プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車線区分の無い道を走行中、接触事故を起こしました。
私は軽の1BOXで相手は10年程前の型のステップワゴンでした。
私自身毎日通ってる道なので、慣れもあり左側ギリギリを徐行で走行してましたが、相手の車は
物凄い勢いで中央を走って来ました。
私の車のサイドミラーは原型が無いほど壊れ、運転席ガラスは傷だらけ、ボディにも破片による傷の後が付きました。

ブレーキを踏み、停車しようとしましたが、後続車もあり、直ぐ様50m先の広い場所でUターンし、相手の車を探しましたが、既に見つからず・・・。

その後、警察に連絡し届けを出しました。
相手は特徴的な車で偶にすれ違う見覚えのある車です。

その場で止まっていればお互い50:50で話が進み終わっていたのだと思いますが、
相手は義務を果していない状況です。

もし相手を探し出して話し合った場合でも50:50の割合は変わらないのでしょうか?
私の車の損傷具合からしますと、サイドミラー全損、フロントサイドガラス交換、ボディ傷修理
なのですが、相手は大きい車の為、大した損害が無いのかもしれません(予想ですが)

出来れば自身の車両保険を使わずに相手の車は私の保険で、私の車は相手の保険、もしくは負担で修理を望んでますが・・・保険に詳しい方いましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは何が何でも相手を特定してください。

ご自分の保険は参考URLの様に限定付きの物ですと、使えませんので、自腹になってしまいます。

免責に関しては、当て逃げの行政処分は5点なので、
相手の免許の点数しだいで、相手が折れてくる率が変わると思いますよ。

残り点数が無いひとなら、示談にしてほしいはず
でも、それをあなたから言いだしてはダメ、
あくまでも警察を介入させて、話を進めていけば、相手から申し出てくるはず。

参考URL:http://www.omakase-hp.com/134/
    • 0

保険会社(プロ)に任せましょう。

保険会社には顧問弁護士もついてますから。

通常、過失割合と相手が逃げたということは関係ないでしょう。
いずれにしろ、示談交渉(過失割合)は、相手と貴方の保険会社同志の話で決まります。
素人がああだこうだ言っても始まりません。
それより、まず相手を探し出すことのほうが先決でしょう。
    • 0