アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で、相手から保険会社を通さず連絡が欲しいと要求され困っておりました。今後相手側がまた連絡を求めてきた場合の参考に教えてください。

車同士の交通事故でしたが、保険会社同士の話し合いで、当方は過失0になりました。

相手がまだ学生だったので、相手の親から直接連絡が来ます。
親は口が上手で、しかも若干威圧的なところがあり、話していると相手の言い分が正しいかのようにいいくるめられそうになります。

先日はこちら側のすること(私の具合が悪くなったなど)を事前に相手に連絡をしなかったことや、私が保険会社に話したことと自分に話したことが少し違うこと(整形外科に断られたから接骨院へ行ったと保険会社に話したのに、整形外科に断られた部分を自分には話さなかったなど)に謝罪するまで許してくれませんでした。

また私の通ってる整形外科も保険会社に聞き、相手の親が直接連絡していたようです。

威圧的な態度と、しつこい感じがして、こういった相手側の態度から会話を録音しているとも限らないので、下手な口約束などを交わしてしまうとあとで言霊を取られそうなので、連絡がしたくありません。

相手側の保険会社にアドバイスされたとおりにしても、保険会社は第三者だから、当事者同士で話し合うべきだったのに、あなたには誠意がないと責められます。

この事故は自動車が双方動いていた事故なので、私にも過失がないとはいいきれませんので、今後相手と過失についてもめたくありません。
こういった場合に相手と連絡をあまりとらずに済む方法はありませんか?

A 回答 (9件)

>今回もめた原因が、私の治療費を自分で負担したいということだったんです



等級の問題もありそういうことなら、あなた加入保険会社に相談されて相手加入自賠責に勝手に被害者請求されたらどうですか?
被害者でありながら、どうのこうのと文句を言われればたまったものではないですよね。
自賠責120万までは、相手の意向にまったく関係なく直接請求できます。
事故証明をとれば相手加入自賠責がわかります。
健保(労災事故?)でかかれば3割自己負担になりますが、被害者請求で負担分も返ってきます。
請求手続は加入保険屋に聞けばわかります。
代理店がいれば相談しながら簡単にできますよ。
世の中、むずかしい人間が少なからずいるもので、保険のシステムを理解してれば、こんなにむずかしく、不利に働くものでもないんですよね。

相手が任意保険を使って保険屋にまかせても、あなたに対する賠償が自賠責120万ないで収まり、全額自賠責から任意保険会社が求償できれば任意保険は使わなかったことになり等級は進行します。
同様にあなた加入任意保険に人身傷害補償保険加入なら、あなたがわざわざ被害者請求手続しなくても保険屋が対応してくれます。これも使用しても等級は進行します。加入してませんか?

ま~ぁ 相手と接触 会話したくなければ、被害者請求することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自賠責への被害者請求というのがあったんですね。今まで知りませんでした。
うちの会社が人身傷害保障保険というのには加入してないので、当事者同士で直接話してくれといわれたような気がします。(なんのことやらよくわからなかったのですが…)
でも私が請求すれば出来るということなら自分でやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:15

少しだけ更に補足しておきます。



残念ながらあまりこの条項は適用されることはなく、保険会社に言ってもなんだかんだと拒否されることが多いのですが、相手の任意保険に対する請求をすることは実は出来なくはありません。
これはどの保険会社でもその約款に「被害者の直接請求権」という条項が記載されており、その条項に基づく請求が、たとえ加害者の承諾がなくても可能になっています。
ただこの請求条項は保険会社も見て見ぬふりというか、実務担当レベルではそもそも教育も満足にしていないようなので、なかなかこの条項による請求は難しいのですけど、最後の手段としてこの条項があることは覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
いざとなったらその方法でやれるかいってみようと思います。
とりあえずなんとかうまくいくようにしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 01:31

>大事な部分を書き忘れておりました。


なるほど。
その場合の対処についてはすでに私が書く前に#7さんが回答している、
・自賠責の被害者請求
・自分の人身傷害特約の利用
 ->自分の保険で治療費の支払いを受けてあとは保険会社に相手に対する請求を任せる(自分の保険等級に影響はない)

の他にもう一つ、
・弁護士費用負担特約
 ->相手との示談交渉にご質問者の代理人として弁護士をたてて、弁護士と交渉してもらう(これも自分の等級に影響はない)
も使えるでしょう。

特約の方は加入していればなのですけど。
これらの特約はさしたる金額ではありませんので、もしつけていなかったとしても今後つけた方が楽ですよ。(私も両方この特約はつけています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回仕事中の出来事だったので、会社の契約している保険にどうやらこの特約はなかったみたいです。
でも今後自分が保険をかける際にはこの特約をつけといたほうがいいと身にしみて感じました。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:49

交通事故などの解決には専門的な知識が必要なので保険会社が


介在することは当たり前です。
当事者同士で何を話したいのでしょうか。逆に、デタラメな結果に
なるのではないでしょうか。
多少の過失があったとしても、圧倒的に割合が違うのに、逆に
なんと誠意のない相手ではないでようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者同士で話せば、弱気な私の方が不利に話が進んでしまいそうですもんね。保険会社の判断に従った自分は間違ってなかったと信じて、今後は対応してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 22:54

追加、失礼します。



保険会社同士で過失割合が決定した以上、滅多に覆ることはありません。裁判でも勝てます。安心してください。
相手は質問者さまの弱気につけこんでいる感じがします。
過失0の人が謝罪なんてする必要ありませんよ。むしろ相手の誠意の無さを攻めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように裁判になったりするのが怖かったんです。裁判でも勝てそうなら、自分に自信を持って強気で対応してみます。

お礼日時:2007/01/22 22:50

向こうが悪い以上、相手がしのごの注文つける権利はありません。


毅然として「当方は保険会社を介して対応させていただきます。その他の交渉・示談は一切受け付けません」ときっちり言いましょう。

どうしても食い下がるのなら、「では私も事故の当事者とお話したいのでお子様と1対1で話させてください」とでもやればいいのでは?(笑)

冗談ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過失がないとはいいきれないのですが、こちらはあまりわるくないのでもう少し強く出るべきですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:29

「すべて保険会社におまかせしておりますので何かありましたら保険会社に聞いてください。

私はわかりません」とはっきり言って、なにを言われても応じないことです。保険に入っているのはそのための保険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
一番下の質問の補足部分に書きました大事な部分を、質問に記入し忘れておりました。せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。
けれどもお答え参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 22:25

連絡する必要はありません。


特にご質問のように過失0と保険会社同士で決めたのですから、全く必要ありません。向こうから連絡してきた場合には拒否してかまいません。
すでに賠償の話はこちらの過失が0で保険会社同士は合意していますから、今更話をすることはありませんと言えばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
実は下のお答えの補足部分のところに記入させていただきましたが、大事な部分を書き忘れておりました。
けれども、お答えは参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:24

 


>整形外科に断られたから接骨院へ行ったと保険会社に話したのに、整形外科に断られた部分を自分には話さなかったなど

これは良い例ですね、「保険会社と貴方に言う事に間違いが有っては貴方も困るでしょうから、今後は保険会社経由の話に統一します」

「保険会社は私に事故があった時に私の代わりに対応する事で契約しています」
「保険会社を通さずに貴方に直接回答すると保険会社が保険金を払わない可能性があるので、保険会社に話す前に貴方と約束する事はできません」
「貴方の話を私が保険会社に伝えると間違ったり、抜かしたりする可能性があり貴方に迷惑をかけるので直接話して下さい」

こんな形で貴方が直接話をしない様に誘導しましょう。

 

この回答への補足

実は大事な部分を書き忘れていたのですが、私と保険会社の契約によると、保険会社が直接相手と直接話してもらうのが無理だといわれました。
今回もめた原因が、私の治療費を自分で負担したいということだったんです。
相手が保険を使わないと言ってるうちは、私も相手の保険会社も、口を挟めないと言う事でした。

補足日時:2007/01/22 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
実は一番大事なところを書き忘れていたことに今気づきましたが、
回答はとても参考になりました。
話が統一されていないと、お互いに困りますもんね。
これからは保険会社を通して、話をしてもらえるようにします。

お礼日時:2007/01/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!