激凹みから立ち直る方法

1歳7ヶ月の息子ですがまだトイレトレーニングは本格的に開始していません。(様子を見ながらトイレに連れて行きますがまだ嫌がって便座に座りたがらないため)最近オムツを嫌がり、自分で外しておしっこをするようになりました。
トレーニングも立った姿勢ならうまく行きそうなのですが、普通男の子のトイレトレーニングは座ってさせるのですか?
今の状態でトレーニングをさせたとして、保育園などに上がった時立った姿勢でする癖がついた子でも大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2男児の母です。

上の子(6歳)はいとこのお兄ちゃんとパパの真似をして立っておしっこをしていたのですが座ってするより楽しかった(?)らしく
進んでトイレでおしっこするようになりました。
今やっと、下の子が(2歳)おにいちゃんのマネをしはじめました。

1歳7ヶ月で自分でオムツをとってできるなんて、すごい!!
立っておしっこするのが楽しいのではないですかね♪

最近では洋式トイレが主なので男性でも座っておしっこをする方がいらっしゃると言う話をきいたことあります。

座ってトレーニングはウンチの時で、
おしっこの場合は立っての方がいいのではないかとおもいますよ。

お子さんのやりやすい方で良いのでわないでしょうか。

ちなみに
上の子が行っている幼稚園は
和式トイレ、男子用小便器なのでおしっこの時はたってします。
和式トイレには慣らすのにちょっと苦労しましたが
今はなんなく和式トイレでウンチもできるようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

立ったままの姿勢で良いのですね!うちもパパが立ってしているのを横で見ていたらしいです。そのままトレーニングしてみます。ご回答ありがとうございました。