プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アトピー持ちの30代女子です。
 身体はあまりひどくないのですが、顔が月に1、2度、赤く腫れ上がって別人のようになります。この繰り返しです。治ってくると、顔の皮がむけてきてカサカサになり、それがキレイにとれると白い肌に戻り、1、2週間すると突然また赤くなって腫れて来る、の繰り返しです。
 おでこやえりあし、耳の裏などの髪の生え際は常時赤くなっています。

 医者ではプロトピックを処方されましたが、火照りが引いてきた頃には治り、また赤くなると火照りに慣れるために一からやり直し、って感じで本当に疲れています。

 先日、たまたま楽天のサイト内で「ダイアフラジン軟膏」なるモノを見つけました。薬局でも手に入るようですし、非ステロイド系でアトピー対策のクリームとして使えそうな感じです。
 ただ、これまでアトピー情報には敏感だったのに一度も聞いたことがないので、大丈夫なのかなあと心配です。

 使ったことがある方がいらっしゃいましたら、使用感や効果など、教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どの人にどの薬が効くかはわかりませんよ…


私のようにクリーム(乳化剤)はダメとか、特定の成分(アロエとか、添加物とか)がダメとわかっていたら、それを確認するしかありません。
アトピーということなら、何に反応するかわかりませんから、ネット上で薬品名だけでの回答はできません。

周期的に悪化を繰り返すようなら…ホルモン系の問題も絡んでいるかと思います。女性ホルモンを作るために特定のビタミン(仮定です。他の栄養かもしれません)を大量消費してしまうので、お肌の修正にまで、そのビタミンが回らない…ということも考えられます。とりあえずお肌関係はビタミンB!ということで…お食事を見直してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、何に反応するのか知りたいのですが、正直よく分からないのです。成分よりも、ストレスとかなのかなあと漠然と思っていたのですが。
食事を見直すっていうのも大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 13:01

ダイアフラジン軟膏の主成分、ブフェキサマクはそれ自体かぶれを起こしやすいので、最近は病院でも使用されなくなってきています。


参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブフェキサマクっていうのが入ってるんですね。検索して調べてみましたが、病院でも使用されなくなってきていなんて分かりませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 12:59

私も質問者さんと似たような症状で悩んでいます。

ダイアフラジンはアトピーがひどい時に使いました。顔でなく、首・鎖骨に使用しました。魚くさい臭いには閉口します。治るのなら、頑張って使い続けるのですが、良くなる事もなく、ギブアップ。←特に、夏場は臭いに耐え切れず、結局捨てました。
今、プロトピックを使用して、症状も大分マシになりました。できる事なら、プロトピックから、他のものに切り替えたいものです。でも、もう一度ダイアフラジンを使用してみようという、気にはなりません。
@コスメでダイアルフラジンで検索をかけてみてください。11件ヒットしました。参考になると思います。
いきなり顔でなく、首等、目立たない箇所から始めてみたらどうでしょうか?顔も、全体でなく、顔の一部から始めてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使われたことがあるんですね。顔に塗る物に魚くさい臭いって嫌ですよねえ。ただ、効果があるのならと思っていたのですが、それほど効くわけではなさそうなら…ですね。人にもよるのでしょうが。
特に、夏場に使えるものを探していたので、hanako-123さんの意見、大変参考になりました。@コスメもチェックしてみます!

お礼日時:2007/02/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!