アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。lock_mといいます。
突然ですが、
「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。
四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。
自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

A 回答 (5件)

基礎基本を大事にして伸びる というと、大木は根がしっかりしている…というようなことを思い浮かべましたので、少し調べてみました。



・木の長きを求むる者は必ず根本を固くす
発展を望む者は基礎をしっかりさせなければならぬということ。何事も元が大事であること。

・木は本から(きはもとから)
何事も基礎が大切であることのたとえ。

下記URLのサイトから引用しました。
一部しか見ていないので、ほかにもあるかもしれませんが…。

参考URL:http://www.wood.co.jp/kotowaza/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「木の長きを求むる者は必ず根本を固くす」は、僕が求めていたものに非常に近いように思います。
木のつくことわざがこんなにあるのは驚きですね。

お礼日時:2007/01/29 01:02

こんにちは。



「面壁九年」

スピリットとしては近いものがあると思います。
(ちょっと違いますね。^^;)


「ジャブを制するものは世界を制す」

往年の人気漫画『あしたのジョー』で使われて人口に膾炙したボクシングの格言です。
「~を制するものは~を制す」と置きかえてよく使われますよね。


「基礎・基本」という熟語が既にお探しの意味を内包した熟語であるためか、ずばっと言ってそうな一言がありそうで意外と見つかりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「~を制するものは~を制す」は確かによくありますね。
「面壁九年」は初めて知りました。ものすごい重みのある言葉ですね。

>「基礎・基本」という熟語が既にお探しの意味を内包した熟語であるためか、ずばっと言ってそうな一言がありそうで意外と見つかりませんね。
やはりそうですよね~・・・。

お礼日時:2007/01/30 12:20

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。中国語の視点からの回答ですみません。基礎・基本の大切さを述べる時、中国語の場合はよく「万丈高楼平地起」(高楼、万丈にして平地に起つ)という言い方をすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国語の視点から回答していただけるとは驚きです。僕には非常に重みのある言葉に感じます。

お礼日時:2007/01/29 01:00

初心不可忘(初心忘るべからず)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心忘るべからずもいい言葉ですよね。初志貫徹なんかも思いつきましたが、「基礎・基本」となると少し外れてしまうかなぁと。やはり難しいものですね。

お礼日時:2007/01/28 20:01

先ず隗より始めよ、千里の道も一歩から、愚公山を移す、満を持す…これらの意味を足せば求めておられる意味になりますけど、パッと思いつかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
千里の道も一歩からが一番近いでしょうか・・・。う~ん、なかなか難しいですよね。

お礼日時:2007/01/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!