プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今スズキのSX4(1.5G)を買おうと思っています。
しかし、値段と外見だけを見て決めたことで、性能や燃費についてよくわかっていません。そこで、たくさんの人にこの車についての意見を聞きたいです。

それと、値引きについてなんですが、人によって差がでるというので、私の場合はどれくらいの値引きができるのか判定してほしいです。
SX4 1,5Gは2WD・4AT \1,648,500 です。
車を買おうと思っているお店は、7年ぐらい前に親が車を購入したことがあるお店ですが、知り合いとかがそこで働いているわけではなく、つながりは全くありません。
ちなみに私は高校3年生の18歳♂で4月から社会人になります。
もしなにか値引きのコツがあればアドバイスが欲しいです。
回答宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

私のセカンドカーがSX4のベース車のSWIFTなので、SX4も好きです^^

ベース車がしっかりしているので、SX4も良い車だと容易に想像できますね!

競合で値引きを出す方法が一般的でしょうか?
 他社の同じような車同士で、見積もりを何度も取って、お互いに値引き競争をさせるわけですね。
 SX4ですと、トヨタ・オーリス、日産・ノート、ホンダ・エアウェイブ、マツダ・ベリーサ・・・あたりが価格的に競合させやすいでしょうか?
 でも、競合させて無理やり値引きを出させて買った場合だと、「どうせ、安いから買ったんでしょう?」となって、購入後の付き合いが事務的な感じになりやすいようです。

なので、私は「どうしてもこの車が欲しいけど予算が!!」と言う買い方をします。
 カタログから欲しい装備を決めて、諸経費なども含めた大体の総額を計算します。そこから、ネット情報などで値引き額を調べます。
 で、頭金を引くと、ローンの金額が決まります。ローンの金額が決まったら月々の返済額が決まると思います。
 そして、ディーラーに行って見積もりを作ってもらいます。
 ここで、「どうしても欲しい車で、他に考えてないんだけど、予算が・・・」と言う話に持っていきます。
 そうすると、営業マンによっては「ローンなんで大丈夫」と言う話になるので、「ローンの支払は、期間・金額ともこれ以上は無理です。」とします。(生活費や次回の車検費用もあるし、ローンが払えなくて車を手放す事になるのは絶対に避けたいので!などこの場合の言い訳も考えてください。)
 この方法で出した値引きだと、「おかげ様で好きな車に乗れました!」と言うスタンスで車屋さんと付き合えますよね。

値引きばかり気にする客はディーラーの営業マンに嫌われます。
 でも、好きな車に乗りたくて、こんなにいろいろ考えているんだ!と言う姿を見せれば、営業マンも人間なので良いことがあるかもしれないですよ。

あ、私的にオススメなオプションはメンテナンスパックです。33600円で車検までの点検やオイル交換が受けられます!
 年に2回オイル交換したら、オイル交換代だけでこれくらいになるのでお得です。(もちろん、オイルはこだわって社外品を使いたいと言うのでしたら別ですが・・・。)
    • 0
    • 0