dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末に、エアフイルターを取り替える予定です。部品は今日購入しました。折角の交換ですので、キャブをクリーナーで清掃しようかと思っています。いわゆるエアクリーナー口から噴射する方式です。
インターネットなどで検索すると、あまり効果がないという意見も散見されますが、実際やられた方のご意見賜ればと思います。
また、車体より取り外しての分解清掃効果はやはり効果大なのでしょうか。そもそも、キャブ清掃の必要性はどのような症状を感じたときでしょうか。とりとめのない質問で恐縮ですが宜しくお願いします。
(現状、エンジンに不調は感じられません。キャブクリーナー噴射もやったことはありません。バイクはfzs1000です。)

A 回答 (4件)

なんとなくですが、まったく効果がないのでは。

そんなので洗浄されるところは、新鮮なガソリンできれいになるような。四輪なら意味があるかもしれませんが。ガソリンポンプもついていないようなバイク(ほとんどのバイク)はガソリンが蒸発してガムになって固まってますので、ちょっとほぐしがたいかと。
キャブの掃除の必要性はスロットルのつながりの悪さを感じたときでしょうね。メインジェットが効きはじめるところあたりでぎこちなくなるような感じでしょうか。それより、ストレーナーとか、コック、あたりの分解掃除が大事では、その辺が水とかごみでややこしいことになっておれば、フロート室も一回ばらして見たほうが気持ちよくなります。ごみがたまってないことはありえませんから。これはキャブクリーナーでは絶対除去できませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。結局、エアクリ内をきれいに拭いただけで、キャブクリーナーは使いませんでした。スロットルは気持ちよく吹き上がります。不調になったら、お勧めのメンテに挑戦するつもりです。

お礼日時:2007/02/10 12:16

エアクリーナー口から噴射しても汚れを落とせるのは空気の通り道


だけです。ガソリンの通り道の汚れは落ちません。それにキャブの
不調が出るほどの汚れはキャブクリーナー吹いたぐらいでは落ちない
と思いますよ。アイドルスクリューを外して、そこから泡タイプの
クリーナーを吹き付けたときには幾分アイドリングが安定したような
気はしましたけど。
不調がないなら効果もありませんし手を出さない方がいいと思います。
エアクリーナーボックス内などはきれいにしておくに越したことは
ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。結局、エアクリ内をきれいに拭いただけで、キャブクリーナーは使いませんでした。

お礼日時:2007/02/10 12:18

やらないよりはマシかと思いますが、



>車体より取り外しての分解清掃効果はやはり効果大なのでしょうか
明らかに違います。キャブOHの場合、部品ひとつひとつ確認しながら清掃するものなので。できれば、定期的なOHするのがいいですが、個人でできればいいですが、SHOPに頼むとそれなりのお金かかるので難しいですが。

>キャブ清掃の必要性はどのような症状
症状はさまざまです。電装系やエアクリ等他の問題がない場合で、一般的なのは、エンジンの掛かりが悪くなった、低、中、高回転で回らない、オーバーフロー、ノーマルでバックファイヤーやアフターファイヤーが起きるなどなど。本人が感じたとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。結局、エアクリ内をきれいに拭いただけで、キャブクリーナーは使いませんでした。分解清掃は、今の私の技量では無理です。できるように経験値を積み上げるつもりです。

お礼日時:2007/02/10 12:17

直キャブなら中が汚れるので、頻繁に分解洗浄しますが…


エアクリつけてるのであれば、あまり変わらないかなぁ
汚れがなくなるので多少エンジンの寿命は延びます。多少…

それは素人知識でキャブ分解をするリスクに比べると微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。結局、エアクリ内をきれいに拭いただけで、キャブクリーナーは使いませんでした。次回は社外品に挑戦しようと思います。

お礼日時:2007/02/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!