プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのノートパソコンでバイオのPCG-C1VR/BPを使っています。OSはMeです。フレッツISDNを申し込んだのですが、繋がりません。TAはオムロンのMT128HR2です。
富士通のノートパソコンでは繋がっています。そのパソコンの設定と同じようにネットワークの設定などをしたのですが繋がりません。同じLANカードを使っているのに繋がりません。こちらはOSは98です。
TAに問題があるのかパソコンに問題があるのか、何か通信に必要なプログラムが損傷しているのか、何か入れないといけないのか?
原因が分かりません。
何か原因を思い当たる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

説明不足でした。

A:\>ping△192.168.0.1(三角は半角スペース。IPアドレスはルーターのアドレス)
と打ってみて下さい。
PINGはICMPというプロトコルの中の一つのコマンドで、回線状態などを調べるために使うコマンドです。
どのような返事が返ってくるかによって、指定したアドレスとの接続状態を調べます。
Reply from 192.168.0.1 :byte=* time・・・
なんて感じで返ってくれば正常です。
Destinition host・・・
なんて感じで返ってきた場合は駄目です。

ちなみにオプションスイッチを何も付けないで「PING」とだけ打つと、オプションを見る事ができます(これはDOSコマンドはみんなそうです)
では。
    • 0
この回答へのお礼

「正常なハズなのになぜ繋がらないの?」と思いつつ、こっちに使おうと思っていたLANカードのネットワークの設定のところのを全て削除してみたところ繋がりました。なぜなんでしょう?
で、そのLANカードを今まで繋がっていたパソコンで試してみたら繋がらない。このLANカードダメなのかなぁ・・・?
取り合えず繋がったので、これと同じLANカードを購入するしかないかなぁと思います。
今度はホームLANを構築しようと思います。たぶん、ここまでくればウマク行くはず。
最後まで付き合っていただきありがとうございました。

ANO#7でも述べましたが、自分の設定が正しいのに、うまく接続出来ないときには、一度リセットし更に、コントロールパネル>ネットワークでネットワークコンポーネント(N)のアダプター、プロトコル、クライアント、サービス等も削除し、再設定するとうまくいく場合があるという意味です。

• 0
この回答へのお礼

やってみます。
回答ありがとうございます。

自動取得にしていてIPアドレスしか取得できないですか?

デフォルトゲートウェイは?
これが取得できていないという事は、IPアドレスも取得できる環境にないという事です。
ルーターがDHCPサーバーになりますので、ここからIPアドレスやデフォルトゲートウェイの情報をもらいますが、ゲートウェイはルーターになるのでルーターのIPアドレスが入るはずです。

多分、IPアドレスは192.168で始まるIPアドレスになると思いますが、これになっているでしょうか?
169から始まるIPアドレスになっていないですか?
(もしくはそれ以外)

192で始まるアドレスが設定されているとしたら、ブラウザから(192.168.0.1)を入力してみて下さい。
(IPアドレスが192.168.0.*の場合)

また、(192.168.0.1)に対してpingを打ってみて下さい。
DOS窓からです。
では。

この回答への補足

pingと打ったら、いろいろ出てきましたが意味が分かりません。
オプションとかなんとか?
これは何のコマンドですか?

• 0

もう少し教えて下さい。

IPアドレスは自動で取得にしてあるのですか、それとも手動で設定しているのですか?
IPアドレスが設定されていて、ゲートウェイが設定されていない時ですが、これは2台のPCが繋がっている時でしょうか?
それとも一つだけ?

2台のPCを繋げてる場合はIPアドレスは違うものにしなければいけませんが(手動設定の場合)、どういった設定をしているのか補足をお願いします。
では。

この回答への補足

一台だけを繋げるてみました。
繋がる方のLANカードを使って、もしLANカードに問題があったらダメだと思って。
IPアドレスは自動に取得するにしました。

• 0

で、どのようなIPアドレスが設定されていましたか?

winipcfgは自分のLANカードに設定されているIPアドレスなどを調べるためのアプリです。
モデムが付いている場合は名前の欄にPPPが出ているかもしれませんので、ドロップダウンリストよりLANカードの名前になっているものを出して見て下さい。
では。

この回答への補足

IPアドレスは繋がっている方のパソコンと同じでした。
違うのは「IPルーティング有効」と言うところと、「デフォルトゲートウェイ」が表示されていませんでした。
デフォルトゲートウェイは設定しているのに、何で?
「IPルーティング有効」と言うのはどこをいじっていいのか分かりません。

• 0

もしかすると、全くはずしているかもしれませんが、参考にして下さい。

我が家もISDNにしたとき繋がりませんでした。NTTに連絡した所
極性反転のスイッチがあれば、反対にしてほしいとの事でした。
スイッチを反対にした所つながりました。
ひとつの可能性としてお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

でも、もう1台のパソコンが繋がっていますので、違うと思います。
どうにもならなかったらやってみます。

現在の環境は、よく解らないので、そのことは他の方に対応をお任せするとして、OSが98の時、経験では、今までどこにも設定が間違っていないと判断された場合でも尚うまくつながらないときや、今まで繋がっていたのに、繋がらなくなったりすることがあります。

恐らくこれが98の欠点ではないかと思っています。
対応策として、TAのリセットと合わせネットワークコンポーネント、関連デバイスを一度削除し、再設定すると成功するケースが多い様です。

この回答への補足

ネットワークコンポーネントとは
コントロールパネルー>ネットワークのところの内容のことですか?

• 0

繋がらないのがどういったエラーで繋がらないかわかればもうちょっと何とかなるかもしれませんが・・・。

Win98の方でスタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「winipcfg」と入力してOK。
これで出てくるダイアログのIPアドレスと、ゲートウェイをメモしておいて下さい。

次にWinMeの方で同じようにIPアドレスとゲートウェイを調べてください。

両方のIPアドレスとゲートウェイは同じでしょうか?
(書いてある内容から同じケーブル、同じLANカードでケーブルを差し替える事によってPCを切り替えていると推測してです)
では。
    • 0
この回答へのお礼

むかし、そのコマンドでLANの設定をしたことがあります。
意味もわからず、そうしろと言われたので。
やってみます。

ルータの設定画面まではアクセス出来ますか?

もしアクセス出来いるのであればLANボードは問題なく動いています。
フレッツISDNにした場合、接続先の電話番号を局番無しの「1492」にしてみて下さい。

この回答への補足

設定画面にアクセスできません。
もう一つのパソコンで繋げているのでISDNが原因ではないようです。

• 0

>ルータっていうのは何台もを接続できるようにするためのものですよねぇ?

>TAはモデムみたいなもの?

今現在LANボードをからLANケーブルで接続していますよね?
TAはシリアルケーブルを使って接続するものです。まモデムみたいというのは会っています。

型番は「オムロンのMT128HR2」で間違いないのだったらルータです。最後のHRは「ホームルータ」の略ですので。

>TCP/IPは自動的に振り分ける?ってなってるこれのことでしょうか?

ハイ、LANに接続するにはPCはIPアドレスを指定する必要がありますがルータが自動的に割り当ててくれる機能を持っているので通常はちゃんと192.168.x.xなどのPIアドレスが振られているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

HRがホームルータ・・・
イマイチ区別がつかないど素人です。