プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングを習得するためには
専門学校に行った方が良いでしょうか?
今入学しようか悩んでるんですが独学でも
習得できるものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

ひとそれぞれ

絵を描くのに学校に行かなくても独学でうまくなる人もいますし、学校に行ってうまくなった人もいますよね。
専門学校のほうが環境が整っていますから、いろんな経験はできます。
ただ専門学校に行かないでも高度な習得できる人は天性の才能があるように感じます。
参考までに私の知っている有名プログラマの多くは独学です。
プログラムに興味を持ちすぎて(仕事が忙しくてかなぁ)、学校(大学)の勉強がおろそかになってました。
独学でやるなら仕事で経験するとか、興味を持ったことでプログラムを作るとかですかねぇ。
お金を払って勉強をするより、お金をもらって勉強をしていたのでしょう。
あ、独学のほうがよいという意味ではありませんよ。
あくまで「ひとそれぞれ」
    • 0

就職の為に専門学校で勉強しない方が良いです。

会社としては全くの新人に、その会社流のプログラミング作法などを教えた方が、専門学校で変な癖を覚えた人よりも楽だからです。
上の、変な癖は、世間一般的に変というわけではなく、会社の作法と違うという意味です。
    • 0

#2の方がいわれてますように、就職のことを考えての質問でしたら、専門学校に行くことをおすすめします。

但し、専門学校にいく時間と経済的な余裕があることが、前提ですが。
    • 0

プログラミング言語を覚えたところで

ソフトを作ることはできません。
システム設計、アルゴリズムなど
勉強は専門や大学ならできるでしょう。
独学だとそこでつまずく可能性あり。
ただ企業に入ってからのノウハウの
下地程度ですかね。
    • 0

>プログラミングを習得するためには専門学校に行った方が良いでしょうか?

実際にプログラムを書く、OJTで学んだほうが早くて、実用的な技術が身につくと思います。
少なくとも私は、C, VC++, PostScript, FORTH, FORTRAN, awkを独学しました。
    • 0

質問者さんがそういう意識でいるかどうかは別として、

近頃は「学校へ行けば教えてもらえる」というパッシブな考え方もつ人が多い様に感じます。
#1の方が、
> 専門学校のほうが環境が整っていますから、いろんな経験はできます。
と言われているように、「設備」や「教材」の面や、体系化されたカリキュラムがありますから、
学校へ行くことは決して無駄ではありません。
でも、学校へ行ったとしても実際は「独学」の要素は捨てられません。
いわゆる「予習・復習」が独学の部分です。
「宿題」も「独学」を強制的に行わせる手段と言えるかもしれません。
また、逆に講師達に恵まれず、何の工夫やテクニックも無くだらだらと講義をされ、嫌気がさしてしまう事もあり得ます。

少なくとも「学校へ行けばOK」という受け身的な意識は捨て、「興味を失わずに習得する」という意識を維持することが大切です。
    • 0

お初です

純粋な独学は難しいです。
肌に合わない限り強制力が無いと続きません。
目的無く手段を学び続けるのはとても苦痛です。
例えば、ゲーム作るために*言語を覚える!とか。
この場合、目的は「ゲームを作る」、手段は「*言語」です。

何のために習得したいですか?
制御系2年制の専門学校だと、
企業で習得する1ヶ月未満の内容を2年かけて学ぶ事になります。
ただし卒業後の就職まで面倒見て貰えるのが魅力で、
学校選びは大事です。
就職も考えているのであれば専門学校も良いかもしれません。

実際はその職に就く事が一番の近道です。
~言語が出来るとか出来ないとか、
その辺りは「手段」の話ですので大した問題ではありません。
(当然知っている方が楽です)
プログラム言語を使って役に立つ何かを達成するのが「目的」です。
専門学校では目的は学べません。

以上でした
    • 0