アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約が決まっている彼とは、2年の付き合い。同棲中。気性は荒くけんかは多いけど交わし方にもなれ、仲良くやっています。
親にも紹介はすんでおり、猛反対の私の親もようやく了承してくれました。私は韓国人だからなにか?と思っていましたが、よくよく話をすると、彼は飲酒でつかまり、日本人帰化は2年後までできないため、入籍もできません。はじめは、それでもいいと思っていたのに、現実が近づくとこどもができたとき、(私も30過ぎですし、彼はだいぶ年上なのでこどもは早くほしい)こどもの籍は私のところにはいったん入り、彼が帰化したあと一緒に入籍すると、私はいいけど、こどもの籍にいらないものがひとつつくなあ?とか考えてしまうようになってしまったのです。そんな自分がいやになりました。これがいやらしい日本人の在日別視ですよね…あたしは、違うと思っていたのに結局偽善でした…。同じ境遇の方、実際迷いはなかったかアドバイスください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

夫の父親(故人)が在日韓国人でした。
>こどもの籍にいらないものがひとつつくなあ?
離婚したって戸籍には「余計な」記載ができますよ。
結婚したいと思うほど大切な彼なら、こんなことは頭から消してください。
>いやらしい日本人の在日蔑視ですよね
蔑視や偽善だなんて言葉を軽々しく使わないほうがよいと思います。強烈な言葉は、反芻すればするほど言葉の力に引きずられがちですから。

>日本人帰化は2年後まで
たった2年じゃないですか! 子供の心配をなさってますが、そんなにすぐに授かるものでもないですよ。妊娠期間だって、判明してからおよそ9ヶ月ありますし。彼やご親戚が帰化を納得なさっているなら、待てばよいだけでは? 早く結婚生活に入りたいのなら、あなたの戸籍に入るのはどうかと話し合ってみては。

ちなみに夫たちは「姓を変える」手段をとった母親(日本人)の戸籍に入れられていました。
外国籍のかたと結婚すると何かと大変なようです。夫の父親の死後もなにかとありました。できるなら日本国籍で…というお気持は分かりますよ。
    • 0

下の方もおっしゃっているように、帰化しなくても結婚は出来ます。

同じ戸籍にはできませんが、帰化するのを待って同じ戸籍にすればよいだけです。
うちの場合も(相手は韓国人ではありませんが)、子供はいったん私の戸籍に入れて、その後、夫の姓にするために、私とは別の戸籍にしたために、普通の人とは違う記載が子供の戸籍にありますが、別にそれで人間の価値が落ちるわけでもないですし、何の不便もありません。

そこのところを整理して考えてみたらどうでしょうか。
    • 0

え~っと、彼が帰化しないと入籍も出来ない、という理由が全くわかりません。

ただ普通に韓国人と結婚する、という考えではないのでしょうか。彼はどうして帰化しないといけないんでしょうか。もしかして、あなたのご両親が出した結婚の条件とか・・・?
ただ単に、国籍が日本でない人と結婚する、という風に考えられませんか?
    • 0

私は経験者ではありませんが、目に留まったので意見してもよろしいでしょうか?。

私も貴女は差別者だと思います。理由は貴女の心の根底に「韓国人だからこそ自分は差別しちゃダメ」と、刷り込んでいるからです。
私はあなたのようなパターンの人を「逆差別者」と言っています。
私は韓国人(朝鮮人)はハッキリ言って嫌いです。これは実体験に基づいています。本当にいやなことを経験しました。今でもこの連中との付き合いは「基本的にやめとけ」と心の中に刷り込んでいます。消すことは一生できませんし、するつもりも毛頭ありません。
しかしながらそういう忌み嫌う部分もありながら、「この人は在日」と判っていながらも普通に彼ら(彼女ら)と仲良く話したりもします。
私は彼ら(彼女ら)に対して「在日」というフィルターを通しません。

そして根本的に私は欧米人であろうがアジア人であろうが、「平等に」相対します。犯罪を犯せば日本人だろうと犯罪者です。
どういう経緯で捕まったかは判りかねますが、アメリカ人であろうとも帰化できないのでは?。

変に意識する、要するに「この人には特別に何かをしなくちゃならない」と考える時点で差別なんですよ。
私は「在日だろうが日本人だろうが、フザケたことするな!」主義です。
詭弁かもしれませんがね。

私は迷うくらいなら結婚はやめておけと言いたいですね。
自分自身を偽善と苦しむくらいならね。「あ~あ、ま、しょうがないか。」で済ませるお気軽な気持ちがないならば、在日だろうと日本人だろうと何処人だろうと、結婚生活はうまくいきませんよ。

最後に。人間はほぼ100%差別者です。つまり差別とは人間の本能的な感情なんです。差別を否定することは人間を否定することと同じです。差別差別と意識している人には差別から逃れることはできません。

そういう私も差別者ですがね。
    • 0