アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーサイトの購入を決定し、オプションでキャリア(定価販売)を頼んだところ、
バイク屋は取り付けのため工賃2千円を上乗せした見積もりを出してきました。

今までバイクは5台ほど購入していますし、購入決定までにはいくつかの
店舗で見積もりを出してもらいますが、私の認識ではこのようなケースで工賃を
計上されたのは初めてで正直驚きました。

以下のような条件で、工賃を請求された方がいましたら、ぜひその金額を教えてください。

・新車購入(値引きはごく普通で1割ほど)
・同時にキャリア注文(定価販売)
・取り付けは素人でも簡単

A 回答 (4件)

10万クラスのスクーターとか中古車なら、分からないでもないですが


挙げられた条件下での工賃請求は私もされたことがありません。

特にフォーサイトのキャリアということなら、取り付け部分が露出しており
ご指摘のとおり取り付けは素人でも簡単ですので、新車販売、キャリア
販売で利益が発生しており、今後の客との付き合いを考えたら、普通は
工賃はサービスが適当だと思います。
店で設定した手数料のマニュアルをバカ正直に適用したというところ
なのではないでしょうか?

余談ですが、取り付けに特別な知識や技術が必要だというなら、これは
新車購入時であっても工賃は請求されるでしょうし、またパーツショップ
であれば普通パーツ自体が値引きされている分、簡単な取り付けといえど
手間賃として別途請求があっても仕方ありません。
    • good
    • 0

>新車購入時の工賃の相場


新車購入時も一般整備も工賃に差はありません、新車を買ったから、定価で買ったからと言って工賃サービスが当たり前と思っているのが間違いだと思います。
>いくつかの店舗で見積もり
たぶん一番安い所で購入したのだと思います、この場合に工賃が発生するのはしょうがないことだと思います。
    • good
    • 1

アクセサリーカタログを見ると取り付け時間が書いてあると思います。


これを元に工賃が算出されているのではないでしょうか。
たしかお店に行くと一時間あたりの作業金額が提示してあったと
思います。
たとえばベテランが取り付ければ5分、新入りが取り付ければ20分
かかるとしましょう。単純に時間×単価ですと新入りの方が
高く請求してもよいことになりますが、このように標準時間を
定めることにより適正な作業費用を算出することが出来ます。

取り付けはあくまでもサービスです。本来は費用が発生するものです。

最近は銀行での両替も有料になっています。
ガソリンもセルフだから安いというのではなく
店員に給油してもらっているので高いと考える時代です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/FORESI …
    • good
    • 0

私の今までの経験(バイク歴35年)から、このような条件の場合工賃を請求されたことはありません。

もし私があなたの立場ならそのショップでの購入は多分見合わせるのではないかと思います。
ただ、メカを生業とする者として一言。どんなに簡単な作業であってもメカの手を煩わせれば10分1000円は普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!