プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年になる20代後半の主婦です。
旦那さまが慢性腎炎です。
病気であることは承知の上で結婚しました。
最近になってお友達から
「旦那が潰瘍性大腸炎でローン組めないから、相当へこんだ。」
という話を聞いて、ハッとしました。
そんなところに影響してくるとは、私は無知だったな・・と。
過去の質問等を見せていただて少し勉強したのですが、
団信に入れないと、ローンは難しいのですよね?
団信強制ではない公庫なら可能性はありますか?

心配になって某都市銀行に電話で伺ったら
団信に入れなくても、保証人を立てられれば大丈夫ですよとのことでしたが、そういう形でローンを組まれた方いらっしゃいますか?

病気も今のところ小康状態で、日常は健康な人とはなんら変わりありません。
いつかはマイホームを持ちたいと思っています。
私たちに今できることはなんでしょうか?

住宅ローンと同様に教育ローンとかも組むときに健康状態は影響しますか?

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。



まず、住宅金融公庫の一般融資は、この3月で取り扱いを終了します。
これまでに「つみたてくん」を利用されていれば、平成19年4月以降も住宅金融公庫融資が利用できたんですが、されていませんよね?
ですから、住宅金融公庫を利用されるつもりならば「大至急」となってしまいます。

> 心配になって某都市銀行に電話で伺ったら団信に入れなくても、保証人を立てられれば大丈夫ですよとのことでしたが、そういう形でローンを組まれた方いらっしゃいますか?
民間金融機関では、団信に加入できることを融資の条件としているところが多いので、「団信に入れないと、ローンは難しい」というのは正解です。
民間金融機関では、確か東京スター銀行の「スターワン住宅ローン」が団信強制とはなっていなかったと思います。
電話でその都市銀行がOKと言ったのならば、立てられた保証人自身の収入と所有資産を査定して、可不可を決めることになるでしょう。
確か、普通保証人ではなく連帯保証人になることが条件で、さらにその人が所有する不動産で、融資額以上の担保価値を有しているものについて抵当権を設定することになったと思います。

一番簡単なのは、ご質問者さま自身が主債務者となることです。
世の男性並の収入を得られれば、女性でも住宅ローンを借りることはできますから。
ちなみに…。
私は41歳の独身女性ですが、一昨年、1,800万円の住宅ローン融資を受けてマンションを購入しました(年収は600万円程度です)。
女性向けに優遇のある住宅ローン商品も開発されています。
私は、ぜひご質問者さまに「頑張って」いただきたいです。
ご質問者さまが住宅ローンを借りられて、ご主人は現金で資金を用意した-という形にすればよろしいのでは?と思います。

今、ご質問者さまが債務者になれる状況でしたら、早めの検討をされた方がよろしいかとも思います。
住宅ローンの金利の問題もですが、消費税があげられると、住宅取得に必要となる費用自体が値上がりしますから。

なお、教育ローンは健康状態は影響しません。
国民生活金融公庫の「国の教育ローン」も、私の勤務先の教育ローンも団信加入は義務付けられていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただきましてありがとうございます。
私は現在無職なので、就職して頑張りたいと思います。
勤めているころも年収300万程度だったので、
男性並みの収入を得られるところに就職できるかは定かではありませんが。
無知って本当に怖いですね・・・。

お礼日時:2007/01/29 21:26

当方潰瘍性大腸炎で去年5月に団信通りました。


3大疾病付きは拒絶されましたが・・・(カーデェィフ)
もう20年近くこの病気ですが
長期発症なし・通院1day/10week ・薬あり・ガン化しにくい直腸型と記載したところ
普通の団信(明治安田)は通りました。

だめでも労金で旦那様がお金を借りて奥様が団信に入るとか(旦那様がお亡くなりになった場合は他に下りる保険等がないと債務も相続するかどうかになってしまいますが・・・)

三井住友のワイド団信(私の時は金利+1%でしたが)
とか住宅金融公庫とか

等々ありますのであきらめずにアタックするか
家の残価値>ローン残高になるまでキャッシュをためるかがんばってくださいまし。
    • good
    • 0

団信は自己申告です。

2年間、ご主人様に不幸がなければ、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
団信の2年間は、何もなければ・・・ですよね。
加療は継続だと思うので、団信は厳しいかと思ってます。

お礼日時:2007/01/28 10:39

慢性腎炎での保険の加入はまず無理です。


公庫なら団信なしで借りられます。
けれど団信なしでローンを組んで、ご主人に万一の場合、どうするかです。
借金は残された家族に降り懸かってきます。
相続放棄すれば逃れられますが、同時に他のすべての相続財産を放棄しなければならなくなります。
保証人を立てて借りるという方法もありますが、当然ですが保証人も資産や収入が審査されます。
万一の場合、債務すべてを背負うわけですが、それを引き受けてくれる審査の通りそうな人はいますか?
妻が保証人になる場合、離婚するときたいへんな問題となる恐れもあります。

病気の人が家を買うには、とにかく貯金することです。
満額キャッシュで買えとは言いません。
でも頭金をできるだけ多く入れることで、万一の時に売却しなければならなくなっても、ローン残債以上の価格で売れるからです。
つまり借金を残すこともないということです。
これに勝るリスクヘッヂはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
団信はやっぱり無理ですね。
保証人は私か父か義父を立てることになるのかな?
っと漠然と思ってました。
でも、私たちが住宅を購入するころには年金生活だと思うので、
父・義父は審査が通らないかもしれませんね・・・。
貯金頑張ります。

お礼日時:2007/01/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!