アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の猫がいます。トイレに砂をしいているのですが、結構においがきついです。
前はそんな事なかったし、砂を変えたわけでもなく食事も変わっていません。
砂もちゃんと消臭剤入りです。何か病気なのでしょうか?状態は特に悪そうには見えません。毎日走り回っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

猫は腎臓の病気にかかりやすいそうです。

(特に雄猫)
おしっこの量が減ったり血が混ざったりしていたら早めに病院に連れていった方が良いと思います。

別に匂いだけで他は変わりないのなら、トイレを替えてみたらどうでしょうか?花王のニャンとも清潔トイレは姉が使っていますが本当に匂いがしません。うちでも犬用のワンダフル清潔トイレを使ってみましたが、おしっこの後に鼻を近づけて匂いをかいでも臭いませんでした。

ただ、交換するシートがちょっと高い事と、当のネコチャンが気に入ってくれるかが問題なのですが(^_^;)

うちの姉は2匹飼っているのですが、1匹がどうしても気に入ってくれず、2つトイレを用意しているようです。うちもやんちゃ盛りのチワワに試してみたのですが、上のシートをがりがり破いてしまうので、今は安価なペットトイレシートを使っています。(これも破かれるのですが・・・)

spontaさんが書いてある通販生活の消臭器「オーフレッシュ」は結構良いようです。うちでも使っていますが8畳用なので広い部屋にはむかないかも。動物病院でおなじみのペピィにも載っていました。
    • 0

こんにちわ。

うちもねこちゃんが2匹います。消臭つぶ入の砂を使用しています。
最近においがきついということですが、気温が高くなってきたせいもあると思うので、こまめにお掃除してあげてください。
その他に、尿の色に変化はないですか?飲み水の量が増えたとか。おトイレの回数が増えたとか。
もし、腎臓の病気の場合は治りにくいみたいです。
早めに動物病院で相談された方が、安心だと思います。
下記の 猫の病気→泌尿器系の病気 見てみてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~home57/nekonote.html
    • 0

砂では毎回全部とりかえるのは経費がかかるので、新聞紙にしましょう。

消臭パッドの上にシュレッダー、もしくは手でシュレッダー状にちぎった新聞紙をのせてオッケイです。

消臭つきであろうと、おしっこは臭います。おしっこをしたらすぐにとりかえ、ゴミ袋はちゃんと口をしめる。

あと、通販生活でうっている電気式の消臭器具も効きます。ただし、ジーって音がしますが…。

私見ですが、どっちにしても、おしっこが臭くならない薬を飲ませるのは、かわいそうなのでそれだけはやめにしたら…。

大丈夫。誰でもおしっこは臭い。そう思います。
    • 0