プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院である検査を受け、「○○日以降には結果が出ていますので、
結果を聞きに来院して下さい。」と言われました。
指定日以降の日曜日(仕事柄平日には行けないので)
結果を聞きに行きました。
長い時間待たされ、名前を呼ばれ診察室に入ると
「検査に時間がかかっていてまだ出ていません。来週もう一度
来院して下さい。」と言われました。
それでも通常通り会計を済ませて帰ってきたのですが・・・。
これって、事前に連絡を頂けていたら無駄な時間を過ごす必要も、
診察料も支払う必要は無かったんじゃないかと思いました・・・。

実際、この様な場合でも診察料は払わなければいけないのでしょうか?
病院に一言言いたい気持ちなのですが・・・。
(ちなみに以前この病院で「検査結果出ていますので来院して下さい。」
と言う電話は頂いた事が有ります。)

皆さんどう思われますか?
これは普通の事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の経験では「検査結果の有無」は電話でも問い合わせしてもらえましたよ。


お医者さんでなくても「看護婦さんだって」結果が来てるかどうかくらいは、ぶっちゃけわかるしね。

いづれにせよ「診療を受けた」とみなされるのだろうから、お金は払わないといけないのでしょうが、あまり納得できない気持ちもわかります。
検査によっては「やりなおし」ということが、絶対に無いとは言えないのが現実です。
「異常値」が出た場合や、精度が疑わしい場合など「精査」し、正しい値を出さなければいけないこともあるようです。
ラボが自主的にやる場合もありますし、お医者さんが指示する場合もあります(患者さんのためですよね)。

まぁ何にせよ「お医者さんは選んだほうが良い」ですね。
日本には「優秀な」お医者さんはゴマンといるんですから!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、事前に電話連絡頂けた病院なので鵜呑みにしていました。
これからは疑わしい時は事前に電話で聞いてみることにします。
(年に何度もある事ではないので。)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:14

以下は経験者としての質問への回答です。



診察室に入った時点で診察代が発生するなどと、機械的に基本料金でしか考えないやり方は明らかに変。通常なら無理矢理にそう解釈することも出来る。しかし検査結果を聞きに来たことが明らかな場合は、診察前に警告があってしかるべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しますが「病院の対応」と言う主旨で質問するべきでした・・・。

再三の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:22

普通ですね。


受診にたいして正当な診療報酬を請求しているだけです。
しかし日曜にってなんでなんですか?
そこの病院は日曜に通常の診療を行っている病院ならいいんですけど、当番医や休日の救急外来などにわざわざ行ったのなら常識ハズレです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:19

私もまったく同じ経験があります。

○曜日に結果が出てるから来てと指示されたのに、当日行ったらまだ出来てないと言われました。怒る心を抑えつつ会計時「○○円です」と言われた時に苦情を言いました。「今日は結果が出るというから来たのにまだだった。それでも払う必要があるのか?」と。個人病院だったので看護師は奥に消え医師と話した結果、再び診察室へ呼ばれ全部の結果ではなく半分程度の説明を受けたので、診察料も数百円と安かったこともあり、それで良しとしました。

これが千円超えてしかも長時間待った結果だったら、もっと怒ってただろうと思います。詐欺同然です。素人なのでよく判りませんが、医師会に苦情を言ってもいいのではないかと思います。

仮にこれが認められたら何回来ても「まだです」の繰り返しでいくらでも診察代を取れることになります。こんなバカな話はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、初めての経験で、さらに呑気なせいか
家に帰ってから「あれ??」と思い始めたのです。
お金云々よりも病院の対応に疑問を感じますね。
診察を受けたから診察料は当然かも知れませんが、
それ以前に患者の立場になって考えて頂きたいものです。
(それなりに時間も有効に使いたいですし・・・。)
・・・「病院の対応」と言う主旨で質問するべきでしたね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:07

病院側の対応が悪いですね。


ちなみに総合病院では、検査結果が出ていなくても受付をして先生と話しただけでも再診料はとられます。個人病院なんかだと先生次第では診察してないし検査結果もでてないから再診料はいらないという場合もあります。
私も似たようなことで患者さんをお待たせしてしまったという苦い経験があります・・。今度来院する時に、受付の方に日曜日の出来事を話してよいと思いますよ。
そのほうが病院側も何らかの改善をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の、この病院の対応の仕方から
結果がまだの場合、事前に連絡頂けると思い込んでいました。
翌週は、「前回こんな事が有ったので結果の有無を確認してから
伺いたいのですが・・・。」と言う感じに電話してから受診してきました。
「スミマセン・・・。」と一言あったのですが、改善されるとありがたいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:55

受診したら、結果が出てようと、結果が思わしくなかろうと料金は発生します。

当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨から言ったらそう言うことですね。
病院側の対応、と言う意味で質問するべきでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!