アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問すると大学に何しに行くつもりだと思われるだろうけど

就職や学部の評判など抜きで
学生生活に限り質問させてください

同志社と関学 どちらの方が学生生活は楽しいでしょうか

できれば 同志社と関学の学校の雰囲気とか いい所悪いと所
教えてほしい

どんな学生が多いとか  交友や交際が活発であるとか

個人で合う合わないはあるだろうけど
ちなみに 僕の性格は
 そんな活発に自分からガンガンというタイプではないです
そこまで 根暗でもないんですが 積極的でもないです
 
正直 今まで塾や小中高や習い事で全く一人も知り合いがいない場所に遭遇したことがないので 
 誰も知らないという場所で 上手く友達ができるのか 不安です

大学ではどうすれば友達が作りやすいか などのアドバイスありましたら そちらのほうも教えていただけるとありがたいです

ちなみにサークルには入ろうと思ってます
 でも真剣なクラブではなく
飲み会したり 楽しくできて いろんな人と交流できるサークルを考えています

A 回答 (4件)

昔、同志社に一時在籍していました。

私もsin_kduさんみたいに積極的なタイプではありませんでした。

サークルは絶対にはいったほうがいいですね。

>飲み会したり 楽しくできて いろんな人と交流できるサークルを考えています。

そのサークルにあうかあわないかは、やはり、新勧に行ってみないと分かりません。
新勧に沢山行ってみましょう。
在り来たりな会話は、
「1年??」「何学部?」「何県出身?」
メールアドレスの交換等をして友達を増やしましょう。

同志社は、入学して次の日かその次の日あたりに学部別で健康診断があります。
大人数でわいわい言っているのは内部生です。気にしなくていいです。
1人で携帯いじってる人に勇気をもって話しかけてみましょう。
私は、まずそこでメールアドレスとか交換し、サークルの新勧に一緒に行きました。同じ学部の人と友達になるとスタートが楽です。

また、友達が同じ学部学科ならば、授業でもその友達の友達と会うことも多くなるでしょう(もしくは、最履修の先輩とか)。

初めが肝心です。スタートで出遅れないようにしましょう。

サークルでは、同志社女子大学の人が多分数人いると思います(もしくは、同志社女子高校出身)。
その子と仲良くなっておけば、色々紹介してもらえます。

私も同志社には友達が全くいない状態で入りましたが、とても楽しかったです。


悪いところは位置ですね。最悪です。毎日あの坂上ってました。
後、飲むところが、四条か大阪になります。終電を気にしないと飲めないのが、少々痛いですね。

ですので、宅飲みも多いです。京田辺や新田辺に家を構えて、サークルの友人を呼んだりするのもいいでしょう。ただ、溜まり場にならないように注意です。
サークルの中には、合鍵を持っていた人もいました(笑)
    • good
    • 2

同志社と関学の両方で教えたことがあり、友人がいずれの大学にもいますので教師から見たお答えをいたします。


どちらも関西の「ぼんぼん大学」などといわれていますが、今はまったく違いますよ。むしろ本当のぼんぼんは京大の医学部なんかにいます。同志社も関学も他の私立大学となんら変わりません。
遊ぶ場所といっても、同志社は田舎の京田辺に二年間いますので、飲みに行くにも大変。関学も西宮北口に出ないとなにもないので同じこと。キャンパスの雰囲気は関学のほうがややキリスト教的ではあります。でも、同志社にはチャペルがあります。

質問者の方は真剣に悩んでおられるのかも知れませんが、いまどきの大学全入時代ではどこに行っても同じですよ。大事なのは、どの大学に行っても自分で学ぶ意欲を忘れないことでしょう。
なお、どちらの大学もサークルはいっぱいあり、近隣の女子大生も来ますが、神戸の女子大生も京都の女子大生もおつきあいしたいのは阪大や京大の学生ですから、まあ、遊び相手にするつもりであればいいかもしれません。
    • good
    • 0

 同志社4回生です。

もうすぐ卒業ですね・・最後の講義も終わりましたし。

 まあ、どこの大学でも出会いは見つけようとすればあると思います。女性の割合やサークル活動の活発さなどは、同志社・関学とも同じくらいではないでしょうか。確かに同志社は1・2回生時代に遊び場が無い京田辺で過ごすという点がありますが・・。しかし、京田辺にあるからこそ車で遠出をしようという雰囲気になりやすいですね(今出川だと京都市内だから交通量が多いし)。

 とりあえず、必ず1回生の最初の段階からサークルに入ることは強くオススメしておきます。私は入っていないことをすごく後悔しています(人生やり直したいくらい)。
    • good
    • 0

質問者様には同志社がお勧めだと思います。



同志社は京都、遊び場は豊富ですがまぁそこそこ。
関学は神戸&大阪、遊ぶためにあるような土地です。

どちらもボッチャン大学ですが、
関学のほうがより「イヤミセレブ度」が高いと思います。

同志社がナンパ師どまりなら、
関学は「スーパーフリー」。度を越しています。(「スーパーフリー」がわからない場合は検索を…)ガンガンのイケイケはもちろん、友人や女の子との付き合いには巨額のお金が必要です。いかがわしいサークルも相当あります。

あくまでも関学と比較してですが、同志社のほうがまだ健全でホノボノです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!