プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は18歳男ですが、ルックス、スポーツ、ユーモアがダメです。普通もしくはそれ以下で、特に秀でているものもなく、成績も最近ふるわず、総合能力は普通の人より劣っていると思います。
ちなみに彼女もいません。
人より劣っている私がそんなに悪いのでしょうか?
最近劣等感に押しつぶされてしまいそうです。
どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (42件中31~40件)

自信満々の人もどうかな・・・と思います。


他人の痛みがわからないから。
わたしは、35歳女性で、結婚もし、子供も3人います。でも、未だに周囲の方より自分が劣っていると感じてしまいます。皆がものすごく「できる人」に見えてしまうのです。
「どうせ、私は・・・」なんて・・・。
でも、私から見た方達(できる人)だって、同じように悩んでいるようですよ。
ひとそれぞれ、何かしら悩みはあるのです。

つい、他人と比べてしまうのでしょうけど、自分は自分、得意なことでを生かせるように(得意ではなくても好きなこと)、前向きに考えがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他人の痛みがわからないから
これはみんなそうです。

お礼日時:2007/01/27 20:19

自覚する事は、良い事よ。


ただ、それでも前に進めないのが悪い事。
それを言ったら、生まれつきジャンクな俺は、貴方よりも相当悪いぞ。
俺は、悪ですか?
自分を知って、そこから強くなろうと積み上げるの。
「強い何かに負けないように強くあり続ける」
そうしようとする事には、とっても意味がある。

跳べないハードルを負けない気持ちで クリアしてきたけど
スタートライン立つ度に 怯えていた…♪

普通の人でもこう思うらしいで。
失敗が怖くて、踏み出せなくて、踏み出さないでいい理由を探して、いつの間にか歳をとって、過去に何もしなかった自分を悔いて…。
「30で職がないのは悪い事?」
なんて質問立てたりしないようにな。
自分を知るのは、良い事。
何もしないのが、悪い事。
積み上げることは、とっても良い事。
弱さを知って、弱いままでいるのは悪い事。
優しさって言うのは、強い人や、出来る人が、全部を背負う事?
自分は、駄目だから、出来ないから…
「何もしないの?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっても意味ないこともあるでしょう。
私は勉強とかそうだと思いますけど・・
劣等感を払拭できるほどのもんでもないし、一番にはなれないし

まあこんなことを言っていますが、勉強はしています。

お礼日時:2007/01/27 20:18

みなさん、遅くまで起きていますね。


記念カキコですw

えっと、これだけのかたがこんな時間に起きているということは
たとえゲームだとしても何かに打ち込んでいたためであって

人間なにかしら夢中でやればそれなりの結果は出るということを
私は言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人間なにかしら夢中でやればそれなりの結果は出るということ
ほう、そうだといいですけどね

お礼日時:2007/01/27 20:16

あなたは劣等感で長い期間悩んでいるようですが、


自分の性格や能力は直ぐに変える事はできませんよ。
ようするに、劣等感に対する「考え方を変える」しかその悪循環から脱出する方法はありません。

劣等感とは感情なので、冷静に人より劣っている事を分析した結果ではなく、あなたが他人から馬鹿にされたり見下されたりした事により受けた感情だと思います。

ルックス、スポーツ、ユーモアの有無なんて他人にとってはどうでも良い事です。
そんなものは無くても人はみな価値があると思いますし、そこで優っていると優越感にでも浸ろうならば、それを失うか否定されるか認められなければ価値の無い人となります。
ルックスやスポーツやユーモアであなたの人間性が判断されるほど対人関係はカンタンなものではありません。そんなものより劣等感に悩まされている人かそうでない人か という点での方がはるかに重視されます。スポーツやユーモアやルックスなんて気にしない人にはどうでも良い事です。
大体、そんなものより友達想いの人を友人にしたいですし、彼氏にしたいと思う事でしょう。あなたは自分と他人をすぐ比較してしまうので、他人からも比較されていると思い、余計に劣等感に悩まされるのでしょうが、他人はあなたより遥かに比較などしていません。
あなたの能力の度合いなど他人にとってはどうでも良い事です。
勝手に気にしているのは、あなたです。

「自分は劣っている」と思うことが出来るのは自分自身だけですが、
「自分は幸せだ」と思ったり感じることが出来るのも自分自身だけです。
誰かに認めて欲しいなら自分で自分を認めてからです。
自分にしか出来ない特権は有効に使った方が良いです。

スポーツなんて大学入ったら趣味くらいにチョコっとするくらいですし、ユーモアなんてある人は殆どいません。そんな事より友人を大切にできるか です。
ルックスは髪型や服装や清潔感は努力でいくらでもなります。
「外見」の面では多少日々努力した方が良いと思います(誰にでも共通して言えます)。

他人がそんなに気になるなら、普通の人には無いくらい優れた能力を身につければ良いのではないですか?簡単では無いですが・・・。
たまに自分の能力に過信して、なぜか自慢までする人がいます。
ルックスは普通で能力があるのに友人は少なく彼女もいません。
中身で対人関係を大切にしていないからです。

劣等感とまでなるのはいかがなものですが、男なら誰しも
ある分野の能力で誰にも負けたくないと思う気持ちはあっても良いです。それが向上心となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ルックス、スポーツ、ユーモアの有無なんて他人にとってはどうでも良い事です。
そんなものは無くても人はみな価値があると思いますし
ここの部分を論理的に私が納得できる根拠と共に説明していただけませんか?

お礼日時:2007/01/27 20:14

人より劣っていると考える時、何を基準に考えていますか?


他人を基準に考えているのですか?
他人と自分を比べる必要は無いですよ。
日本人の悪い癖が、順位・順番をつける事がありますが、
そもそも人に順番があるのでしょうか?

昨日より今日、今日より明日。
昨日の自分より今日の自分が成長していれば、良いのではないですか?

まだまだ18歳。
色んな人生があります。
これから幸せな事、不幸な事と沢山経験して行くと思いますので、
日々成長していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人より劣っていると考える時、何を基準に考えていますか?
他人を基準に考えているのですか?
そうです。
>そもそも人に順番があるのでしょうか?
人に能力差があるということは順番があるということです。

>昨日より今日、今日より明日。
昨日の自分より今日の自分が成長していれば、良いのではないですか?
いや、そうでもないですよ。

お礼日時:2007/01/27 20:12

月並みといわれるかもしれませんが、


人間というのはどんな人でもかならず本人が気づいていないだけで良いところはあるんですよ。
自分自身が気づいていないだけです。
そもそも本当にダメダメなひとは、ここで質問などしません。
お薦めの本は
オール1の落ちこぼれ、教師になる。
という本がありますので一度呼んでみてはどうですか?
本気で中学で、オール1(あり得るのかと思うかもしれませんが)
だったひとが、名古屋大学に入って先生になる話です。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分自身が気づいていないだけです
なぜ気づかないんですか?普通気づくもんじゃないですかねえ。。
私はそう思いますけど

>オール1の落ちこぼれ、教師になる。
という本がありますので一度呼んでみてはどうですか?
機会があれば

お礼日時:2007/01/27 20:10

36歳の男です。

「人より劣っている」というのはあなたの判断ですよね。今のままのあなたでいいという女性が絶対にいます。今そばに見当たらなくても必ず現れます。絶対です。

あなたはお若いし、私の経験上から何かスポーツを本格的にやることをおすすめします。スポーツを一生懸命にやって自分を鍛えていると、「いい顔」になってきます。ルックスというのは顔かたちではなくオーラもあります。鍛えていくと必ず「引き締まったいい顔」になります。そうなれば心に余裕も出てユーモアも出てきます。

詭弁ではありません。人間って自信をもてるものがあると変わります。

おっさんの経験上間違いありません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今のままのあなたでいいという女性が絶対にいます
いたとして、私が気に入らなければアウトですね。さすがに条件が厳しいですよ。

>私の経験上から何かスポーツを本格的にやることをおすすめします。
スポーツはさっぱりダメなんですよ。何か他のもので代用できませんか?

お礼日時:2007/01/27 20:07

別に悪くないと思いますよ。


そんなあなたのことをうらやましく思う人もいるはずです。
例えば健康でしょう?
しかも(文章からの判断ですが)知的な方だと思いますし。
こんな事を言ってはどうかと思いますが
世の中にはもっと悩まないといけない人がいます。
そんな人ほど(実は私の身近にいます)あなたの様な純粋な人を
馬鹿にしながら、大きな顔をして生きていきます。
若い時は色々考えるでしょうが、実際は、あなたの思う程
他人は立派でもないのです。
クラスが50人としますよね、2~3人の格好良い、かわいいと言われていた人も10年経てばタダの人になってるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>例えば健康でしょう?
今はね、将来はどうでしょうか?ここまでしか言えません。

>実際は、あなたの思う程
他人は立派でもないのです。
ならば、それ以下の私はいったい?

お礼日時:2007/01/27 20:05

私も同じ年です。



あなたと、同じような事を考えています。ルックス、ユーモアもちろん私もだめです。
スポーツ、何をやっても他人に笑われますし、人よりやってるつもりなのにちょっとだけやった子にサラッ負けてしまったりして、人間的に劣っていると感じる日々をすごしています。まったく悔しいものです。
幸い、いじめられてない事ぐらいがとりえと言えます…。

そんな毎日を過ごしていますが、ついこないだ「常に自分を低く見る奴は、成功しない」というような文章を見てそれが悔しくて、自分改革を敢行しています。

その為に、私は他人がやってないからこそ自分が得意になれる事をやってみようと思います。
例えばマジック(手品)とか。ある一つの事でいいから他人より優れるものがあったら自分に劣等感に浸らなくてもいいな~と思うからです。

そんな風にして 自分は少し 劣等感を感じることが少なくなったように感じます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ある一つの事でいいから他人より優れるものがあったら自分に劣等感に浸らなくてもいいな~と思うからです
なるほど、ただ私の場合は、それが何でもいいとは思いません。

お礼日時:2007/01/27 20:03

まだ18歳とのこと、相対評価の只中にいるのでしょうね。


誰からの評価を求めて傷ついているのでしょうか。
社会に出ても同じようなことは続きますが、程度は違います。
まずルックス、これはいいに越したことはない、くらいに要求度が下がります。
スポーツ、接待ゴルフなど上司や取引先のご機嫌取りをするなら下手なほうが都合がいいです。
ユーモア、これは勉強した方がいいですね。実直なだけな人間は損をします。

「劣っている」のではなく「秀でた人がいる」と考えては?
幸せをそうと感じられる人が、幸福な人なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>誰からの評価を求めて傷ついているのでしょうか。
周囲の人間からの評価です。

>ルックス、これはいいに越したことはない、くらいに要求度が下がります。
そうですか、要求度が下がるだけであって0にはならないんですね。

お礼日時:2007/01/27 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!