アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモのF700iをかなり使用しています。
何となく気分的に700系が気に入っているので、ドコモショップへ立ち寄ったところM702isが売られていました。デザインも意外と気に入り、パネルタッチ感覚が自分の指の押し具合に凄くあっていたので、ポイントもたまっている事だし、購入するならこれにしようと決めたのですが・・・。
今使っている700iが普通に徐々にグレードアップされたものと考えて良いでしょうか?最近音楽再生機能やカメラに重点をおいた機種など別の方向から色々な機種が出ているので、自分としては今使用の700iが単純に年月が経った為、700のシリーズとして普通に今一番新しい・・・というくらいで良いのですが、どんなもんでしょうか?
また「M」とは今まで見なかったので、特殊な機種なのかな?とも思ってしまいました。単に会社が違うだけ、もしくは新しい会社なのかなと・・・。
ご存知の方教えてください!!宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは

日本の携帯電話は、日本国外と比べるととても奇妙です。まず、国外にはGSMという携帯電話通信の共通規格があります。200ヶ国以上でサービスを行っていて、事実上の世界標準となっています。なので、国際ローミングがスムーズに行えます。

しかし、日本はGSMを採用するキャリアはありません。また、ボタンの位置や携帯電話を動かすための基本ソフトウェアもキャリアごとに、統一されています。非常に制限があり、個性的な携帯電話はデザインで決まります。

モトローラは国外から出ると、有名な携帯電話メーカーです。Motorola RAZR V3という機種は、世界で5千万台以上売れています。モトローラもソフトバンク(モバイル)がボーダフォンになる前に2台携帯電話の機種を販売していましたが、日本人には使いにくいボタンと、ソフトウェアでかなり不評でした。

最近になって、NTTドコモからMOTORAZR(Motorola RAZR V3)ブランドで販売されているM702iGや、それをベースとしたNTTドコモの回線しか利用できないM702iSが発売されました。奇妙なボタンの位置や基本ソフトウェアはなくなり、完全に日本市場向けに特化されています。

個人的には、M702iSはとてもいい機種だと思います。まず、デザインが斬新で薄くて機体の質がとてもいいことです。ボタンが他の機種と比べて、多少重い感じがしますが、気にならない程度です。おサイフケータイ以外は、ほぼ702iシリーズの機能に対応していて、機能は十分です。キーレスポンスも速いので、メールのときなど文字の入力も問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!!
海外の製品だったんですね!詳しく教えて頂き感謝しています。
とても参考になりました。有り難うございました!!

どの機能を主に使用されているか判りませんが…

M702iSなら既にオンラインマニュアルがありますので見てみてはどうでしょうか?
気になる機能やスペックが大方書かれていると思いますが。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/downlo …

上記サイトよりどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました!
普段はメール、カメラ機能、通話、iモードの機能を使用するのがほろんどです。このMはデザインも気に入っているので、購入を考えています。URLも載せて頂き有り難うございました!

海外メーカー(モトローラー)製の携帯です。

(海外では人気機種)
日本仕様になっているだけで、他の702シリーズと違って海外でも利用する事が出来ます。

http://www.expansys.jp/n.aspx?c=84&update=true
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます!!そうですかぁ!海外のメーカーだったんですね。知りませんでした!海外でも使えるんですね。
日本使用になっているだけ・・・との事ですが、逆に日本製品の702シリーズについている機能が、このMにはついていない・・・みたいな部分もあるのでしょうか?それとも単純に海外製品だけれども、日本製品と同じ機能がついているのでしょうか?もしお時間ありましたら教えてください!有り難うございました!