アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。
当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。
入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。
というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。
その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。
私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。
うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じ病名を、病院を5年ぐらい前変わって言われましたが、私は自覚するのに時間が経ち過ぎていたので、治らない予感はしてました。


病名は、先生の主観で決まるそうなので、先生が変わると病名が変わるのは当然あるかもしれませんね。
DVはエスカレート傾向があり、ひどくなるほど逃げられない。そういう男性は女性を卑下する事により、自分を正当化している感じがします。ちょっとでも否定するとひどく罵倒しました。私の父。
障害に限らず、日本は申請しないと何も無いです。その病名は3級の障害者手帳は貰えますが、障害者年金は貰えないと先生がおっしゃられていて、うつ病にして頂いてますが、2年で更新なので次の更新は頂けるのか保障がありません。手帳は医療費が1割負担になります。年金は月に約10万です。ちなみに他人には言わない限りわからない様になってます。お互い良い薬が出来る様になど希望は持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、主治医に昨日退院1週間後の外来受診日でどうでしたか?と聞かれた際、「病棟担当医と主治医の見解が違うので、何故だと退院した日に2時間叱責された」と話をしました。
主人の主張は、「病棟担当医であろうと、主治医であろうと、カルテに「抑うつ神経症(気分変調性障害)」と書いてあり、目を通しているはずだ」と。この件を指摘すると「病名は書いてたかしら?仮に書いてたとしても病棟担当医も忙しいから、そこまで目を通してないかも」と・・・実は主人もウツで時間の経緯というか主人が5年程前からウツの傾向が出ていました(会社や派遣先で似たような症状の人を見たことがあるので)義母に電話で相談したのですが、「うちの息子を精神異常者にするな」と叱責され電話を切られた経緯があります。あの時、病院に連れて行っていたらここまでお互いならなかったのかと思え、悔やんで仕方ありません。DVがどこまでの定義かは私は判りません。が友達曰く、「言葉の暴力」ということで相談に行け!!と言われます。
正直、なぜ罵倒されないといけないのか?なぜ物をTVや壁に投げつけるのか?まだ私には手を上げられた事は一度もありませんが、確かに1度殴りそうになるのを必死にこらえているといわれたことがあります。
退院前から本日に至るまで、怒鳴り続けられ、正直怒鳴られすぎたというのが本当のところです。昨夜も正確には日付は変わっていましたが、飲み会で帰ってきたのを冷蔵庫に自分をぶつけ倒しかけ、鞄をいろんな所に投げぶつけ、洋服を投げ捨て・・・シュークリームの入った箱を投げつけられたのも事実です。PTSDの中にバスや電車に乗れない、人ごみが苦手となっているため、慣れるより慣れろ的意味で仕事をしようかと思ってもいます。主治医はもちろん、反対してます。退院してすぐなので自宅療養期間が必要だと。けど、怒鳴られる時は私がその慣れるより慣れろの仕事の話を必ず持ち出します。かといって、私のDVは軽いほうで、世間一般的に言われているほど我慢が出来ないのでは?と言われるのも怖いのです。正直、どうしたら日々怒鳴られずに済むだろう、実家に帰ろうか?それともどこか遠くに逃げるか?いっそ・・・と考えない日はありません。情けないですが、これが今の私なのです。
障害者手帳については、よく電話でだと話が出来るので、聞いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/02 10:06

No.4です。

色々なご苦労大変ですね。
こんなにも大変な想いをされているとは思いませんでした。
言葉の暴力も、立派な虐待です。
市町村には、無料法律相談があります。
色んな所へご相談されてみて下さい。
いい解決方法がみつかるといいですね。
私も2度目なのでお礼は不要です。

参考URL:http://www.just.or.jp/
    • good
    • 0

お礼は2度手間ですので、要りませんが。



保健所などで心の相談所がありますのでDVについてとか話せば、解決策が簡単に見つかるかもしれませんよ。なにもしないより、行動した方がいいです。

保健所は気楽にいけばいいと思います。私も相談に行ったことがあります。

第三者の意見(相手はプロ)は、非常に役に立ちます。家庭内の極うちわでなやんでいるより、保健所に行ったほうがいいです。精神科も正直あてになりませんから。

では、お大事になさってください。お礼は2度手間ですので、要りませんよ。
    • good
    • 0

ああ、後からみたら、なにかぶっきらぼうな感じがしますので、弁解です。



うつの時は、余計神経質になり混乱してしまうのですが、健常者から見たら(分かれればいいのに・・・)と思うことは多々ありますので、あなたも分かれることに神経質にならずにひとつの選択肢として十分に有意義なことだとわかってほしかっただけです。。

多重投稿失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くぶっきらぼうではありません。こんな混乱した内容に対して的確に別れた方が良いと、ご回答いただいたのは大変感謝しております。
実は主人もウツなものですか、その苛々のはけ口が私となっているのです。時間的な経緯というか、どちらが先になったのか?というと、主人が先で、義母に一度主人の件で相談したら「うちの息子を精神異常者にするな」と怒鳴り電話を切られた経緯があり、主人もそのとき(5年位前)病院に行っていたらと・・・・。
また、私の母が3年半前くも膜下出血で倒れ、いわゆる結婚していても私が実家中心で動いていたのも気に障っているのだと思います。
離婚するにも、彼のために作った借金もあります。
それを私の実兄が保証人になれとまで言われています。
今貰っている傷病手当、入院時の保険金についても口を出してきます。
弁護士さん等に頼むにしても資金がないというのが実情なのです。
実家の父に一度相談した時は、「離婚を言い出したほうが慰謝料を払うことになるからそれを狙っているのでは?」と言われ・・・
自分の遊行費で借金を作ったのであれば、別に自分で払えばと思うのです。彼がウツになった時子供と一緒で「○○を買えばがんばれる」「○○があれを買ったからそれを買おう」と、全て頑張れる、買ったら楽しいだろう=私の為という大義名分をつけているのです。
そして最終的には家を買いたいと言い出し、無謀な住宅財形を組んだため、生活が出来なくなり借金をすることになりました(お恥ずかしい話なのですが)だから、彼名義の預貯金は沢山あるのですが・・・私の預貯金は生活費に回し、それでも出来なくなったというのが現状なのです。
なので、友達が言葉の暴力ということでどこかそういうDVに関する所に相談に行けといわれるのです。
お互いのため、別れるのが一番だと思います。私も1月20日から(入院中でしたが)昨日まで毎日些細なことで怒鳴られています。どうしたら怒鳴られず済むのか?死んだら?と考えない日はありません。
愚痴ってすみません。ただ病名も変わったのですから・・・混乱しているというのが本当の気持ちです
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/02 09:43

複雑にかくと紛らわしくなるので、文章を読んだ上で僕としての単純な意見を書きたいとおもいます。



僕なら、分かれます。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

調べてみましたが、鬱病より抑うつ神経症は軽いようですね。


鬱病について
http://word.e-medic.net/word/975-sub2.html
抑うつ神経症について
http://word.e-medic.net/word/979.html
気分変調性障害
http://word.e-medic.net/word/979.html
だからと言って、軽んじても良くないとは思います。
別に一生付き合うことになったとしても良いじゃないですか。
私は中級エピソードの鬱病と言われました。
一生付き合っていかなくてはならないともね。
でも、それでも良いかって思ってます。
死を考えるのは心の病を持っていたら皆通る道です。
そこで、本当に死を選ばなければいいことです。
死を意識して命の大切さを知れば良いじゃないですか。
私はそうやって克服してきました。
死にたいと考えても、自殺を試みたりしませんでしたよ。
要は、貴女の心の持ちようだと思います。
怖がらないで。色々書かれていますが、それは一症状です。
全ての人に当て嵌まるわけじゃありません。
唯、ご主人と一緒に生活するのは良くないですね。
ご主人と一緒に通院したことはありますか?
Drからご主人に病気のことを説明してもらいましょう。
それを理解できないのなら離婚も致し方ないと思います。
男性へのPTSD(本当はこういう病名は無いんですけどね)が酷くなると思います。
障害者かという質問ですが、それは主治医と相談してみてください。
精神障害手帳を申請できるのなら精神障害者となります。
唯、これを貰うと就職したいと思ったとき再就職は難しいでしょう。
ご主人と離婚して働けないのなら精神障害手帳の申請をして、
精神障害者年金の申請と生活保護の申請をされたらいいと思います。
先ず、今は心を休めることです。
きっと完治はしなくても少しづつ良くなりますよ。
カウンセリングなども受けてくださいね。
お薬もちゃんと服用するようにしましょう。
病気が治らないのなら共存していくことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性というのはパワハラに会ったとき、小さな会議室で2人の上司にど2時間程怒鳴られ続け(すでにことの時ウツだと診断をされ、仕事を休む様に診断書を書いてもらったのですが、それも受け取り拒否をされました)些細なことなのですが・・・・当時派遣社員だったので、契約内容外の仕事をしろ、出来ないから派遣会社を通して話をしてください。のやり取りで、「出来ないなら考えろ」とはき捨てられ終わりました。
その後、ある程度通院でウツも治りかけた矢先、主人が戻ってきて(主人の方が私より先にウツになっていまして)7月から会社での苛々をそのまま家に持ち帰り・・・無言でいる時はいいのですが、我慢ならない時は語気荒く叱責されます。それで強制入院ということになった経緯があります。(通院時の主治医には「頼むから入院してくれ」とさじを投げられた形?)私の主治医と主人の面談は入院中3度、電話で説明が1度ありました。離婚も別居も主人から言い出したので、その旨主治医に話すのですが、まともに受け取ってもらえず、逆に昨日「(別居の事をそれとなく聞いたら)笑って「そんな事ありませんよ」と話、協力すると言ってました」と諭される状況です。
主人もウツなので私の病状が安定するのは時間がかかると言われたのも事実なのです。
ウツと診断されて投薬している薬で蕁麻疹が出てて、入院中も仁まあ新が出ています。内容が違うのならば、何故かゆいのを我慢して飲まないといけないのかという疑問もあるのも事実です。
DVの件と年金の件はよく考えて手続きをしようと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/02/02 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!