アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、先々週と会社をずる休みする日が続いてます。朝起こしても「フレックスで行くから。。」と気のない返事。何とか無断欠勤は避けさせようと9時に声をかけ、会社へ連絡させるのですが、そのまま寝続けます。先日なんて夜の7時にしびれをきらして起こすまで寝ていました。
これまでも月に一度くらいこういう日がありましたが、2週間連続、さらに今日もまだ寝ています。会社では中間管理職。苦労も多いとは思いますが、普段はやる気をもって臨んでいるようです。一番心配なのは会社での立場。上司や部下の信頼を失う、最悪の場合職をも失うのでは、と心配でたまりません。皆さんならこれくらいなら大目にみれますか?それとも懇々とお説教しますか?教えてください。

A 回答 (9件)

おはようございます。

みなさん仰るように、病院に行った方がよろしいかと思います。

甘いと思われるかもしれませんが、、やはり人間色々ありますよ。
もともとダメダメだった・・・というご主人ではないのですよね?
きっと、精神的に相当まいってしまっているのだと思います。

そのまま1日中寝かす・・・というのはマズイと思いますが、お説教などではなく安らげる空間を作ってあげて欲しいかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しゆっくり話し合ってみます。

まず現実を奥さんがきちんと把握して認識してください。

もう既に2週間欠勤しているようですから、少なくとも出社したとしてもご主人にとって会社での立場や信頼という面において何らかのダメージを蒙ることは間違いないです。通常では2週間の休みというのは考えられませんから。
いずれにしても完全に元の状態に復帰するというのはもしかしたら難しいのではと思います。もっと悪化した場合は最悪退職するかもしれません。

奥さんはご主人の元気な時の「最善な状態」と比べて悲観なさっているのかもしれませんが、現実的にはもう起こってしまったこと。起きてしまっていることなんです。それを以前の「最善な状態」と比較してはいけないと思います。

怪我で片足を負傷した人に、「足が何でもなかったときは・・・」なんて話をしても仕方ないのと同じです。今現実には足を負傷しているわけですから、負傷した状態で生きていく今後のことを考えなくてはならないのと同じことです。

2週間も会社を休むということはよほど何かがあったのでしょう。同じ企業戦士としてなんとなく気持ちがわかります。でも奥さんが何があったかを聞いても仕方ないでしょうし、できることは今後をどう生きていくか考えることです。「何があったかしらないけれど、そんなに気を使って生きていくより、のんびり肩をはらずに最低限の暮らしさえできればいいから」なんて言われたら最高ですね。会社をクビになったわけではなさそうだし、とりあえずまだ行けるものであれば会社にいけるような道だけは閉ざさないようにしてあげることです。

今の社会は厳しいですが、それでもあまり今の会社にこだわっても仕方ないと判断したときは、別の道を考えるのも手だと思います。そりゃ今の会社にいままでどおりいれたら最高ですが、実際には何かあったんだからこうなっているわけで、元には戻れないんですから、それと比較してはかわいそうというものです。
    • 0

文面から、以前から月に一度くらいは欠勤する日があったが、今回は、欠勤が2週間続いているとのこと。

奥様としては、ご心配のことと存じます。職場は、サラリーマンの戦場ですから奥さんとしては、何よりも精神的な面で支えになってあげられる環境があれば、ご主人が家庭で職場でのショックを話されることもありうるかも分かりません。失礼ですが、中間管理職としての職場での面目、失職のことなどハードルの高くて厳しくて、大目ににみるか、お説教をするかなどの会社と家庭との二重の重圧がかかっていて悩みはいっそう深く迷路に入ってしまうのではと懸念いたします。
 不況と好況との転換期には、経済界は、生き残りと自社の充実と発展を賭けて、自社内外の点検と新しい企業目標と戦略を定め、企業体質の強化と新製品や営業目標の高いハードルを社員に要求してくるのが一般てきです。その新目標を達成すべく、特に中間管理職の地位にある人達は、新しい職場意識と実績の構築に骨身を削る毎日を送ることになります。心身のストレスの蓄積している所への更なる精神的ショックや人間関係にまつわる問題の発生などが底流にあると、真面目で几帳面な方の場合などは、責任感のあまり消極的な心が顔をもたげることもあって深刻に考えすぎてしまうこともあるのではないでしょうか。「山より大きな猪は出んわい」とばかりに、「最善を尽くされて結果を見る」図太さや誠実さが上役・下役の共感を得る要ではないでしょうか。
 いずれにしても、奥さんは、たった一人の山坂を共に渡れる夫婦ですから、ご主人の話を最後まで批判したり論評したりしないで最後まで黙って静かに聞き役に徹してあげて、ご苦労さんと言ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。少し気楽な気持ちで話を聞いてあげたいと思います。

精神科ではなく心療内科で診察を受けることをお勧めします。

ここではなく<メンタルヘルス>のカテに
統合性失調症のことが多く載っていますので、ご参考になさってください。

診断書があれば会社での労災とかその他いろいろな対応が違ってきますので、
一度診察を受けてみることから、その後の対応を考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

心配ですよね。

うちの場合は、まず「どうしたの?」と声をかけました。
話しかけても曖昧な返答が多く、ダルそうにしてるばかりの状態でしたが無理に会社に行くように諭すことはしませんでした。

2週間以上そのような状態だったらやっぱり心配ですよね。
本人にその気があるなら早めに病院に行ったほうがいいかもしれません。
うちの場合は、本人がどうも身体の病気とかではなく調子がおかしいと言ったので、3日くらいで病院に行きました。
薬ももわらず様子を見るということで何も変わりませんでしたが・・。
その後は、ただただのんびりさせて、散歩などに外に連れ出したり
よく話しかけたりしてました。
元々の性格もあるのでこれが正しい方法とは思いません。
話すこともダルそうな状態だとは思いますが、専門の方に一緒に相談できるように話されたらいかがでしょうか?
ちなみにうちの場合は、「うつ」とか精神的なものということは言わず、
原因がわからないし、つらそうだし、仕事もそのままってわけにはいかないから、ちょっと病院にいってみない?
という感じで話してみました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

うつ病ではないでしょうか?

意見や返って重圧をかけずに、話だけでも聞いてあげると少しは楽になるかもしれませんが、根本的な問題の改善は必要かと思います。
心療内科に行けば投薬してくれますが、これも薬の副作用があったりで...。
大切な事はなにかと、それが1番大切なことだと思います。

うつは、外から見ても分らないので、なかなか理解を得られず、単なる怠け病と思われてしまいます。
これは、ギリギリまで頑張っているご主人の心のサインだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し優しい気持ちで話をしようとおもいます。ありがとうございました。

> 会社では中間管理職

一番ストレスが多くなる立場ですね

> 最悪の場合職をも失うのでは
脅すわけではありませんが、命を失う事に比べれば職を失う事くらいなんでもないですよ。
状況を一緒に受け止めてあげてください、「頑張って」は辛い言葉です。

皆さん同様、一刻も早く心療内科あるいは精神科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

同じような症状で苦しんでました。

精神科で抗うつ剤を頂いて、現時点では、症状は軽くなっています。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/keisaku/index_nori.html
に書いてある症状とぴったりなら、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

できるだけ早く心療内科か精神科を受診したほうがよろしいかと思いますよ。

ご主人の立場ではなく ご主人自身を心配してください。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ついつい働きづらくなる彼の立場ばかり心配していました。彼自身のこと、もう少しゆっくり話してみます。ありがとうございました。