プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年で大学院に合格しているのですが、今のまま大学院に進学する意味がないと思いはじめました。来年もう一度他の大学院を受けようかどうか迷っているのですが、卒業せずに今から休学するのと進学し修士1年から受けるのとどちらがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

「とりあえず卒業して、1年間はどこにも所属しないで、


その次の年に大学院」
ではだめなのですか?
学費等を考えるとこれが一番良いと思いますが。
もちろんそのどこにも所属しない1年間の夏に院試は受ける必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 04:52

修士1年から他の大学院に進学するのがいいと思いますが、いまの指導教官との人間関係が重要です。

私のいた研究室から他の研究室に移った人は裏切り者のように言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 04:52

そもそも、今年卒業しないというのは簡単ですが、卒業せずに休学して、来春卒業するのは難しいです。

大学というのは、普通、4年以上在学し、単位が揃えば卒業です。今春卒業しないためには「単位が揃っていない」必要があります。
その状態で、来年卒業するためには、後期に復学して不足分の単位を取得する必要があります。当然、卒業研究の単位は本年度取得しておく必要があります。卒業研究の単位を取ると卒業要件を満たしてしまうというのであれば、「卒業せずに休学して、来春卒業すること」は不可能です。

自大学の大学院進学をやめて、他大学大学院を目指すのは勝手ですが、文面から判断する限り、格別な必然性もないように思えます。その程度のことで、周囲の人々を振り回すような人を、あなたの希望する他大学の先生が受け入れたいと思うでしょうか。
もちろん、周囲の人を必要以上に気にする必要はありませんが、自分の希望の重大性と、周囲への迷惑の大きさを、客観的に秤にかけてみることも必要でしょう。

文面から判断する限りは、自大学の大学院に進むのがベストだと思います。文面から読みとれる程度の、低いモチベーションでは他大学の大学院に合格しても、挫折する可能性があると思います。来年の春に同じようなことを考えることになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2007/02/19 04:51

修士1年で,教授のもとを辞めて,他大学院に行く.


その分野では抹殺されますよ(笑
半分冗談で,半分本当です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!