プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペルーの人(夫)と結婚し、5ヶ月の子供がいますが離婚を考えています。まず、夫のビザは「永住者の配偶者」として19年12月までのものをもらっていますが離婚後はどうなりますか?国に帰る事になった場合、養育費や生活費、慰謝料(要求の理由は後書します)などもらう事ができるのでしょうか?逃げることができない様にはできますか?慰謝料についてですが、先日隠し子(婚外)がいると告げられ、今後も金銭面などの援助をしていきたいとまでいわれました。侮辱されたように感じるのですがこういう面は考慮されますか?あと、以前、夫の経済力がなかった為(今はあります)私の両親が同居をさせてくれていろんな面で(食費をはじめ全て)今も援助してもらっています。両親に借金もあるのですがこういうのは「好意で援助した」というふうにみられてしまうと思うのですが、「その好意に対して感謝してない(法的に言葉があると思いますが忘れました)」事に対して親への侮辱罪というのかなにか罰する対象にはなりますか?

A 回答 (1件)

>ペルーの人(夫)と結婚し、5ヶ月の子供がいますが離婚を考えています。

まず、夫のビザは「永住者の配偶者」として19年12月までのものをもらっていますが離婚後はどうなりますか?

通常は期限満了まで維持されます。満了前に条件があえば、他の在留資格に変更できることがあります。日系人であれば「定住者」、現に有する職があれば「技術」、「技能」、「人国」等、また日本人と婚姻すれば「日配」、永住者と婚姻すれば「永配」、現に有効な在留資格で滞在している外国人と婚姻すれば「家族滞在」など、多岐にわたります。

>国に帰る事になった場合、養育費や生活費、慰謝料(要求の理由は後書します)などもらう事ができるのでしょうか?
>慰謝料についてですが、先日隠し子(婚外)がいると告げられ、今後も金銭面などの援助をしていきたいとまでいわれました。侮辱されたように感じるのですがこういう面は考慮されますか?

婚姻破綻の主要因ですので、慰謝料請求の根拠にはなりますが、生活費の請求は難しいでしょう。

>逃げることができない様にはできますか?

できません。

>あと、以前、夫の経済力がなかった為(今はあります)私の両親が同居をさせてくれていろんな面で(食費をはじめ全て)今も援助してもらっています。両親に借金もあるのですがこういうのは「好意で援助した」というふうにみられてしまうと思うのですが、「その好意に対して感謝してない(法的に言葉があると思いますが忘れました)」事に対して親への侮辱罪というのかなにか罰する対象にはなりますか?

なりません。
    • 0
この回答へのお礼

残念な結果ですが、現実を考える事ができます。  ご回答ありがとうございました!