プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

1歳9カ月の娘がいます。
いろいろ子育てのストレスがあり、ちょっと限界…なので、一時保育を利用して、少しの時間リフレッシュしようかなぁと考えています。
そこで質問なのですが、
1.皆さんはどんな方法でリフレッシュされてますか?
(ひとりでお茶をする、マッサージに行く…など)
2.どれぐらいの時間、お子さんを預けていますか?
3.私はまだ一時保育を利用してリフレッシュ…というのをした事が無く、「子どもを預けてまで」と言うことに多少の罪悪感を感じてしまいます。でもこういった一時保育の利用は、皆さん普通にしてらっしゃることなのでしょうか?

いろいろすみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

保育園推進派の私は子供が8ヶ月の頃から一時保育を利用しました。

(今は2歳8ヶ月です)
ただ、きっかけはぎっくり腰だったのですがその後も週2,3回3~4時間預けていました。(今は週5日、8時間みっちりです)
私のリフレッシュ方法は「とにかく昼寝する」でした。
あとは外をブラブラしたり、一人でランチはもちろんです☆
何よりも迎えにいった時はめ~っちゃかわいいです(●^o^●)
最初はお子さんも泣き喚いて後ろ髪惹かれる思いかと思いますが、定期的に預けているとなかなか楽しんでくれるようになると思いますよ♪(しかも、色んなことを覚えてくるから面白い☆)
ちなみに、私のママ友も専業主婦ですが(私は働いてますが)週3で5時間くらい預けてますよ。
罪悪感に負けて毎日頑張って自分で子供を看ていて暗~い顔で子供と接するよりも、離れていた時間分「ただいま~☆」と笑顔で自然にぎゅぅ~ってしちゃいますから♪
ママにも充電は必要です!一時保育は上手に活用しましょう~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

最近‘魔の2歳児’に近づきつつあるのか…もう何でも「イヤイヤ」で、ちょっと気に食わないことがあると大泣きされてしまいます。
今日もそれの繰り返しで、クタクタです。。。
だんだん私自身の笑顔が消えているような気がして、これは娘にも、私にもよくないなぁと思いました。

私も何をするでもなく、ただ一人の時間が少し欲しい!と思ってます。なので明日、とうとう預けてみることにしました!
とりあえず、抱っこでパンパンの肩をマッサージでもして、普段は入れないようなカフェでゆっくりお茶でもして来ようかな~と思ってます(^-^)

気分もスッキリしたら、笑顔で娘を迎えに行きたいと思います!

罪悪感を感じる必要はありませんよ。

そのための一時保育制度なのですから。海外の先進国のママを御覧なさい。Mother's day out(ママの外出日)という名のクラスが生後9ヶ月頃から週に2-3日、5時間くらいあるのですよ。他にも、学生のベビーシッターを雇って夜に夫婦で食事をしたり、映画を見たり、パーティーに参加したり。そんなのはザラですよ。日本のお母さんは生真面目というか、四角過ぎです。だから煮詰まってしまうのです。楽しんで子育てできないのです。子どもを育てる意味のとらえ方が、海外だと「育児は楽しいから」と、実子が独立した後にでも、養子をもらい、また育児をする人などもいるのですよ。日本では考えられない状況ですね。

もっと楽しんで子育てしましょう、日本の母も変わる時代が来たのです。一時保育でリフレッシュ、大いに結構じゃないですか。
小さくなって預ける必要はありません。堂々と「笑顔の母を作る為」にお出かけなさってください。映画?エステ?マッサージ?喫茶店?本屋?デパート?図書館?ブティック?ホテルレストラン?どうぞ楽しい時間を!

もしアナタを責める輩が居れば、是非言っておやりなさい。グローバルな視野を持て、と。本当の意味で子どもを大切にできる人間は、母親の心のリフレッシュがどれほど育児に重要かを知っているものです。
    • 0
この回答へのお礼

最近‘魔の2歳児’に近づきつつあるのか…もう何でも「イヤイヤ」で、ちょっと気に食わないことがあると大泣きされてしまいます。
だんだん私自身の笑顔が消えているような気がして、これは娘にも、私にもよくないなぁと思いました。

やっぱり海外のママたちは違うんですね。
私も他のママが同じことで悩んでいるのなら、「もっと気軽に利用するべきだよ」ってアドバイス出来るんですが、いざ自分となると、ついつい罪悪感が顔を出してしまって(^^;)
でも明日、とうとう預けてみることにしました!
とりあえず、抱っこでパンパンの肩をマッサージでもして、普段は入れないようなカフェでゆっくりお茶でもして来ようかな~と思ってます(^-^)

こんにちわ。

わたしの場合ですが・・・
1.マッサージ。友達とランチが多いです。
2.だいたい2時間、長くて3時間程度です。
3.わたしもすごく罪悪感ありました。泣かないかなとか、子供預けてまでランチやマッサージなんて贅沢しなくても・・・とか。
けどお母さんも1人の人間です。ストレスもたまるし、リフレッシュもしたいですよね。2時間程度でも預けて子供迎えに行ったら、すっごく子供がかわいくて仕方なくなります。お互いのストレス解消のためにもいいかもしれませんよ。うちの子は初め泣いてもすぐ泣き止んで、見たことないおもちゃに夢中だそうです。
どうしても預けるのに抵抗あるならお子さんも一緒にスーパー銭湯とかどうでしょうか?旦那さんも一緒に行って、お子さんは旦那さんに入れてもらって、自分はゆっくりするみたいな感じで。うちはたまに行ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージにランチ、いいですね♪
私も明日、とうとう預けてみることにしました!