アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。

1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です)

2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。

3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。

4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか?

5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

嫌な思いされましたね。

そういうバカがいなくならないのは本当に残念なことです。
予防法はとにかくスキを見せないことだと思います。
常に四方を確認して、背筋を伸ばして歩きましょう。
先に気づかれたら襲いにくいはずです。周りの人によく注意しましょう。
それから暗い道はなるべく走って帰りましょう。

防犯ブザーはないよりはあった方が良いかもしれませんが、使えるのは痴漢された後なんですよね、結局…。催涙スプレーは上手に使えないと逆上される可能性がありますが効果はあります。何度か水中に入れて練習したり、夜道、いつでも使えるように手に握っておくと良いと思います。
携帯は周囲に気を配れなくなるので、わたしはかえって危険だと思います。
あとは護身術を習うとかどうですか?

この回答への補足

有難うございます。とにかくその時は、気持ち悪くなってて、歩き方もひょっとしたら弱かったかもしれません。今から考えると数十メートルは後をつけられてたかもしれません(ひたひたと足音がしてたかも?)今後は、シャキッと歩くつもりです。でも、襲われたのが夜といってもまだ21時で・・・、ショックが大きくてまだ戸惑ってます。
防犯ブザーも、痴漢された後だから・・・と私も思ってました。襲われてからの準備も大事ですが、出来たら教われないように準備したいです。

補足日時:2007/01/25 01:35
    • good
    • 0

すいません参考にもどうにも気になっただけですが。


やはりあるんですねえ。女の人は大変です。
できれば会社の近くに住むか、せめて自転車ですか?
夜はやっぱり危険ですよね。21時じゃそんなに遅くは無いけど。

でも、へんな話し、男は誰でも可愛い若い女性を見ると何かしら考えてしまう生き物かと思います。いろんな犯罪が多い中、外国人も含め、対抗するより遭遇しない努力をする方が懸命かもしれませんね。アピール強い格好とかも考えないと。男女平等とはいえ、考え方も肉体も違うので。がんばってください。

この回答への補足

有難うございます。気になっただけとの事ですが、同じ女性として気にかけてくださったのはとても嬉しいです。自転車でダッシュも考えましたが、帰りものすごい坂になってて必ず途中から押して行かないと無理な感じです。坂道、行きと帰り逆だったらまだ良かったです。
本当に、対抗するより遭遇をさけたい、まさにそうです。

補足日時:2007/01/25 01:39
    • good
    • 0

痴漢が最も多いのは、夜7時くらいで、人気の無い道です。


痴漢からすれば「胸だけ触れりゃ上等」ですから、タチが悪いです。

3.ブザーは意味ないです。スプレーも。触ってすぐに逃げられますし、触られては手遅れです。
4.電話していると襲われます。そちらに神経が行っているので当たり前です。痴漢は携帯を使っている女性を狙います。せめて「周囲に神経すり減らしてるぞ」というオーラを出すのが一番です。
5.防犯というか、いくら防衛にお金をかけても核をくらったら終わりなのと同じように、「触ってダッシュ」と考える痴漢に有効なものは無
いと思います。

私としては柔道を習い、睡眠スプレー装備で、そのような痴漢を投げ飛ばしスプレーをぶっかけて警察に突き出してほしいところですが、
そんな事は出来ませんし、いかに痴漢に合わないか が第一です。
極力夜は歩かないように(タクシーに越した事はないです)、近くに人がいるなら人の近くを歩いたり、自転車にしたり、
するしかないと思います。

この回答への補足

有難うございます。痴漢からしたら「胸だけ触れたら上等」「触ってダッシュ」だけのつもりでも、こちらからしたら「あれが刃物もってたらどうしよう」「レイプされたら」「強盗だったら」とか色々悩んで怯えてしまってます。夜道歩くの怖いです。でも、ずっとお昼だけで生活sるのも不可能です。痴漢がめちゃくちゃ憎いです。
帰宅のみちは本当に、女性に優しくない道です。「この辺で痴漢がありました、目撃者を探してます」の看板とか立てていただけたら、少しは威嚇?になるかなぁとかも思うのですが。

補足日時:2007/01/25 01:59
    • good
    • 0

男です。



1.タクシーに乗るほうがが良いと思います。

2.投書で訴えるのも良いのではと思います。

3.防犯ブザーは有効だと思います。催涙は、逆に取り上げられると聞いたことがあります。悲鳴をあげるときは「火事だー!」と言うほうが良いと、どこかで目にしたことがあります。これを応用すると「猪だー!」「サルだー!」とかでも人が集まって来やすいかも。

4.携帯を話しながらは、携帯に対して不信感をもっている人に対してはマイナスだと思います。「この人携帯持ってるからつるんでる人だ、だから悪い奴だ。」などと思われるかもしれません。ちなみに私は歩きながら携帯で話をしている人を見ると、そう思う時があります。また、夜にそういう風にするのは、防犯の為というのが明白ですし、みっともないです。

5.最近思ったのですが、ここは、簡単に、ライト、を持ち歩くのはどうかな?と思っています。
靴は、底の高いのは履かないほうがいいと思います。あとスカートは避けてパンツで。
あと、反射材みたいなタスキとかを身に付けて、女っ気をなくしたほうが言いと思います。暗い夜道で魅力的な男性と出会うことは、まず無いと思います。
こういう感じで、ライトで道を照らしながら歩けば、「見回りの人かな?」と思い警戒するのではないかと、ふと思いました。
歩き方をガニ股で歩くとか。

その市役所に興味があります。 できたら教えて下さい。

あと、お金がかかりますが般若のお面
http://www.nohmask21.com/hannya.html(心臓に悪いかも)
を持ち歩いて、怪しい人が近づいてきたらそれを被って振り向くとか。

ポケットに手を突っ込んで歩くというのも良いかもしれません。
以前、ショッピングセンターで茶色の地味な服でポケットに手を突っ込んで歩いていたら、女の二人連れの人に「あれ、武器もってる」と言われました。実際には名刺を持っていたのですが。。。

あと、不意に方向を転換するとか? 相手はびっくりするかも。

この回答への補足

有難うございます。ライトで照らすは私も思いついたのですが、有効ならやってみたいです。般若のお面はちょっと・・・、気分が落ち込んでますので、画像見れませんでした。すみません。

補足日時:2007/01/25 14:29
    • good
    • 0

こんばんは!


嫌な思いをしましたね!幸いにも怪我等も無く良かったですね!。


防犯ブザーも有効ですが、駅から自宅までの間に民家等が無いのなら持っていても意味がありませんよ!
民家や商店、会社事務所等が有るのならブザーも有効ですがまず大事な事は、助けを求める事です!大声をあげて「キャー!」又は「助けてー!」と叫ぶ事で変質者は怯みます。

対策
変質者は貴女の行動を把握していた事も考えられるので帰宅方法を変える事が良いと思います。
○道順を民家の多い方向で変える。
○徒歩ではなく自転車を使う。(徒歩よりは被害に遭いにくいです)
○遅い時間はタクシーを使う。
○雨の時は周囲の音が聞きづらいので極力徒歩は避ける。
等等色々な方法は有りますが基本的に体を守れる服装と、手がふさがらない様なバッグを使う等をして下さい。

武器等を持ち見せ付けると相手は逆上しやすいので注意してください。
(男の本心で女に負ける訳が無いと思われます)

又お近くの警察に行き巡回の強化と他に同じ報告等が無いか確認して下さい。もしくは被害届けを出して下さい、当てには出来ませが協力はしてくれます。

私も2度ほど痴漢を捕まえた事がありますがやはり犯行現場は暗く人通りの少ない所でした。
「助けてー」の声は必ず誰かの耳に伝わります、大声を出して下さい。

この回答への補足

有難うございます。箇条書きでわかりやすくアドバイス有難うございました。チカンを捕まえた事がおありなのですね。近所にそういう勇気のある方が住んでればよいのですが・・・。

補足日時:2007/01/25 14:31
    • good
    • 6

私も夜道で車で後を付けられ(私は自転車)


自転車の後ろを追突されたことがあります。
かなりの異常者だったと思います。普通に考えたら自分の車を傷つけてまでしたい事ではないと思うので。あなたのように大声を出して相手に逃げられたのですが改造車でナンバー灯が付いていなくて見られませんでした。
動揺が収まるまで半年位、タクシーで帰ってきていました。(ワンメータ弱位なので)
対策は
極力帰り道を決めない。
車の通りが多い道を選ぶ。
マスク、帽子を被り、女っ気を消す。(年齢不詳)
お勧めは手に懐中電灯を持つのが良いと思います。相手の目を直接当てれば怯むし、ぐるぐる振り回しながら歩けば牽制になります。(自分がパトロールする気持ちで)
面倒でもヒールのある靴からスニーカーに履き替えて競歩で帰る。
卑劣なやつは弱気なので、自分より弱そうな女性を狙います。
強い女を演じる事をお勧めします。
悔しいでしょうが、物騒な世の中、自分の身は自分で守るしかなさそうです。
深夜に肌をあらわにした若い女性を見ると人事ながら心配です。(大勢いますよね)
知恵が付いたと思ってお互い用心しましょう。

この回答への補足

有難うございます。
>動揺が収まるまで半年位、タクシーで帰ってきていました。
やはり、すぐにはおさまりませんよね。チカンにあったのは3日前なのですが、夜の6時とかでも怖くなってしまいました。普通におじいちゃんがとぼとぼと散歩してる気配とかでもビクッとするようになりました。

補足日時:2007/01/25 14:33
    • good
    • 0

駅のトイレでジャージ(またはウインドブレーカーなど運動しやすい格好)に着替え、靴もスポーツシューズに。



ウオーキングまたはジョギングしやすいようにリュックのようなもので通勤の洋服などの荷物は、背負って運ぶようにします。

肩にタオルをかける(汗拭きように見せる)。
会社帰りではなく、フィットネスとかスポーツジム帰りと見せかける。
すばやく動いたり、逃げる態勢もとれます。
リュックに念のため警棒(伸縮式が良い)を取り出しやすいように忍ばせます。
右手(ぎっちょなら左手でもいいですが)で警棒をスパッと取り出す練習をし、まさに女浪人や武士といった気分で。スポーツチャンバラという、立派な競技もあります。参考にしてみて下さい。
この際、振り回す練習(うおりゃー!という威嚇の発声も)しましょう。

ウオーキングを兼ねています。

冗談みたいですが、1万~2万くらいで装備(準備)できるはずです。
これで痴漢が防げるとは思いませんが、今よりもはるかにマシだと思いますよ。

あと、金的蹴りの練習もして下さい。女の人は絶対に遠慮しなくていいです。間違いなくこれが一番お金がかかりません。今度やられたら、「警察呼ぶわよ」ではなく、イキナリでいいですので、男の金玉を手加減無しに蹴り潰して下さい。私も同じ男として許せません。
犯人が仮に勃起障害になったとしても、絶対に正当防衛で認められますからご心配なく。

これだけでも少しは余裕(自信)を持って歩けませんか?。
でもあんまり夜道の女性の一人歩きは極力さけて下さいないな。
(送迎してくれる人がいいと一番いいんですが・・・)

がんばって下さい。

この回答への補足

有難うございます。着替える作戦は私も考えたのですが、電車など降りた時などは、一緒に降りた団体?となるべく一緒に改札でて行く方がいいかなぁと。でも、途中で道が2つに別れてて私の行く方向は人がほとんどいなくなるんですけどね・・・。極力しっかりとあるきます。

補足日時:2007/01/25 14:35
    • good
    • 0

防犯ブザーは2ヶ以上用意しといた方がいいですね.


必ず直ぐ引っ張れるように,左右の手に準備しています.
懐中電灯の用意も必要ですね.明るさ,音は嫌います.
きっちりとしたガードルも穿いとく必要もありそうですね.

この回答への補足

有難うございます。懐中電灯の小さいのを買おうかと思います。チカンじゃない人からしたら、あの人???かもしれませんが、そんなこと言ってられませんものね。

補足日時:2007/01/25 14:36
    • good
    • 0

以前テレビで観たのですが


手にシャープペンやボールペン(キャップなし)
などを握って歩くのがいいそうです

後ろから抱きつかれたら
相手の手の甲や腕 太ももなどを
そのペンで刺すとかなりの威力があるそうです
そして相手が一瞬でも怯んだ隙に 
大声で叫びながら逃げてください

くれぐれも気をつけてくださいね

この回答への補足

有難うございます。わりと身近なもので武器?になるんですね。とっさに出来るか心配ですが、大きな声は頑張ってみます。

補足日時:2007/01/25 14:37
    • good
    • 0

男です。


すみません、回答というより、他の回答を読んでいて非常に気になったもので。。

#2の方の回答より引用
>でも、へんな話し、男は誰でも可愛い若い女性を見ると何かしら考えてしまう生き物かと思います。

そんなことありません、絶対。「男は誰でも」って。大多数の男は至ってまともですよ、ただほんの一部の男がおかしいだけです、そこを誤解しないで下さい。

この回答への補足

有難うございます。再び質問に目を通していただきありまとうございました。

補足日時:2007/01/25 14:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!