アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳男ですが、ルックス、スポーツ、ユーモアがダメです。普通もしくはそれ以下で、特に秀でているものもなく、成績も最近ふるわず、総合能力は普通の人より劣っていると思います。
ちなみに彼女もいません。
人より劣っている私がそんなに悪いのでしょうか?
最近劣等感に押しつぶされてしまいそうです。
どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (42件中11~20件)

#11のDanielです。

劣ってると自覚しているのであれば、努力しない事が悪い事です。
俺への返事では、勉強は無駄と書いてるのですが、無駄なものと思って勉強しても、無駄ですよ。
と言いますよりむしろ、「勉強」の意味を穿き違えてるように見えます。
後、気になったのが
≫一番にはなれないし
小3~4くらいのメンタリティーに見えます。
自分で自分の可能性を否定してます。
自分を磨こうという意識が見えません。
一番になれないのは、一番を取ってる人より、努力が足りてないんです。
頑張りが、足りてないだけです。
人には「何もしてないよ」って言っても、殆どの人が努力してます。
俺も、その中の一人です。他人に、自分の努力を見抜かれたら負けだと思ってます。
努力を見せないで、難しい事をパパッとやってのけると、対人で有利に運べますよ。
そんなものです。
そうやって、人の劣等感を煽るんですよ。競争で勝つ為に。
そう、思ってみて下さい。

沢山の意見を貰っても、自分の意識を改める気持ち、「聞く耳」を持ってないように見えるので、正直、質問する意味が見えないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一番になれないのは、一番を取ってる人より、努力が足りてないんです。
頑張りが、足りてないだけです。
はっきり言いますよ。私がめちゃくちゃ努力しても世界で1番は無理です。大学受験の話で申し訳ないんですが、まあ私の実力が120%引き出せたとしても東大京大はちょっと厳しいです・・・ちなみに入れても主席は無理です。ちなみに東大主席でも世界で見ると全然ダメダメですよ。

ただね、努力すれば「1番」は無理でも「上位」にはなれると思いますよ。それだけは言っておきます。

No1&23です

質問されました

>そういうあなたは私よりも優れているんでしょうね。
私はあなたを知らないんで推測くらいしか出来ないですね~。

でもあなたが皆さんへの「お礼」の中で「客観的に劣る」とするいくつかのポイントについて、それがネタでなく事実であるという前提に、試しに検証してみますか。

1.ルックスはもちろん、あなたを知らないんで比較不可能ですね。
私も自分を不細工と思ってますが、それでもあなたのように周囲の人にしょっちゅう酷く言われてたりしないし誉められることもあるから、もしかしたら私の方が上かな?
まあ少なくとも、あなたよりはるかに女性にモテるみたいであることは事実ですね。

2.スポーツについては間違いなく私の方が上みたいですね。
特に私の趣味である格闘については、おそらくあなたが日本刀をもってきても、不意打ちでも喰らわない限り、あなたには素手で勝てるでしょうね。

3.会話の面白さは、自分で結構自信があるので、あなたのように「会話がつまらない」と定評のある人には勝てそうですね。

4.勉強については、あなたの成績も知らないんで比較不可です。
一生懸命受験勉強されてるようなので、もしかしたら負けるかな?
私は中高落ちこぼれだったのですが、高卒後留学しアメリカの大学を卒業し、帰国後半年の予備校通いで早稲田の法学部に合格卒業してます。あなたの自己分析で比較してみてください。

もう質問には答えてますよね。
>人より劣っている私がそんなに悪いのでしょうか?

答え:私は悪いとは思いません。

それにしても、あなたが自分を劣っているって言うのは、それは事実なようですね。
いわば「クソ」みたいな存在なんですか?

でも「クソ」でも、少なくとも畑の肥やしになったりスカトロビデオの小道具くらいにはなれまっせ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

まずルックス、スポーツ、ユーモアに関してはあなたが上ですね。

成績も結論から言うとあなたが上ですね。早稲田の法学部は浪人しても受かる気がしません。(難解な国語、重箱の隅を突っつく問題の出る地歴のため)

>それにしても、あなたが自分を劣っているって言うのは、それは事実なようですね。
いわば「クソ」みたいな存在なんですか?

でも「クソ」でも、少なくとも畑の肥やしになったりスカトロビデオの小道具くらいにはなれまっせ(笑)。
あのですね、あまりこういうことを言いたくないのですが、馬鹿にしてますか?もしそうなら、あまりいい気はしないんでできたらやめてくれませんか?まあ無理ならもういいですけど・・・

劣っていることがそんなに悪いのですか?

>私は悪くないと思いますし、悪いなどと思った事はありません。
悪いか、悪くないか、理論的に証明はできません。あなたの取った統計もなんの証明にもなりません。(私の周りにはそんな不利益な感情に支配された人はいません)
そして悪いか悪くないか決めるのは個々人の意思です。個人の意思はその個人の中で絶対的なものです。ですからあなたの意思が「悪くない」よりになるよう沢山の回答者様がアドバイスをされています。
若干ですが、自分の考え方が否定されるのが嫌でかたくなに批判やツッコミばかりしているように思います。
劣っていることは悪くないと証明はできないので、根拠や証明がないと納得できないのなら意味を成しません。

といっても大多数の人は人と比較し いちいち見下したりという、無意味な感情を抱きません。なのでどちらかと言えば「悪くない・気にしない」人が大多数です。

確実に言えることは「劣等感に押しつぶされるのは悪いこと」「劣っている事が悪いかそうで無いか、気にするかしないかは個人が決めること」だという事です。個人で決める事なので多くの回答者様が「悪くない・気にしないようにする・劣等感を消す方法」などを回答しています。
最終的に決めるのはあなた自信なので、あなたが頑固で根拠の無い事は納得できないのなら「悪いこと」のままです。

他人を見下したり比較しすぎることは、逆に自分も上のものと比較し劣等感を感じずにはいられません。
ほとんどの人は、生まれ持った他人の容姿に対し「うらやましい」という感情を抱き、せいぜいコンプレックスになるどまりで、まして努力で身につく能力などで他人を見下したり比較したり、自分にとって無駄で不利益な感情など抱きません。自分が幸せで上機嫌で生きることが一番であり、一番の武器だと意識しているからです。

武器をつけたいと言いますが、その武器というのは努力すれば誰にでも成し遂げる事ができるものです。
勉強できる事はすばらしいと思います。私はバカなので、おそらくこのままだと中小企業へ就職します。大企業に就職できるあなたがとても羨ましいですし、勉強できる人はそれだけで社会的に評価が良いです。
しかし、それは努力すれば誰にでも出来ることなので、武器にしたり見下す材料にはする価値のないものだと思います。
スポーツも、あくまで努力すればたいていの人には出来ます。
ユーモアも、必死に情報をかき集め人を見習い、実践を繰り返せば誰にでも身につきます。
人はみな、費やした時間と引き換えにそれだけの能力は帰ってきます。
人によって能力の度合いは違うので、見下したり見下される材料になると思っている事が間違えではないでしょうか。
もちろん、外見、勉強、運動、中身などは努力した方が良いでしょう。

しかし一番の武器は「自分の幸せ」です。幸せで上機嫌で楽しく、かつ努力しているという事 が一番の武器です。自分の幸せは自分にしか無いものであり、自分の中で一番のものです。他人などに量れるものではありません。
「お金持ち」も「スポーツができる人」も「ルックスの良い人」も「勉強のできる人」も、「ちょっとユーモアがある、幸せな人」にはかないません。あなたは「結構勉強ができる、幸せな人」になれば良いと思います。
幸せで上機嫌でいられ、不利益な感情に支配されない人は、それぞれが一番の武器(あなたの表現で言えば)を持っています。
比較するような人間からの評価は気にも止めませんし、他人との比較で大きな不利益な感情を感じる事はありません。

私も、なんで勉強や運動やユーモアで劣等感なんて感じるの?と疑問にすら思います。
そんなもの、やりたい人間が勝手に努力してつけただけの能力です。
劣るうちにもなりません。時間と引き換えに能力をつけた程度の事に過信する人間は、精神的に劣っているな と思う事はあります。そのような人は自ら「私は劣っています」と主張しているのですから、思わざるを得ないといった感じです。
能力があっても「すごいねハイ終わり」くらいにしか思わないのが普通です。

所詮、努力したい人は自分の意思で、時間と引き換えに努力をしているだけなので、それだけの能力がついて当然です。
当然の事をしているだけなのですから、そんなもので人の価値など決まりません。

武器をつけようだとか考えるなら、彼女を作るため努力しよう!とか、
ほかの事へ時間を使った方が、いいのでは?と、単純に思います。
質問は解決を第一に考えてしまう性格なので、よく厳しいだとか傷つくと言われます、ごめんなさい。

悪い悪くないではなく、能力で比較し不利益な感情を被るなら、意識を他に向けた方が良い という事です。他人や自分の考え方によって、あなたが劣等感に支配される必要は無いので、馬鹿馬鹿しいです。
馬鹿馬鹿しいものは早く消しましょう。という事でその方向にあなたが考えられるよう、アドバイスしました。
とりあえず今は勉強でも良いですし、彼女作ろうと努力しても良いですし、毎日走ってもいいですし(運動を平均にしたいなら…)・・
他の方も仰るように、質問の趣旨は解決したと思うので、前向きになれる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

>劣っていることは悪くないと証明はできない
それは少し残念なことですね、ただ、劣っていることが悪いという証明もできないと思うんでかまわないかな

>大多数の人
ということは少数の人は・・・

>人はみな、費やした時間と引き換えにそれだけの能力は帰ってきます。
個人差があると思いますよ。同じ量だけ努力してもみんな同じだけの能力は身につきませんからね。

>器をつけようだとか考えるなら、彼女を作るため努力しよう!とか、
ほかの事へ時間を使った方が、いいのでは?と、単純に思います。
まあ確かにそのほうが効率的ですね。

ただまあ、上には上がいる世の中ですからね・・・

要は、今のあなたはどうしたいのかだと思うのです。

劣等感に押しつぶされたくないと思って、ここに質問したのでは?
前回と同じことを書きますが、劣等感の泥沼から踏み出したいならここに質問してもいい、自分が信用している人でもいい。具体的な教えを請うことです。
その教えが正しいか否かは、あなたが判断することではありません。
だって、頭が悪いんですから。
(普通でしたら、ここまでキツイいい方はしたくないのですが…)
悪い頭で何を判断したところで、時間と労力の無駄です。

なお、もし信用する人がいなかったら、まずは信用できる人を探す所からはじめて下さい。

もちろん自分の脳味噌で色々考えて、自分が納得したことのみを行うという選択肢もあります。
ただし、その行動に対する結果は全て自分が責任を取らなければなりません。
All or Nothingというハイリスク・ハイリターンな人生を選択したのなら、結果Nothingしか手元に残らなかったとしても、それを卑屈に思ったり、他人を羨むというのは筋違いです。

その反面、
>一番になれますか?そこが問題だと思うんです。
…と仰っているんですよね。
All or Nothingと書いていますけど、「一番にならなければ嫌」というのは、ローリスク・ハイリターンな方法がいい、ということですよね。矛盾してませんか?
そんな都合のいい方法は滅多にありませんし、たとえあったにしても、ここの人たちはみんな親切ですが、流石にそんな夢のよう方法を顔も知らないあなたに懇切丁寧に教えるほど心が広くはないと思います。

>勉強していい大学に行くこと。けど、誰もその意見に賛同してくれません。それは間違っているんですか?
間違っているとは思いませんが、東大に行ったってルックスで負ければ意味がないってあなた言ってますし。
学歴だけを武器にするなら、ハーバード首席卒くらいを狙えば、日本国内では何とかなるんじゃないかなあ。
(「東大卒」という看板を背負っている人なら、10万単位でいるでしょうから)

>ルックス、スポーツ、ユーモア以外のことでこれらをカバーしようと考えています。
それはいいと思いますよ。これらで人と同じ土俵に立つ気がないのでしたら、劣等感を持つ必要もないですしね。
これでめでたく問題解決です。
    • 0
この回答へのお礼

>だって、頭が悪いんですから。
アホですいません。

>それはいいと思いますよ。これらで人と同じ土俵に立つ気がないのでしたら、劣等感を持つ必要もないですしね。
これでめでたく問題解決です。
けど、別の土俵に立つと逃げたといわれても仕方ないですよね。それが辛いです。

再々登場です。

最初は、貴方のことを自分の考えや意見を持たない(自信のない)青年なのかな?と思い回答したけれど、ここまで全ての回答に対して、
自分の確固たる考え&意見を堂々と書いているのに、劣っていることは悪か否かについてだけは、どうしてしっかりとした自分の意見(考え)がないのかが、今となっては不可解です。

それだけ揺ぎ無い「自分の信念」があるのなら、貴方が劣っていることが悪だと思えば悪であり、悪じゃないと思うのなら悪ではないとしか言い様がないと思う。。。

貴方だけではなく、人間はみんな欠陥品です。

でも、自分を「欠陥品」だと認めることは、人間にとって過酷であり容易いことではありません。

自分に自信がない人ほど、自分にひとつでも欠陥部品があることが許せない。
「なんでなんでなんで!?なんでこの自分に欠陥部品があるんだぁーっ!!」と吠えまくる。

息も絶え絶えに、目に見えぬ重いハンマーを闇雲に振り回し、欠陥部品を壊そうと躍起になる。
当然、四六時中満身創痍で疲れ果てている。
心と身体が休まる暇はない。

自分の欠陥部品を壊すことだけに全エネルギーを使っているから、他人のことや他人の気持を慮るエネルギーなんて何も残っていない。
当然、他人からは好かれない。
でも、本人は自分が他人から好かれないのは、認められないのは、褒められないのは、愛されないのは「欠陥部品」のせいだと大きな勘違いをしている。

で、欠陥部品を壊したら、完璧でピッカピッカの部品が自動的に自分に備わるはずだと、なぜか信じている。
壊してしまったら、それっきりなのに。
自分を形成している部品をひとつでも壊してしまったら、当然、地面に倒れてしまうのに。

人間は欠陥部品があるからこそ、完全な存在なのに。
欠陥部品があるからこそ、人は人を愛し、人から愛されるのに。(この言葉に疑問を抱く人は、誰も愛したことがない人だと思います。)

50、60才になっても、自分の欠陥部品に拘り続け認められずに、這い蹲ってヘトヘトになりながら重いハンマーを振り回し続けている人もいるだろうし、それだけに始終して亡くなった人もひとりやふたりではないと思います。

※因みに、私の思うカッコエエ人は、自分の欠陥部品を真っ向から見据えた上で、形勢を貫き前へ進んで行ける人です。

>私はね、ルックス、スポーツ、ユーモア以外のことでこれらをカバーしようと考えています。

人様の回答&返答に横から口を挟んで恐縮ですが、良いことだと思います。
ルックス、スポーツ、ユーモア以外の貴方の価値を、きっと見出して下さい。

私のこの回答に対して、また、ああ言えばこう言う的な屁理屈満載の返事を書かれて、「あー!もう、じゃぁ勝手にすれば!貴方がこの先どうなろうが私の知ったこっちゃないわっ!!」って、貴方に負けないくらい気が強い私は3度も回答してしまったことを後悔するだろうと今から予想できる。(笑)

でも、なんか見捨てられない。
なぜか、その偏屈さに愛おしさまで感じてしまう。(汗
僅かでも期待してしまう。願ってしまう。

※イヤイヤではなく、私が書きたいから書いたので、「そんなにイヤだったら、無理に書いてくれなくてよかったのに。」的な発言はナシでお願いしまーす!!(笑)

これで最後の投稿とします。

しつこいけれど、身体だけはどうか大切に、栄養のあるものを食べてあったかくして寝て下さいね…おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてしっかりとした自分の意見(考え)がないのかが、今となっては不可解です。
在るには在るんですが、それが正しいかどうか自信がないんです。

>貴方だけではなく、人間はみんな欠陥品です。
はい、そうですね。ただ、欠陥の質と数はそれぞれ違います。重い欠陥で数が多い人も居るし、逆に軽い欠陥で数の少ない人も居ます。

>ルックス、スポーツ、ユーモア以外の貴方の価値を、きっと見出して下さい。
そうしたいのは山々なんですが、誰も認めてくれなさそうで困っています。

A9です。

確かに、能力ではあなたは周囲の平均値より劣っているのでしょうね。
劣っている事を気にし劣等感に押しつぶされそうになる精神面でも劣っているのでしょう。
他人の意見に対し、視野を変えては批判を繰り返す
意見を取り入れ変わろうとせず、時間の無駄を繰り返す頭脳も劣っているなぁと感じました。
頭脳が劣っていると、なにを目指すにも1番は難しいでしょうね。

実際能力で上を目指すのは難しいし、時間・努力が必要です。
プライドだけなら能力の無い小学生にでも高く持つ事はできます。
弱肉だ!1番だ!なんて吼える事は誰にでもできる簡単な事で、
実際能力をつけたり、1番を目指したいなら、努力が必要です。
しかし、1番になりたいと思うのも、能力をつけたいと思うのも
すべて自分が決めたことなので、それが出来ないからといってウジウジ言っていては馬鹿も良いとこです。そのような悪循環に浸ってしまう頭脳、精神面では劣っているとしか言いようがありません。
普通の人からしてもあなたのような人とは関わりたくないでしょうし、彼氏にもしたくないでしょう。

で、そこから先どう変わるかと言ったら、
このまま劣等感を抱えたまま生きていくか。能力をつけて平均値になるよう努力するか(それまでおそらく劣等感は消えませんが)。劣等感に対する考え方を変えるか(そして向上して行く)。です。
自分にとってマイナスな感情は排除すべきだと思います。努力や向上心は劣等感など無くても持つ事ができます。
だとすればまず考え方を変えるしか無いでしょう。考え方を変える手段として人には言えないような事をこの場を利用し情報を集める。
批判的な意見さえもプラスに捕らえ考え方を変える。すくなくとも悪循環に陥っている状態よりマシです。頑固では何も得が無いので、それを承知の上で頑固になるという無駄(むしろマイナス)な部分も頭脳的に劣っていると感じます。結局劣等感で苦しむだけですから。
考え方を変え、向上心を持ち努力する。という解決方法を取ることが最も利口だと思います。すくなくとも、いつまでも劣等感に押しつぶされているよりは。

そこまでする事ができないなら、もう何とも言えないのでは?ここで質問している意味もなくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

随分とひどくいいますね。さすがに傷つきましたよ。
そんなに劣っていることが悪いんですか?

>考え方を変え、向上心を持ち努力する
私に向上心がないと思ってるんですか?
まあそう思われてもしょうがないか・・・
私はね、ルックス、スポーツ、ユーモア以外のことでこれらをカバーしようと考えています。
まず一つは学歴ですね、一応それなりの大学を目指し、勉強しています。ただ、学歴だけでは絶対に批判されるので、あともう一つぐらい武器が欲しいところです。それを何にしようか考えてます。

最後にもう一度聞きます。
劣っていることがそんなに悪いのですか?

#13 bagnacauda です。

それにしても回答が増えていますね~。

僕はもういい年なので、今の僕のライバルは「かっての自分」になりつつあります。
5年前、10年前の自分自身を振り返って、人生の残り時間が減ったことは仕方がないこととして、今の自分の方が「好き」でいることが出来れば嬉しいです。

昔より金はあるし、家もある。仕事の面でも進歩したような気がする。
家族も幸せそうだ。子供達の成長も嬉しい。
年は取ったけれども、少なくとも5000m以上なら昔より早く走れるし、ベンチプレスも5年前よりも少しだけど重くてもOK。
但し、100mを全力疾走するのは怪我が怖い。

気苦労が多いし、ストレスも多い。
ある意味で、すぐにはイヤだけれども、死ぬことも以前ほど怖くなくなってきた。年を取るってこういうことなんだと実感している。
そんな自分が嫌いじゃない、いや、若いときよりもずっと自分が好きだ。

浮気もしたけれども楽しかったし、これからは少しは良いことと言うか、世の中の人に優しくなんてこともしたい。
この調子で行けば、ひょっとして幸福に死ぬことが出来るかもしれない。

そんなことを考えています♪
    • 0
この回答へのお礼

それはよかったですね。
それにしてもわざわざ自慢しに来るってどういう意味でしょうか?

補足拝見しました。

確かに、質問文と補足内容だけをみれば、あなたは平均よりは劣った人間となるかもしれません。
でも、あなたとほぼ同じ条件を持ちながら、心身共に充実した日々を送っている人はゴマンといます。
心身共に充実すれば劣等感も消えるでしょうし、彼女ができる確率も格段に上がります。

そうなる方法はいくらでもあると思いますが、まずは他人の意見に耳を傾けることからはじめてはどうですか。
こちらの回答の内容に具体的に従え、という意味ではありません。
また「納得できなければイヤ」という気持ちもわかりますが、この一連のやりとりを見る限り、納得していないのは「あなただけ」なような気がします。
私には、いずれもうなずける回答ばかりがよせられています。

重ねて確認しますが、あなたが人より劣っているというのは、自分で認めている事実なのですよね?
それなら、あなたが自分より優れていると認めている人に、教えを請うてみて下さい。
そしてたとえ納得できなくても、その人の方針に向かって努力をするのです。
あなたの劣った頭脳で納得できなくても、優れた頭脳で納得できる事柄なのですから、文句は言えないと思います。
私があなたなら、スペックの低い頭脳ではじき出した答えより、高スペック頭脳からの答えを優先させますが。

ただ、その行為はストレスを伴うかもしれません。
まだ若いので仕方ないかもしれませんが、もう少し生きると、世の中は不条理なことだらけというのがわかってくると思います。
社会人になると「納得できないことはやらない」という、そんな甘ちゃんなことは許されません。
「お前が納得できるかどうかは問題ではない。嫌なら辞めろ」という世界です。
納得できない方針に向かっての努力は辛いですよ。でも、そういうストレスも仕事(給料)の一部なのです。

そして今のあなたは、ストレスへの耐性がとても低いと拝察します。
納得できないことはやらない、一番になれないと嫌などという文章から、それは明白です。
もう少し耐性をつけないと、学校という温室から放り出されて、社会に出てからの苦労は想像を絶すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、あなたとほぼ同じ条件を持ちながら、心身共に充実した日々を送っている人はゴマンといます。
日本の人口は1億3000万人。その50%である6500万人がその条件なら、そういってください。それ以下なら明らかに少数派ですから、「ゴマンといる」という表現はできないと思います。

>重ねて確認しますが、あなたが人より劣っているというのは、自分で認めている事実なのですよね?
はい、だから自分に価値がないと思っているんですよ

私は私なりに考えました。勉強していい大学に行くこと。けど、誰もその意見に賛同してくれません。それは間違っているんですか?

僕の回答に対しての、あなたの返答について。

最後に追加です。

>私はそうは思いません。結果を出した人間が認められると思います。
>やり続けても結果が伴わなければ、意味はないと思います。

僕も、そう思いますよ。
やり続けても結果が伴わなければ、意味はない部分もあります。
そんな事は、当たり前の話です。

あなたは、この掲示板で、
「当たり前の前提」を、何度も確認しているんです。
そりゃそうだ。で、本来なら話は終わりです。

僕は
やる前から、結果が出るかどうかを思い悩むのは
望みを叶える人の心理状態ではないよ、とアドバイスしています。
イチローも、中田も、必ず成功するという保証の上で
努力したわけではありません。
そんな保証があればどんなにいいだろう。
でも無いから、やるしかないと、言っているんです。

同じように
やっている途中、やり終わった時、どの時点であっても、
結果が出るかどうかを思い悩むのは
望みを叶える人の心理状態ではないよ、ということです。

とにかく、いくら自分の中をこねくりまわして探しても
あなたには何もないんです。
そろそろ、自分探しは止めてください。
あなた自身、もう何度も確認したはずです。
自分がいかに何も持っていないかを。

いつまで確認し続けるつもりですか?
それよりは、前を向いて、体験を拾い集めに行きましょうよ。

僕の意見は以上です。
    • 0
この回答へのお礼

>僕も、そう思いますよ。
やり続けても結果が伴わなければ、意味はない部分もあります。
そんな事は、当たり前の話です
けれど本来そう思うなら、「努力しろ」といわず、「結果を出せ」というんじゃないですか?私ならそう言いますよ。

No1です。

やはり多くの「気休め」や「お為ごかし」の回答が続きましたね。

最初の回答では「私たち回答者は実際のあなたを知ってるわけでもなんでもないので、そんなの根拠も何も無い」って回答しました。

しかし、あなたの多くの「お礼」を見ると(それをネタでなく真実とすると)・・・
なるほど、たしかに貴方は能力の劣った人間ですね。
まあ女にモテないだろうなって納得します。

私は「理論的に反論」しません。
劣っていることに賛成します。

でもそれがイコール「悪い」にはならないと思いますよ。

私は世の中ってのは駄目なやつも、犯罪者も異常者も全て世の中に必要と思ってますので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652568.html

質問に端的に回答します。
>人より劣っている私がそんなに悪いのでしょうか?
最近劣等感に押しつぶされてしまいそうです。
どなたかご意見をお願いします。

悪いとは思いません。劣等感に負けず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>でもそれがイコール「悪い」にはならないと思いますよ。
弱者は強者の食い物にされることでしか生きられないんですよ。それでもいいんですか?

そういうあなたは私よりも優れているんでしょうね。