アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜炒めを作ると毎回おなじ味付けになってしまいます。
塩,コショウ,醤油,中華あじの素をよく使います。
みなさんの家庭の味付けを教えてください♪
少々は分かるのですが、適量はわからないので
詳しい分量を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

塩・こしょう少々に醤油の代わりにオイスターソースを好みで適量。

甘みと深みが出てより中華料理っぽく成りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイスターソースは使ったことがないので
今日買ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/16 15:37

味塩コショーという、塩と胡椒がミックスになったのを使って


テキトーに味付けしています。

若しくは、焼肉のタレ。手堅さで右に出るものはありません。
量は少なめ(詳しくなくてすみません)で野菜の味がわかるくらい、
と言い訳しつつテーブルに。あとは各自で醤油でも胡椒でもふれ!って(笑)
    • good
    • 1

はじめまして。


私は野菜いためのときには・・・
しょうゆ:オイスターソース=2:1、塩、胡椒でつくります。
しょうゆなどの分量は野菜の量によりますが・・・
ちなみにオイスターソースはいれすぎるとまずいです・・・味見しながらお願いします。
あとは、やきにくのたれってありますよね、それを最後にドボドボっていれて、ちょっといためると簡単につくれます。よく、お弁当のおかずなんかにします。これは実家の母がやっていたので昔からすきでした。
実家の母はそれと肉を焼き、これも焼肉のたれで味付けして、いり卵を作ってご飯をもったどんぶりにもりつけてました。子供のころから食べていて好きで、結婚してからも作ってます。夫もウマイと言ってましたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

No.2です


ウスターソースとオイスターソースは別物です。

オイスターソースは牡蠣油とも呼ばれます。中国の調味料で牡蠣の煮汁を煮詰めてでん粉や甘味などを加たものです。広東料理(広東風やきそばが有名)によく使われます。ほんのりとした甘さと照りが特徴でしょうか。

ウスターソースはイギリスのウスターシャーが発祥の地で、先程お勧めしたLea and Perrins社が元祖です。日本のウスターソースが野菜・果実の濃縮した味なのに対し、Lea and Perrins社のものはアンチョビやハーブ類が入っているので少し癖のある辛味が特徴ではないでしょうか。

先程、どれ位の量を入れるか記入し忘れていましたが、僕はけっこう大量に入れてしまいます。残ったソースを白いご飯にかけて食べるのがまたうまいんです(少し下品ですかねw)

たまにウスターソース以外のソースを使うこともあります。
たとえばもう少しとろみのある中農ソースやとんかつソースなどです。
地ビールではないですが、日本各地にはその地方の文化に根付いた色々なソースがあって使い分けると面白いですよ。
    • good
    • 0

クレイジーソルトって言う


ドライハーブとかがブレンドされている塩は人気ですよ。

オイスター風味では牡蠣醤油もありますね。

オイルをバターに変えて、バターソテイでも変わり映えします。

粗挽き胡椒やガーリック胡椒なども(^^)v

少しづつ加えて、辛くならない程度に!
そんなの適当ですよ。
    • good
    • 0

私は時々塩・コショウの他に、カレーパウダーを入れたりします。

おいしいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度作ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/16 15:43

塩・胡椒は少々としか言いようがないのですが...


オイスターソース:ティースプーンで1杯位
おろししょうが:チューブで2,3cm
結構目分量で入れて味を確認してますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイスターソースは少量でいいんですね。
ちょうど、しょうががあるのでやってみます!
ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/16 15:41

こんにちは



僕の場合は・・・
キャベツがメインの場合に限りますが、胡椒多めとウスターソースです。できればLEA&PERRINS社のものがお勧めです。

参考URL:http://www.lea-perrins.com/selecta.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウスターソースとオイスターソースは
どう違うのですか?
名前が違うので別物だと思いますが・・・。
メーカーによって、味は全然違うものなのでしょうか?
重ねて質問してしまい、すみません。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/16 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!