プロが教えるわが家の防犯対策術!

一回履いただけの白いスニーカーを洗いました。
すると洗ったときは綺麗でしたが、靴が乾くにつれて全体的に黄ばみというか、茶色っぽいシミが現れました。

調べてみますと、過去にもまったく同じ質問がありました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa425047.html


茶色にならないコツを教えてください。

A 回答 (3件)

洗剤をよくすすいで陰干しにしてください。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

陰干し、ということに意味はあるでしょうか。
天日干しや、ストーブの前において乾かすのはダメですか?

お礼日時:2007/02/03 17:29

正直全然自信ないですが、汗ジミとかならハイドロハイターとかじゃ駄目ですか?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ただ書いたとおり新品同様ですので汗ジミとかではありません。

お礼日時:2007/02/07 01:47

前回の質問でどなたかがお答えしていたように、洗剤が残っていたためと思います。


私は固形石鹸で洗うのですが、白のサテン地のお洒落スニーカーを洗った時に失敗してしまいました(^_^;)。
固形石鹸を生地に直接擦り込んで洗ったのとサテンの風合いを残そうとあまりこすらなかったので、すすぎが足りなかったのだと思います。
乾いたら所々黄色に変色していまい、大ショック(;_;)。
なんてこったと泣く泣く対処した策が、漂白剤と粉洗剤を溶かしたちょっと濃いめの液で、黄ばんだ部分を中心に丹念にゴシゴシ。
そして今度は、しっかりすすいで干しました。
ダメもとでしたが、なんと白く仕上がってました(^o^)丿。
気をつけていただくのは、底などゴムの部分に、漂白の濃い液がかからないようにすることでしょうか。もろくなりますので・・・。
洗い桶に漬け込んで洗わず、部分洗いのようにすればそんなに流れませんし、少し水を張った洗い桶に靴底を着ける様にして洗うと、濃い液も水に流れ、直接ゴムに着かないのでいいかもしれません。
お気に入りの靴でしたら、試してみてください。
洗剤は残らないようにしっかりすすぐことを忘れずに・・・ね(^_-)。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>洗剤が残っていたためと思います。

どうやら、その通りの様です。
石鹸を使わず、残った洗剤をすすぎ落とす目的で
お湯だけで擦り、乾かしてみました。
そしたら今度は茶色くならなかったです。

以後、しっかり洗剤を落とすように心掛けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!