街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、1300ccのオンロードバイクをメインバイクとして所有していまして、別に4st125ccのオフロードバイクを通学のために使っています。
今年で21歳になり、任意保険がガクっと安くなるのに加えて、3年次になるため通学先が変わり、家からだいぶ遠くなってしまいます。
今までは家から5km程度だったので、125ccオフでも気にならなかったのですが、今度からは25kmの場所と35kmの場所に行かなくてはならなくなります。今までも数回行ったことがあるのですが、125ccオフでこの距離はチョット…という印象でした。
通学路は都内の広い国道から少し郊外の方まで抜けて、25~35km程度を年間120日前後で7000~8000km程度(雨の日は電車など利用しますので)です。
そのため、もう少し余裕のあるバイクにしようかと思って質問させていただきました。

125cc・250cc・600~750cc・900~1000cc・1300ccで実際にどの程度維持費が異なってくるのかが知りたいのです。
燃費/タイヤ/税金/法定維持費/ユーザー車検代/その他消耗品代 あたりでしょうか…。

ちなみに私のほうも少しだけ情報提供させていただきますと、大体125ccが、40km/l(レギュラー) \11,500/10000km \1,600/年 \15,100/4年 その他\5,000/年平均くらいで、概算で年間維持費が\38,575。
1300ccが、13km/l(ハイオク) \41,400/6500km \9,000/年 \20,150+3000前後/2年 その他\20,000/年平均くらいですので、通学に使うとなると、概算で年間維持費は\172,529ですね。
他に以前に400ccは所有したことがあるのですが、かなり古いバイクを譲り受けたもので、維持費は普通の中古とはだいぶ違ってしまうと思いますので割愛させていただきます。

というわけで、概算で結構ですので250cc・400cc・600~750cc・900~1000ccのバイクのオーナーさん、もしよろしければ維持費についての情報を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

1000cc乗り(ZX-10)です。



月によって乗る距離がマチマチなので、一概にはいえないのですが・・・
・燃費:リッター12km
・任意保険:18000円/1年(16等級・26歳未満不担保)
・税金:4000円/1年(自動車税)
・車検:6000円程度(ユーザー車検・自動車重量税込み)

これに自賠責保険料、消耗品交換費用等々が加算されていきます。整備を自分でやれば、かなり安く抑えられますが、失敗した時の代償も考えないとですね。
    • good
    • 0

現在所有している1300ccのバイクは、通学に使わなくても法定費用や保険費用はかかるので、手放すのでなければ金額比較に加えなくて良いのでは? 2年間(4年間?)のために新たにバイクを購入する費用を考えれば、気分と天気に応じて現在の2台を使い分けるのが一番お得でしょう。



35kmくらいの往復なら、40馬力以上のオンなら楽では?
CBR250RRで、20km/l タイヤやチェーンは街乗りで2~3年OK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・。金額比較と言うか、あくまで一種の情報提供のような形で・・・。
2年間のためにというのももちろんあるのですが、その後大学院に進学するならば研究室はそちらのキャンパスになりますし、あるいは就職したとしても1300ccでは近所に行きづらいということもありますので、買ってしまおうかな・・・という感じです。
いずれにせよ今の125ccだと馬力的にも座面的にもキツいものがありますし、まれにタンデムで登校するときなぞどうしようもないという感じなもので。

他にも、やはり400ccから急に1300ccにステップアップしてしまったので、今からでも基本的なライディングテクニックなどを習得するには、まず125のオフ、それから250以上のオンと考えていたので・・・。


CBR250は良いバイクだと思うのですが、やはり前述のようにタンデムで登校することもままありますので、CBRだと後ろが辛いかな?という感じですかね・・・。

お礼日時:2007/02/11 13:03

4気筒400ccに乗っています。

年間1万キロ以上乗りますが
町乗りメイン(たまに首都高や箱根)なので維持費は安いですよ。
そのかわり性能は偏差値55くらいですけど。
年一回以上やることは
オイル交換5000キロ手前
オイルフィルター
プラグ交換5000キロぐらい
フォークオイル1万キロ
ブレーキフルード交換
エアフィルター清掃
燃費20弱/L。消耗品だけなら2万てとこでしょうか。もう少し長いスパンでならタイヤ(バイアスのみ対応)チェーン、スプロケなどありますがならせば年間3万ほど。維持費だけ考えれば、排気量というより
バイクの性能の凡庸さに助けられていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・。やはり燃費は20kmくらいは行くものですよね。

お礼日時:2007/02/11 12:57

 私のバイクは250cc4気筒のものです。



 ・ガソリン代
 燃費はリッター18キロ 年間8000~10000キロです。
 約6万8千円くらいでしょうか。

 ・保険代
  年間6万円です(若いので)、それと自賠責保険

 ・タイヤ代
 年に一回交換、110・70-17と140・70-17のバイアスです。
 2万5千円

 ・パッド代
 年に一回交換で
 8千円

 ・点火プラグ代
 年に一回もしくは二回交換(1回4本ノーマルプラグ)
 3000~6000円

 ・チェーンとスプロケット
 2年に一回交換として1年分は
 約15000円

 ・エンジンオイルは年4回交換(リッター1000円くらいのオイル)
 10000円

 ・ワイヤー、エアクリーナー
 5000円くらい

 ・年に一回フロントフォークオイル交換(お店に任せます)
 8000円くらい


 その他、スプレー類(チェーン、防錆、シリコンなど)

 他にもいろいろかかりますが、足してみると・・・
 あっ、いつの間にか年間20万円ちょっとかかってます。

 これに、ちょこちょこカスタム部品をつけたりするともっと行きますね。若いと特に保険代が痛いです。また4気筒ですと燃費やその他消耗品もかかりますので排気量が上がったとしてもやはり気筒数によって維持費は異なってくるのではないでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4st250cc4気筒は個人的にいろいろな面でネガのほうが強いかなって感じますね。
以前ホーネットとVTRを乗り比べる機会を得たのですが、やはり250ccだと2気筒のほうが自分にはしっくり来ました。

だいぶ大事に乗っていらっしゃるようですね…。
うちのももうちょっとメンテに金を使わなければと思うのですが、中々…。

頂いた情報から私の場合の維持費を概算すると、大体
18km/l(レギュラー) \25,000/8000km \2,400/年 \23,480/4年 その他で\15,000くらいでしょうかね・・・。それと保険で70000くらい・・・。
大体19万くらいということになりそうですね。

任意保険のことを忘れていました・・・。ということはうちの大きいほうには+70000ですね。(保険内容には気を使っているので・・・)

お礼日時:2007/02/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!