アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業中、レンタカー走行中にバイクにおかまされました。
今後の話しを教えていただけませんか?
保険屋さんがあまり頼りになりません。

状況
場所は交差点でした。
信号が黄信号に変わったが白線を越えていたため、走行しました。
その時、前の車が急に左折しました。
私はスピードをゆるめました。
すると後ろを走っていたバイクが私の車に衝突し横転。
(交差点中程にて)

車を止め、バイクの方に大丈夫ですか?と確認。
けがはかすり傷程度ですがバイクはエンジンがかからない模様。
警察に連絡しますね、と言うとめんどくさいし時間がないので警察はやめましょうとのこと。
連絡先を教えてくださいと問うと、携帯だけ教えて去っていきました。
私は名刺を渡しました。

私の車は後ろのバンパーとナンバーが破損していた為、
警察に届け、レンタカー会社に連絡しました。

当日、警察からバイクの方に連絡が来たらしく、
私にバイクの方から連絡が来てどうしたいか問われました。
別に事を荒立てるつもりはないが、事実のみ警察と保険会社に伝えましたと伝えました。

私は相手がバイクだったため、心配しておりました。
そして、状況が理解できておらず相手の言うことを鵜呑みにしていましたが、
よくよく考えていると、バイクは私に怒ってきましたが
私は悪くないんんじゃないかと思いました。

事実、速度はゆるめましたが、
急ブレーキは踏んでいないのと、車は停車はしていません。
また、私は前の車にはぶつかっていません。
相手の前方不注意と車間距離の問題じゃないかと疑問に思ってきました。

保険会社から連絡がバイクの方に入ったタイミングで私に連絡がきました。

相手は私が急ブレーキを踏んだため、
ぶつかったと主張しているのと、
バイクの見積もとっておらず、医者にも行っていないため、
なかったことにしましょうと合意したじゃないですかと直接私に連絡してきました。

私は保険代の2万を支払うこととなります。

通常の場合、どうなるのですか?
私が払わないといけないのですか?

相手の主張は、
(1)私とは和解しており、なかったことにしようと合意した。
(2)私が急ブレーキを踏んだ
とうことです。

私はどうすればいいのでしょう?
また、通常どっちが悪いことになりますか?

知識不足ですみませんが、教えてください!><

A 回答 (6件)

あなたは黄色信号で交差点内にいたと言う事ですね?

そこに追突して横転したのなら相手は、普通にスピードがある状態で侵入してきた可能性があります。
しかも、赤信号だったかもしれません。
それだけでも相手の過失は大きいです。

>警察に連絡しますね、と言うとめんどくさいし時間がないので警察はやめましょうとのこと。
連絡先を教えてくださいと問うと、携帯だけ教えて去っていきました。
事故が面倒くさいのは誰でも同じ。誰も好きでしていないのですから。
相手の身勝手です。

私も以前、事故に遭い相手が「警察はなしで」と言われましたが。
結局私の車の修理代を保険で払おうと思ったらしく、保険会社に警察に届けなければ対応できないと言われて数日後、届けました。
注意されたのは、「警察なしで」と言った加害者でした。
私は全然言われませんでした。

軽い口約束はよくなかったにしても、「警察はやめましょう。」と言われたからってあなたの修理代が帳消しになるわけではありません。
また、和解と相手が勝手に言っても示談したわけではありません。
物損事故の示談は、被害者の修理代を支払った時です。
あなたは車の修理の見積もりを出しましょう。

相手が何を言っても、あなたが主張をしっかりして保険会社に動いて貰いましょう。
あまり対応の出来ない担当者なら、その保険会社の苦情センターに報告しても良いです。
でも、出来れば保険会社を味方にした方が良いので上手く使って下さい。

警察は過失割合については何も言わない事になっています。
あなたの保険会社は過失割合については何か言っていませんか?

どっちが悪いか。
見た限りでは相手が悪いでしょう。
相手はあなたの修理などから逃げてるだけです。

逆に自分が被害者だと勘違いしてるか、あなたを加害者だと思わせてるかもしれません。

相手の保険会社を聞きましょう。
教えてくれない場合は、任意保険に加入していないか何度も事故を起こしてて制限がある事もあります。
ご自分の保険会社に言って確認して貰いましょう。

ただし、あなたが過失0だと主張すれば、あなたの保険会社は示談などの対応はできません。
でも相談は出来ます。
また保険を使わないと対応してくれない場合もありますが、最初は使用しないと言わずにして、後で使わないと言っても良いです。
その方が、いろいろな事(例えば事故証明をとってくれたり、相手の保険会社との対応など)を自分でしなくても楽です。

どうしても悪いようになるようでしたら、専門家に聞いてください。
あなたかあなたの家族の保険に「弁護士特約」が付いていませんか?
確認してみましょう。

体のほうは大丈夫ですか?

頑張って下さい。
    • 0

( ̄~ ̄;)うーん、事故の原因については、申し訳ないがあなたが100%悪いと思います。

理由としては、黄色で交差点に侵入した時点でもうアウトです。対抗車が急に左折してきたから相手の車も悪いんじゃないの?とあなたは思うでしょうが、基本的に黄色は進めではありません。あなたが交差点に入らなければもっと手前の時点で減速できたり、バイクが逆にあなたを追い抜いて行ったかもしれません。次にバイクが「なかったことにしよう」と言ったのはいろんな理由が考えられます
…無免許
…免許更新が切れていた…交通事故や違反で点数がギリギリ
…バイクが友達から借りていたので迷惑がかかる
…盗んだバイク
…未成年
…アリバイが崩れる(学校や会社をさぼっていたり、いるはずがない場所にいた等)
…指名手配されている
…以前、警察に逮捕されている(執行猶予、暴走族など)
…自分が本当は悪いがそれがばれるのが怖い(よそ見していたり、居眠りしていた等)
あとは単に面倒くさかっただけでしょう。
結局、レンタカーが壊れているので、レンタカー会社は保険会社に連絡しますから、あなたはどうにも出来ません。保険会社に全てを任せてその通りに従って、事を荒げないことです。
    • 0

korashoです。

追記です。今回例えば90:10の過失割合の事例だとします。貴方が10%の過失割合だとしたら相手の損害の10%を相手に支払う義務があります。相手は貴方の修理の90%の費用を支払います。ということは、貴方の車の修理に30万かかるとしたら、その90%の27万円を相手は支払う義務が生じます。一方、バイクの修理に5万円かかるとすると、貴方の過失が10%なので相手にはその10%の5千円を支払います。自腹で払えるのならば保険を使う必要はありません。今回は100:0に間違いないので、相手は貴方があまり詳しくないのを最初の会話で察し、うまく逃げられると踏んだのでしょう。相手は追突するだけの速度を出して停まれなかったわけであり、どの車両も(自転車も車両です)事故を回避できるだけの安全運転を義務付けられています。何度も言いますが、相手のバイクが完全に悪いので、逃がさないようにすることをお勧めします。かなり強く出ても大丈夫ですよ。
    • 0

まず、完全に後ろからの追突であるなら相手方が100%悪いです。

たとえあなたが急ブレーキをかけようが関係ありません。

バイクの修理代を負担するのは相手方ですし、レンタカーのバンパーの修理代を負担するも相手方です。

即ち保険代2万円を負担しなくても良いはずです。

あなたが急に車線変更したりしたわけではないのですから、この事故の場合相手の過失による追突事故です。

ただ、警察にすぐ届けなかったあなたの落ち度は認めましょう。

バイクの方が警察には届けないと言ったからと言って、被害者はあなたなのですから、その時点で認識を誤っています。

相手に『警察へ届けたくないと言ったのはあなたで、その時点で私も動揺し判断を出来ず、間違った回答をしましたが、よくよく考えてみましたら、こちらに落ち度はありませんので、修理代を請求致します。』と伝えましょう。

万が一1割合程度過失が加算された場合、保険代2万円と比べてそれ以下なら実費で払いますと保険屋に伝えておきましょう。

ただ、この場合、あなたが信号が黄色いならその後ろのバイクは止まらなくてはいけないタイミングだと思いますし、何より前に車が出てきたのだからブレーキをかけるのは仕方ない行為だと言えます。

車間距離を開けていなかった相手に全面的に過失があると思いますが。
    • 0

>警察に連絡しますね、と言うとめんどくさいし時間がないので警察はやめましょうとのこと。

私は名刺を渡しました。

ばっくれる気マンマンで貴方の負けです。
ほぼ10:0で貴方の勝ち、バイクは、レンタカーの賠償金に加え貴方の業務損害もかぶることが
解っているので、知らない貴方をこれ幸いとばっくれたんですよ。
で、警察には 私被害者、相手が強引にと事実無根で泣き付きます
そりゃ現場の状況が全くわからないなら 訴えたものしか証拠がないからそうなります。

メンドクサイといわれた瞬間に「ふざけるな」と一喝するのが正解。
相手が逃げたらいろいろと全て貴方の言うとおりが事実になり上乗せ請求できたのに
たとえそれが証拠のないウソでも
    • 0

過失割合は100:0で相手のバイクです。

急ブレーキだろうと空から車が降ってこようと、追突は後ろが悪いのが一般論です。和解したと言われたら貴方は「していない」といえばいいのです。水掛け論になっても警察は双方の話を聴くしかありません。見てませんから。貴方は相手に車の修理代を請求すればよく、相手は保険で支払うか、もしくは無保険などの場合だったら自腹で払う。貴方も「少し首が痛くなってきた」といえば人身事故扱いになり、相手の免許証にも影響が出ます。相手が怪我をしていたとしても貴方の過失は前述通り“ゼロ”です。示談にもなってないし、貴方も悪くないし、貴方がご自分の保険を使う必要もこの事例とこの文章では見つかりません。相手が逃げ口上でいいように言っているだけです。後ろめたいのはむしろあっちの方です。間違いなく。
    • 0