プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。初めて交通事故(交差点)を起こしました。(相手は何度か事故経験があるそうです。)私としては相手に悪い点が多くあると思い、警察の方にもそのように主張しました。お互い幸い怪我がなく、今は運転には細心の注意を払い、前以上に慎重に運転しております。事故後すぐ、私側の保険会社の方が「交差点での事故なので10対0とはいきません。過失割合は7(相手):3もしくは悪くても、6(相手):4(私)位になると思います。」とおっしゃっていました。本日経過の御連絡をいただき、相手側が5対5でないと受け入れないと主張しているそうで、長引くかもしれないと連絡がありました。(私の車の修理代が約50万円、相手の車が満額で25万円というのが不満だそうです。)5対5で受け入れた際、私にとってのデメリットはあるのでしょうか。(事故歴に残る等とあるのでしょうか。)保険は等級は下がるそうですが、負担はありません。相手が5対5にこだわるのは保険屋さんの都合だけでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

負担がないということは、車両保険加入のようですね!?


であれば、金銭的デメはなく7:3でも5:5でも状況にはかわりありません。過失を少なくしたからといって、等級落ちが変わるわけでもありません。

>相手が5対5にこだわるのは保険屋さんの都合だけでしょうか
これは相手が車両保険未加入なら過失相殺をすこしでも少なくすればその分自己負担する金額が少なくなると云う利害に絡んだものですね。それだけのことでしょう。


>相手の車が満額で25万円
修理代が時価額以上になり、全損時価額賠償金額が25万ということかな?
あなたに当面経済的負担もなく、困らなければ公序良俗の観点からも過大に過失相殺を譲る必要もありませんね。
困るのは相手側です。示談解決しなければ保険金の支払いは一切されません。
せいぜい、譲歩しても1割程度で充分ですね。4:6あたり?

当分放置 様子見気分で良いでしょう。関わらないで加入保険屋に任せておけば充分でしょう・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方からの意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。私は車両保険に加入しております。(相手も加入しているものと思っていました。事故後に私の加入保険会社名を尋ね、相手側の加入保険会社名をおっしゃっていました。)
>修理代が時価額以上になり、全損時価額賠償金額が25万ということかな?
多分そうだと思います。相手の車はだいぶ年数を経過している軽自動車でした。
私の担当の保険会社の方も、「もう少し長引くと思います。こちら側の修理代が高いことが不満だそうです。(私に)負担はありませんので、過失割合がかわってもそこまで問題はないので、5対5ということも考えも今後は視野に入れたほうがいいかもしれません。」とおっしゃっていました。私もお相手が同じ市内の方なのであまり事を荒立てたくないので、保険屋さんにお任せしたいと思います。
過失割合が6対4→5対5になったら、私の今後の運転人生やお世話になっている自動車保険等にも何か支障が出るのでは、、、と心配になったので、質問しましたがそういうことがないようなので安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 01:39

 過失割合がどのような数字になろうとも、保険を使って今回の事故処理をされるのであれば同じ結果です。

後は心情的なものですね。
 5:5と譲歩したら…ということですが、これには質問者さんも同意する必要がありますが、質問者さん側の保険会社がその過失割合を受け入れるかどうかというのも大きな問題です。
 保険会社が事故処理に絡んでいる以上、質問者さんだけの問題ではありません。保険会社と歩調をあわせていく必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスどうもありがとうございます。心情的には5対5というのは納得出来ないのですが、長引くのもつらいので、、、と思っていました。お世話になっている保険会社の方と歩調を合わせてやっていきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 11:55

質問者様は、車両保険に加入されておられるようですので、次回更新時に等級が下がることになるだけです(掛け金UPします)が、相手は車両保険に加入していないので、自分の車を直す費用(25万)の自己負担が過失7だと17.5万円、過失5だと12.5万円となり、5万円の損得が発生してくるからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。回答者様が書いて下さっている通り、私は車両保険(110万円)に加入しております。今回の事故で等級が3等級下がると聞きました。相手は全損扱いで、25万円と聞きました。事故後に相手の方から、「お互い保険に入っているので後は保険会社にまかせましょう。」と言わたので、お相手も車両保険に入っているものと思っていたのですが、違うのかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 01:02

 保険会社から質問者様に修理代金が下りてくる率が6割から5割になります。



 質問者様の車の修理代金の自己負担が1割多くなります。

 相手は自己負担が1割軽くなります。

 ・・・ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。車の修理代の事故負担ですが、全額保険会社負担なのでありません。(保険屋さんが修理代もディーラーのほうへもう払って下さっています。)

お礼日時:2007/04/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!