プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。結婚が決まり、東京で年末頃式を挙げる予定です。挙式について分らないことだらけで、アドバイスを頂けたらと思い質問をさせて頂きました。
タイトルにあるように、披露宴に出席して頂いた場合の一般的な、招待客1人当りにかかる金額って幾ら位なのでしょう?
先日希望している式場で見積りをもらった所、一人当たり5万円でした。
私的には「高い!」と思いましたが、お料理は美味しく、気に入ってはいます。彼はこれ位なんじゃないかな、あとは任せるとのことで・・・迷ってしまいました。私達は60名強を(親戚は20名、会社関係10名、友人40名位)ご招待したいと思っています。
また、割と持込が自由な所なので、その場合のおすすめや節約できるところがありましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。
私は一昨年、横浜の専門式場で挙式しました。

招待客は80名、式場への総支払額は約350万円です。
その他に
・引出物(外注)
・招待状、席次表など(手作り)
・生い立ちムービー(手作り)
・ウェルカムボード(手作り)
などがかかり、トータルで約400万円です。
ですので人数で割ってちょうど1人5万円相当ですね。
ご質問者様の都内と相場は変わらないかと思います。

あとは主賓や遠方のかたのお車代、受付してくれた友人への謝礼、スタッフへの心づけ などで7、8万円かかりました。

節約ポイントは既出ですが
・会場装花(ゲストはそこまで見ていない)
・ブーケ(挙式、披露宴、お色直し すべて同じ)
・新郎衣装(同上)
・ペーパーアイテム、生い立ちムービーを自作
・引出物
(割引率の高い業者に頼むことで予算は変えずにランクを上げる)
でした。

また、式場との契約後の話になりますが、打合せをしていくうちにお料理や装花のランクを上げて、どんどん見積がかさんでしまうことがありますので
すべてを最高ランクの金額で算出してもらい(これで上限を決める)、そこから削れるところを探した方がいいですよ。
“低い見積→ランクアップしていく” よりも
“高い見積→コストダウンしていく” 方がやりやすいです。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruko2005さん、ご回答有難うございます!
とても参考になりました。

ペーパーアイテム、生い立ちムービーを自作されたようですが、
特に生い立ちムービーの作成って自分でも簡単に作れるものですか?
私も生い立ちムービーを流したいと思っていますが、自分で作れるのか、やはり式場にお任せするか、、、迷っています。(見積もりには一応入れて頂きました)
また、高い見積もりから上限を決めてコストダウンて、何に重点を置くかが自分でも明確になって良いですね!ぜひそうしたいと思います。
きっと打ち合わせをしているうちに上限を決めていないと目移りしてしまいそうです。

本当に有難うございました。
やはり会場は気に入っているので、申し込もうと思います!
あとはがんばって節約ですね。

お礼日時:2007/02/05 20:49

ご結婚おめでとうございます。


ホテルのレベルによってだいぶ差がでるみたいですよ。
5万円と聞いて私もちょっとびっくりしましたが、んー。東京ですからね(笑)一般的な価格についてはお答えできなくてすみません。

まずはおふたりで予算を相談してみて
(あと、双方のご両親にも。うちの場合披露宴というより
親族食事会みたいな感じですが、親が希望を言うかわりに援助を
申し出てくれました^^;)
そのうえで数ヶ所の会場に見積もってもらったほうが良いと思います。
とにかく準備していく中で予想外の出費は絶対に(たっぷり!?)
ありますので余裕を持った予算で。
あとは「ここは絶対ケチらないぞー」のポイントも決めて。

リーズナブルでサービスの充実した会場もあると思うので
今の希望会場によほどのこだわりがないようでしたら
じっくり探すことが何よりの節約かもしれません。
まだ1年近くあるとのことですし。
ちなみに私に限って言えば持込で節約した部分はほとんどありません。
安くなるというより気に入ったものが見つかったからという理由で
引き菓子・芳名帳を。あとはいただきもののリングピローやウェルカムグッズのみ持込です。
高いよなぁと思いながらも面倒くさがりなので…
とにかくブライダル関連は何でも高いです。

がんばってください!お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外の出費、これが恐いですよね。

いまの会場にしようと思えば、どこかをすごく節約もしくは奮発・・・、と迷い始めたら、結構しんどく思えて会場を変えようかとも検討しましたが、結局申し込みました!

会場的にはやはり気に入ったので(^^)

ご意見、有難うございました。
これからいろいろがんばります!

お礼日時:2007/02/07 09:39

地方在住なので金額的なもの云々は分かりませんので節約所と注意点を書かせていただきます。



折角持ち込み可なら…
ブーケを持ち込み:シルクフラワーにすれば前撮り用のブーケがいらないので節約にもなります。式後はお部屋のインテリアにもなって良いですよ。
今は生花と変わらないくらい精巧なものがありますので生花にこだわりがなければ節約ポイントです。

会場装花:節約できますが、ただし委託する業者が質問者様が挙式する会場に過去何度か持ち込みした事があるかどうかを要確認です。
それに依頼の際には披露宴会場の写真(もしくはムービー)を持参すると雰囲気が伝わりやすいです。
こんな風にして欲しいと言った雑誌の切り抜きなどが有ればそれも持参すると良いですよ。(あと衣装合わせで撮ったドレスの写真なども参考になるので持って行くと良いですよ)

衣装:共済等で安くても良い物があるのでそちらを借りる。

ペーパーアイテム:これはワードとエクセルが出来る方ならお勧めですが、そんなに得意じゃない場合は会場に任せた方が無難です。
いっぱい手作りしてしまうと当日近くになって焦ります。しかも席次表なんて前日までプリントアウトできない場合があるので美容のため手作りパスしても良いかも…
もし手作りされるなら紙も封筒も1枚単位で買える物がベストです。それになるべく近い文具屋さんで調達することをお勧めします。
失敗してもう1セット作らないと…って事になった場合も考慮してから決めて下さいね。
(あとベタ印刷を何枚もしていると筋が入ってしまうので往復印刷は避けた方が無難です。印刷する前にプリンタの設定を変えて印刷した方が綺麗で失敗が少ないです)

ウェルカム系:手芸が得意だとか式まで余裕があるならウェルカムボ-ドやウェルカムアニマルを手作りするのも良いかも。

アクセサリー:ビーズ等のキットを購入して作るのも節約になります。ただ物によっては会場の物を借りた方が安くつく場合もあるのでよく考えてから購入して下さい。

カメラマン:スナップのカメラマンも会場で頼むのではなく持ち込みしたほうが安くつく場合が多いです。ただし持ち込みの場合挙式中の制限があったりするので確認した方が良いです。またこれも当日のカメラマンが過去に質問者様の挙式する会場で撮影をしたことがあるかどうかを要確認です。
会場によってベストポジションが違います。出入りの業者なら次はどの位置からどういう風に撮るのが良いかを把握してますが、初めてのカメラマンは熟知できてないのでイマイチ…になる可能性もあります。
(会場のカメラマンだからと言って100%満足のいくスナップを撮ってくれるかどうかは断言できませんが…)
また持ち込みの場合式次第も事前に渡しておく必要があります。
それにどこで頼むにも自分達が絶対に撮って欲しいショットのリストを出来るだけ細かく箇条書きにして渡しておくと撮り忘れがないですよ。
(例えば:WD後ろ姿のロング・両家両親と4人で・つないだ手のアップ・お姫様抱っこ等 誰とどんな感じにと書くと分かりやすい)

演出:1つのアイテムで複数回の演出が出来る場合があります。例えば生ケーキ、ケーキトッピングにケーキカット・ファーストバイト・ケーキサーブとケーキの料金だけで3~4の演出が出来ます。
他にはテーブルフォトも同じです。スナップの料金で出来るので節約になります。

長文になってすいません。ご参考までに。
    • good
    • 0

私も披露宴では


料理2万円、ドリンク4000円、それに
引き出物やいろいろだと1人当たりかなりの額になりましたよ。

私も持ち込み自由だったので、
カメラマン、引き出物、引き菓子、ブーケなど
持ち込みして安くしました。

座席表は自分達で作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理と飲み物代だけで2万超えするものなんですね。
でも下げたくなければ、やはり他で節約なのですね。

結婚式って大変・・・今更ながら実感です。

参考になりました!有難うございます。

お礼日時:2007/02/07 09:26

ご結婚が決まり、おめでとうございます。


私は昨年、都内のホテルで挙式・披露宴を行ないましたが100人のお客様で、一人当たり6万5000円位でした。格式あるホテルでしたので、当然かなという感じです。食事は最低ランクでも1万6000円でしたが、それより2ランク上にし、飲み物は別にセット料金がかかりました。また、お色直しは1回でした。引き出物は5500円位、引き菓子は1050円位だったと思います。もちろん、ご祝儀内では収まっていません。でも、もともと収める気は無かったし、今まで頑張って働いてきてためた貯金を使ってもいいかなーと思っていたので、全くもって満足しています!ちなみに、最初の見積もりは一人当たり5万5000円くらいだったと思います。
後悔の無いように、結婚式の準備を頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わってから、riokoさんのように「全くもって満足しています!」と言えるよう、私も頑張ります。
やはり出席していただく方は自分にとって大切な人ばかりですから、楽しんでもらいたいですよね。
とても参考になりました!有難うございました。

お礼日時:2007/02/05 20:53

全て込みで一人当たり5万は妥当だと思います。


料理とか高めで出してもらってこの値段なら、むしろ安いかも。
60人×5万=300万ですよね。ドレスなども入れてこの値段だと高いとは思いませんよ。
節約するって言ってもドレスを低価格のものを選ぶとか、花を安いランクのものにするとかぐらいですかねぇ。
でもすっごい節約しても2、30万くらいしか変わりませんよ。30万とか節約したら、結構地味な結婚式になっちゃいますけど。
ちなみにホテルでの結婚式は全納前払いってところが多いので、ご祝儀はあてにならないので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥当!なるほどです。料理は一番高いもので出してもらっています。(彼がそこにはこだわっていまして)
仰るとおり、ドレスや装花を節約しすぎても・・・ですよね。
それに一生に一回だし!と思うといいと思ったドレスがあれば着たいと思うんです、きっと。どこに重点を置くか、考えないとですね。
ご意見、どうも有難うございました!参考にさせていただきます。
また、全納前払いのところもあるという情報も有難うございます。

お礼日時:2007/02/05 16:32

1人あたりの金額の計算が違うといわれている方がいますが。


式場から、出される見積に、全ての金額を人数で割った額が
「1人あたり」の金額で出されているんですよ。
間違うとかではなく、式場からそう出されるんです。
私も結婚準備で、東京の式場を何箇所も見学に行き、見積を出してもらい何度か見ました。

で、最初の見積で、1人あたり5万というのは、私は高いなぁと思います。
ゼクシィとかで見るように、最初の見積から最終見積までに100万円は増えることを覚悟して…ってあるんですよ。
実際私も、増えました。
で、最終見積までもう少しの段階で1人5万円程度になってます。
最初から1人5万円だと高いなぁと感じます。

一日結婚式一軒のみ。一軒家貸切の…とか高級が売り式場だったら…そんなもんなのか~って思います。

持込で、節約は。
1.会場装花
2.ビデオ撮影や写真撮影、司会など。
3.衣装(ドレス)
4.小物(ペーパーアイテムとか手作り)
かなぁ…ちょっと思いつきでお金かかってる順に羅列してみました。
参考になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございます!
やはりちょっと高めですよね。ちなみ高級ホテルや一軒家貸切という所ではないんです。(大型なわけではないので1日の挙式数はそれほど多くはありません)
もし300万円から100万円アップになってしまったら・・・と思うとだいぶ不安になります。引き出物はきっとアップしますが、ほか調整出来るところはないか考えてみます。
司会の方の外注、小物手作り等、含めて検討します!火曜日までに決めないと(少し焦ってきてしまいました!)
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/05 16:25

>招待客1人当りにかかる金額って幾ら位なのでしょう?


>会場、ドレス、食事、引き出物等々、式場から出してもらったお見積り金額の全体から人数割りをしてみた物です
招待客一人当たりの金額にご自分で着るドレス代まで含めて計算するのはおかしいと思います。私的には、会場代を含めるのもおかしいと思います。
招待状や切手代・花代まで入れてるんですか?
ご自分たちが決めた会場ですよね?ゲストは別に安い会場でもどこでもいいと思いますけど。
招待状・切手代含めたら、友人を飲みに誘うのにコレクトコールで電話掛けるような感じですよね?
ゲスト側もご祝儀から衣装代や電車代を差し引いてご祝儀包まないですよね?
食事代と引き出物代が招待客一人にかかる金額だと思います。
5万円が高いとかじゃなくて、ご質問者様の計算式が間違えてると思います。

この回答への補足

全体の見積もり金額から一人当たりの単価(言い方が失礼で申し訳ないのですが)を式場2会場から聞き受けたため、そのように記載しています。招待状~ドレス、会場にしても平均の相場がわからなかったので。
全体の支出の相場、この見積もりは高いのか、安いのかを知りたかったのです。
嫌な感じを与えてしまっていたら申し訳ありません。

考えられる結婚式の費用が、60名に対して300万円が妥当か?という風にお聞きすればよかったのでしょうか。

補足日時:2007/02/05 13:42
    • good
    • 0

一人当たりの金額というのは、


料理+飲み放題+引き出物 ということでしょうか。
こういうのって、会場によりけりなので、なんとも言えませんが、
もし公共の結婚式場だったら、高い方でしょうし、格式高いホテルだったら、まあ妥当なのかもしれません。

割と持込が自由な所とありますが、持ち込み料は取られないでしょうか。結構これが痛いです。

私は引き出物を安く購入して、招待客に直接送りました。
都道府県の共済だと大抵割引のギフトがありますし、ディスカウントショップ(赤ちゃん本舗、多慶屋など)などもあります。
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/servic …
http://www.akachan.co.jp/top.cfm
http://www.takeya.co.jp/

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
都民共済、良さそうですね。早速資料を請求してみます。
持ち込み料は、引き出物にだけ掛かるみたいです。それを含めてもどちらが良いか検討してみます!

ちなみに一人当たりの5万円の金額は、
会場、ドレス、食事、引き出物等々、式場から出してもらったお見積り金額の全体から人数割りをしてみた物です。

結婚式、披露宴ってお金かかるんですね。
楽しみながら進めていきたいのですが、いろいろ心配になりそうです。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/05 11:31

全ての金額(式費用・会場費等込み)を人数で割った金額を


「招待客1人当りにかかる金額」とするなら、
「一人当たり5万円」は最終金額としては妥当な金額だと思います。
見積り段階ではちょっと高いかもしれません。

披露宴で金額がかさむのは、料理と衣装が主で、引出物や招待状等は
あまり金額は変わりません(といっても数万は違います)
ご自分でこだわりたい部分にお金をかけ、妥協してもいい部分には
節約すれば、結構浮かせられます。
手作りとかすると結構違うようです。
あと、式場のフェア料金を利用して、
小物や引出物、装花等の出費を抑えることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました!
妥当なんですね。少し安心しました。
一応お見積りには、思いつく限りを入れては頂いて、お料理は高めで出して頂きました。衣装も高いですよね。頭の飾り等は入れていないので少し不安です。。また引き出物は最低価格で出してもらっているみたいで、一人3000円、引き菓子200円。。これももう少し上げるべきなのでしょうか。
割引のフェアがあるのかも確認してみます!とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!