛みはないです。
歯茎が塞がってもその中の骨は一年経たないと戻ってきません。

一ヶ月後の遠出でしたら大丈夫ですよ。
    • 0

以前、親知らずを抜きました。

質問者さんと同じように、私も1ヶ月後に友人の結婚式に出席することが
決まっており、先生に相談しました。やっぱり、腫れた顔は見られたくないですからね^^;
その時、元通りになるのはいつ頃という具体的な日にちは無かったですね。抜く歯が奥歯なのか前歯なのか、
まっすぐ生えているのか倒れや捻りがあるか、全部生えきっているか、埋もれているか等で、抜歯の仕方が
異なるし、体への負担も人それぞれというのがその理由でした。但し、元通りになるということは、
抜いた歯のところ(歯茎の中の空洞)に溜まった血液が骨に変わるということらしいですから、
それを思うとそれなりの時間が掛かると思います。
No.1さんもおっしゃってますが、治療計画を先生と相談して支障が無ければ抜歯されてはどうですか。
因みに私は先生と相談して、結婚式後に抜歯しました。しばらく顔の腫れが引かなかったので、相談して
良かったと思いました。
    • 0

3ヶ月前のも抜歯しました。

歯医者さんに聞いたところ正確には1年との回答でした。
しかし10代から70代、80代の平均ですからね。
ブリッジ等の治療では3ヶ月待つと言っていました。
私は1ヶ月半で治療して頂きました。

若ければ若いほど早く良くなると言っていましたし、経験上1ヶ月でほとんど元に戻ります。

N0.1の方が通う歯医者さんは丁寧ですね。
私の場合、抜歯後は痛め止めの薬3錠(5錠?)、化膿止めの薬2日分、止血止めの脱脂綿をいくつかもらっただけです。
いつもそうですね。

ともかく1ヶ月あれば大丈夫です。どうしてもご心配ならば歯医者さんに相談ですね。
    • 0

単なる抜歯だけなら、大丈夫だと思いますよ。

私も#1のかたと似たようなケースで、歯科大学の治療センターで「親知らず」の抜歯をしてもらったことがあります。歯が歯茎内で横たおしになっていた状態でしたので、切開&縫合と、ちょっとした手術でしたが、1週間後には抜糸でき、あとはなーんともありませんでした。

ともあれ、やはり、一度歯医者さんにお訊ねになるのがよろしいかと思います。

すっきりしてから、お出かけできるとよろしいですね!
    • 0

こんちは。

12月のあたまに、親知らずを1本抜きました~。
現状、まだ、そこが何かの痕。。。だったように、若干の穴は開いてますね。
ご飯食い終わると、米が挟まってるぐらいです。

>>どうしても遠出
遠出の最中に痛くなったら。。。とか、何かしら心配してます?

特に問題ないと思いますよ。
抜いて半月もすれば、後は様子見~と言われますし。

自分の行ったところは

抜いて

ちょっと縫って

3~4日で抜糸して

数日おきに消毒してもらって

2週間ぐらい(?)で、後は様子見で~。

って言われましたよ。
実際、ちょっといたいのは、抜いた日とその次の日ぐらい-w-
麻酔が切れたらちょーっと痛いぐらいかと。まぁ、個人差はありますが。

とりあえず、まずはシロウト考えよりは、医者に相談してみては??
    • 0