アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は27歳男です。
3月に行われるテストに参加するよう会社に指示されました。

しかし、初挑戦なため、どんな感じかもわからず、また学生時代は英語が苦手だったので、どう勉強したらよいか、途方にくれております。

書店に行っても該当する書籍がたくさん陳列しており、どれがよいかわかりません。

そこで、どのような本がよいか、アドバイスください。

A 回答 (3件)

今の英語力を想定して…苦手ということでまずは450点ぐらいですかね…


http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score …
本屋に行くと450点とか500点目標、みたいに書かれた参考書がいろいろあります。
(しかし上記URL見て自分も自信なくしました(笑))

内容そのものについてはどれも大差ないですが、
・必ずCDつきのを買ってください。TOEICは前半がリスニング、後半がリーディングで、特にリスニングが(おそらく学校での授業からすると)考える時間などがとても短いのであらかじめそのペースに慣れておかないと手も足も出ないでしょう。
・本番と同じ構成で問題ができているものも1冊は買ったほうがよいです。
時計で時間を計って本番と同じ時間で全部の問題を解いてみてください。ペース配分や疲れ方?の予行演習ができます。
    • good
    • 0

学校の英語授業の成績と必ずしもイコールでないのですが、もともと英語が苦手で最近も全然英語をやっていない人だと、なかなか大変だろうと思います。



中身は
●リスニング45分・100問/445点満点
●リーディング75分・100問/445点満点
総合990点満点、マークシート方式です。
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about01.html

特徴
・スピードが速い
・量が多い

(日頃普通に英語を使っている人からすれば「世間話ならもっと早口なこともある」かもしれませんが、平均的な日本人にとっては速いです)

リスニングは音声に従って進むので否応なく45分過ぎて終了しますが、そこからリーディング・パートに移り、あとは各自のペースでやります。初回はたぶん、リーディングは最後まで解き終わらないと思います。時間が足りなくて。

TOEICは英検のようにレベル別の受験でなく、合格・不合格もありません。
初心者から上級者まで同じ問題でやりますので、わりと簡単な問題から難しい問題まで混ざって出ます。
たとえばリスニング・パートだけで400点取れていても、「はあ?」何言ってるのかわからない、という問題があります。
そんなものなので、解らないと感じてもあまりがっかりしないように。

使うのは、「初心者向けのTOEIC参考書+公式問題集」でとりあえずは良いと思います。
参考書は店頭で見て自分にとって分かりやすそうなのを選ぶか、ネット上の書店などで買った人の感想を参考にするか。
とにかくまず、1冊何か買ってみましょう。
(イマイチだったら他の本もまた買ってみればいいんですから)

耳慣らしが必要なのでCD等の音声教材は必須ですが、最初から高い教材を買う必要はありません。
本屋で売っている市販のCD付き教材で充分です。

公式問題集
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html
買った人の感想やアドバイスはこちら。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9% …

初心者向け参考書いろいろ
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_0/503-4891 …

過去のQ&Aをいろいろ見てみると勉強方法の参考になると思います。
たとえば。でも英語が苦手な人が500点行くのは結構大変みたいですよ。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2308785.html
    • good
    • 0

まずは自分のレベルを確認することが大切です。

学生時代英語が苦手だった人が、会社の指示で受けると、200点取れなかったということも、珍しくありません。まったく英語学習の経験がない人が400点台を取るのは、むずかしいです。

No.2の方が紹介しておられる公式問題集は、本番とまったく同じ内容になっているので、それを時間通りにやってみるといいでしょう。速さや量を体感することが大切なので、最初は絶対に途中でCDを止めたりせずに、時間通りに体験してみることをお勧めします。正確なスコアはでませんが、自分がだいたいどのあたりにいるかはわかります。

おそらく感想は、リスニングはやたらに速い、リーディングは量が多い、さっぱりわからないということになると思います。でも、あせることはありません。技術者ならまあまあ英語ができると思われる600点台でも、リスニングはほとんどわからないし、リーディングは時間が足りなくて問題をやり残すことが多いです。そんなテストです。それを知らずにあせってしまうのと、ある程度慣れて心づもりをしておくのとでは、同じ実力でもスコアが違ってきます。TOEICは、初回は実力より50点くらい低く出るという人もいます。

どの程度真剣に学習されるつもりかわかりませんが、TOEICは、2か月くらいの付け焼き刃で成果はほとんどでません。特に必要性を感じていないのなら、とりあえず、準備は上記の問題に慣れて時間配分などの対策を練っておくことでじゅうぶんだと思います。

英語力の必要性を感じておられるばあいは、テキストの音読などの地味なトレーニングをコツコツかさねていく必要があります。方法は、こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/

間違っても、単語帳で単語をおぼえたりしないほうがいいですよ。少しぐらい単語を覚えても、それがもしでてきたら、「あ、あの単語だ。意味は確か…」と気を取られている間に先へ進んでしまって取り残されるので、単語を中途半端に覚えた分、かえってスコアが落ちます。文法学習も、同じことで、ちょっとくらいやると、かえってスコアが落ちることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!