アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳男ですが、ルックス、スポーツ、ユーモアがダメです。普通もしくはそれ以下で、特に秀でているものもなく、成績も最近ふるわず、総合能力は普通の人より劣っていると思います。
ちなみに彼女もいません。
人より劣っている私がそんなに悪いのでしょうか?
最近劣等感に押しつぶされてしまいそうです。
どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (42件中41~42件)

まずは、自分と人を比べることをやめたほうがいいと思います。

周りの人は
あの人は他の人よりも優れているから素晴らしい、だとか、
あの人は他の人よりも劣っているから駄目だ、とか

人と比べて見ているのではなくて、あなた自身を見ていますよ。
あなた自身を見ているのだから精一杯努力していけば変わってくると思います。変わってこないならば、努力が足りないということです。

辛いでしょうけど変わりたいなら頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃあ私があげた項目以外のことで努力してもダメなんですかね?
例えば成績とか
中学時代成績は良いほうでしたが、あんまり意味なかったんですよ

厳しい意見かもしれませんが、ここで「そんなことないです。

あなたにはあなたの良い点がきっとあります」とか「劣ってることは何も悪いことではありません」

なんて「月並みな気休め」や「慰め」を貰っても、なんの意味も無いのではないですか?

ましてや、誰かが「君は劣ってないよ」なんて言ってくれたとしても、そんなセリフに根拠も何も無いですよね。
だって私達は、貴方を実際見て知ってるわけでも、あなたがどれくらい、どのような点で劣っているかも、全然知らないのですから。

ただね、劣等感になんて押しつぶされちゃ駄目ですよ。

18歳やそこらで、自分が駄目かどうか見極める能力があると思ってるなら、それは単なる「思い上がり」です。

18やそこらで、自分の能力の限界が分かるわけないし、ましてや「総合能力」なんて判断できるほど、大した努力を今までしてきたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「そんなことないです。あなたにはあなたの良い点がきっとあります」とか「劣ってることは何も悪いことではありません」

これを論理的に私が納得できる根拠をもってして証明していただけるとよいんですがね、証明できないということはすなわちこれは大嘘ということでしょう。

←前の回答 1  2  3  4  5