プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚しようと思っています。(子供はいません)
その際、仕事の都合もあり戸籍上名前を変えずに(旧姓使用のまま)離婚しようと思っています。
これって変ですかね~?後で問題になる事ありますか?
ご存知の方、教えてください。

普通、子供がいれば名前を変えたくないという理由で旧姓を名乗るのでしょうけど・・・
名前を変更すると手続きとか面倒だし、以前に占いで「こっちの名前の方が運勢良い!」と言われたので。
そんな理由じゃダメでしょうか??

ちなみに、嫌いで別れるのではなく円満離婚です。

A 回答 (5件)

何年か前に離婚した友人が数人います。


苗字を戻した人もいれば、子供がいるためそのまま使っている人もいます。

現在苗字を変えるのは、仕事上気まずさや多少の不自由が出るとは思いますが、
1回手続きすれば済むことです。
後々のことを考えると、質問者様の元々の旧姓(結婚前)に
戻られた方が都合がよいと思います。

変更しなかった友人達は、
「当時変更していたら、今頃すっかり定着していたのに・・・・」
と、いっています。
周囲の人達は案外早く新しい名前に馴染んでくれます。

質問者様が、10年後も20年後も赤の他人の苗字を使っていることに
違和感がなければそれでもいいとは思いますが、
また結婚されるときや恋人が出来たときに、
手続きや説明する方が、より面倒になると思います。


余談ですが、
結婚したときに「苗字が変わりました!」手紙をくれた友人は、
離婚したときには「苗字が戻りました!」手紙をくれました。
なかなか吹っ切れ感があって、女性陣にはウケてました。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再婚しなければ親族の中で一人だけ違う苗字というのも違和感がありそうですね。

また、苗字が戻りました!って報告もナイス発想ですね。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/07 01:59

会社にお勤めでしたら、戸籍上は戻すけれども社内では今の姓のままにしたいと人事部なり上司なりにご相談なさってはいかがでしょう。

仕事での名前を持っている方もいらっしゃるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/07 02:01

私も離婚後、旦那の姓を名乗るつもりでしたが 友達に「(実家の)お墓に入れなくなるよ」と言われ、


実家の姓に戻しました。
(本当にお墓に入れないのかどうかは定かではないです)
再婚する意志はないので、戻して良かったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお墓の事を考えたのですが、実家の両親(両親が亡くなっていれば長男)が「名前が違っても身内だから」という理由で一緒のお墓に入れさせてもらえると聞いた事があります。

ただ私の場合は、そういうのも面倒なのでお寺の「永代供養」にお願いするつもりです。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/07 01:53

わたしも経験者です。

仕事での影響などを考えて元夫の姓を名乗っていますが戸籍上は旧姓に戻りました。それでよかったとおもっています。ある意味仕事だけだからと割り切れます。仕事上最初の結婚のときに新姓にさえしなければ。。とは思いますが。

戸籍上も夫の姓を名乗りたいのは非常に未練がましく新しい関係の人にも思われるし、会社でも思われます。名乗っているだけでも誤解があります。また元夫にもまたよりを戻せると名乗っているだけでも思われます。私も同じ円満離婚ですが、相手が戻したいと言ってきたとき心が揺らぐのです。。。やはり女性って面倒くさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ほんと女だけ面倒です!!
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/07 01:47

離婚しても今のダンナさまの苗字を名乗るって事ですよね。



私も離婚の時に元々の苗字(実家の苗字)に戻さずにやはり仕事の関係で前のダンナの苗字のままでした。
特に問題はなかったけど、彼ができた時に「前のダンナの苗字」を名乗ってるって事でいやな顔されましたね~(笑)

あと、もう一度結婚⇒離婚した時に実家の苗字にはもう戻れないそうです。
(松田聖子がそうらしいです)
蒲池⇒神田⇒(2番目のダンナさんの姓・誰でしたっけ??)⇒神田

女性は苗字が何度も変わるので大変ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、2度目は苗字が戻れないんですねー。
初耳でした!

確かに、新しい人には嫌な顔されそうですね・・。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/07 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!