プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます!
今妊娠6週で二卵性の双子とわかりました!小さいながらも心拍も二人とも確認できました。

それで今通ってる病院は住んでる近くの病院なんですが、双子なので早めに里帰りして実家の病院に行きたいと思ってます。
でも今住んでる家は実家から40分くらいなんですが、今から実家のほうの病院で見てもらっても大丈夫なんでしょうか?

双子なので病院側も早いほうがいいんじゃないかなぁ~っておもって。
私自身も生む所で早い段階から見てもらったほうが安心だし。。。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

今は、分娩を扱っていない病院が増えているので、モタモタしてると「もうその時期はお産がいっぱいなので、受け入れられません」と断られる可能性すらあります。

実家近くの病院で出産する意思があり、そこがさほど遠くなければ(つまり、検診のたびに、飛行機や特急などを使う必要がない程度の距離なら)、最初からそちらに行った方がいいです。

いざ出産の時、最近の状態と中期の1回くらいしか知らないスタッフよりは、妊娠経過を知っていてくれる期間が長ければ長いほど(知り始めた時期が早ければ早いほど)、こちらも向こうも、何となく安心ではありませんか?

里帰り出産は、直前でないと行ってはいけないわけじゃありません。
飛行機や特急を利用しないと行かれない距離の病院に行くよりは、しかるべき時期までは自宅近くでもいいかな、という感じです。
実家まで40分程度でしたら、日帰りで通院も可能だし、ちょっと無理なら、実家に前泊か後泊するのもアリかと思います。
    • 0

双子ちゃん、おめでとうございます!

大変だとわかっているのですが、いいですよね、双子ちゃん。憧れます(自分が双子でありたかったのですが)

里帰り出産に関しては、No.1さんのおっしゃるとおり、ご実家近くの分娩を考えている病院に電話で問い合わせることをお勧めしますよ。
わたしも里帰りを考え、断られるのを覚悟して電話しました。(2月予定で10月ころだったか・・・)
今は、定員がありますから、早ければ早いに越したことはないです。
ただ、何週までにこちらに来て受診してください、と言われるパターンもありますから、そのまま現在の病院で見てもらい、指定週になったら分娩予定の病院にいくことになるかもしれませんね。
とりあえずは、お問い合わせをしてください。早めに分娩予約を取ってください。
ただ、里帰り前から40分の通院はちょっとつらいかもしれませんね。車でも運転はきついし、電車はもっとつらいかと(優先席があっても、JR発行の「マタニティマーク」があっても、オッサンたちは我が物顔で優先席に座ったりしますから・・・)

何にしても、まず電話を。そして、現住所と通院手段を伝え、どうするのがベストか聞いたほうがいいと思います。
双子ちゃんはお母さんもかなり負担が大きいと聞きます。でも、双子ちゃんに会えることを楽しみに、ゆったりと少し長めの里帰りをして、元気な双子チャンとご対面してくださいね
母子ともにご無事に出産を終えますよう、遠くからお祈り申し上げます。がんばってくださいね
    • 0

早い方がよいでしょうね。

今は、分娩予約を早くから取らないといけない病院が増えていますから。
一度、出産予定の病院に電話で問い合わせてみたらどうですか?
    • 0