アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車間距離を検知する装置に興味があり、その質問です。

車で道路を走っている時に、前方(同じ車線)を走る車との車間距離を検知し、その距離によってパルス波の振動数を変化させて(車間距離が縮まるにつれ振動数が高くなるような)ドライバーに音や振動などで感覚的に知らせるようなものができないかと(個人的に)考えております。だいたい、10m程度から0m(衝突寸前)ぐらいの検知距離があればよいです。

当方、電子、メカ系の知識が無いので実現の可能性やコスト的な部分でまったく見当がつきません。電子工作を趣味の延長程度勉強してできるようなものなのか、電子機器の会社(要するにプロ)に試作的に作ってもらわないとできないようなものなのか、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

月並みですが、たとえば下記のようなキットもあります。


http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ki …
あとは身近なところではデジカメやビデオカメラなどのフォーカス制御でも原理は違いますが測距技術が使われていますよね。

この回答への補足

ありがとうございます!この超音波センサーがあるのは知ってたのですが、キットがあるのですねー早速買ってみます。

そういや建築やゴルフ用に距離計なるものがありましたね。この分で行くとなんとかなりそうかな。

補足日時:2007/02/17 17:57
    • good
    • 0

>そのようなものがあるのは知ってたのですが、もはやオービス対策の車載レーダー探知機ぐらいのレベルの


>シンプルなものを思い描いておりまして、そう云ったレベルの話としてはどんなもんでしょうかね?

No,2の人も取り上げていますが・・・

スバルの例
http://subaru.cocolog-nifty.com/legacy/2006/11/s …

トヨタ(レクサス)の例
http://lexus.jp/models/ls/comfort/driversupport/ …
http://lexus.jp/models/ls/safety/precrash/overvi …

マツダの例
下記アドレス、安全性能内レーダークルーズコントロールシステム参照
http://www.cx-7.mazda.co.jp/

ちょっと内容は違いますが、開発についての内容
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …


状態としては、完全自動にできないけれども半自動でほぼすべての内容を処理できるまでのレベルになっています。

研究開発レベルでもよければ、無人自律走行車両というものの研究も進んでいたりします。
日本国内ではあまり話題になりませんが、アメリカでは無人自律走行車両のレースが開催されていたりもします。
http://slashdot.jp/articles/06/05/06/021210.shtml
    • good
    • 0

市販の超音波式のメジャーとか、レーザー式の測距器など応用すれば、それなりのものは出来るかと思います。


カメラのオートフォーカス機能なども応用できそうですね。

ただ、カーブとかのビームの範囲から外れてしまう欠点などがありますね。
今は画像処理のほうが簡単でいいのかな?

この回答への補足

なるほど。。超音波式のメジャーとかだと、キーエンスとかで売ってるようなヤツですかね?それとも電子工作の範疇でできるもんですか?

補足日時:2007/02/17 09:16
    • good
    • 0

追記になりますが、音の場合は外付けでそれらを知らせるセンサーがあります。


ただし、これらのメインの目的はバックで車を止める際やカーブを曲がる際に
どれくらいの距離があるのかと言うことを音で知らせるというものです。
(コーナーセンサーと言う名前で市販されています)

一例ですが
http://www.mskw.co.jp/car/auto.html

この場合は、ちょっといじれば車間距離を検地するセンサー代わりになります。

振動を与えるものの場合、どこを振動させるか?ということにより変わってきます。
ホンダやトヨタの場合は、軽くブレーキを踏みそれによる加重変化によりドライバーに認知させるという手法をとっています。
このような振動の与え方の場合は、車の全ての制御と連動させる必要が出てきます。
この場合は車の制御系を設計しているような会社に作ってもらう以外方法はありません。
また、舗装していないような悪路も走行したり、雪が振ってボディに付着するような状態になっての事を想定しなければいけません。
センサーが常にきれいな状態で、何も遮蔽物がないという考えではしっかりとした動作が得られないので注意が必要です。

趣味の延長程度では現実問題難しい部分があると思いますよ。
(ただ、趣味でやってるからこそできる発想の転換と言うのもあるんだけどね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ひとまず購入してみます。実現にはまだまだ時間がかかりそうですが。

補足日時:2007/02/17 09:19
    • good
    • 0

もうありますね。

    • good
    • 0

こんばんは。



え~と、すでにホンダやトヨタが商品化していますが・・・

車間距離感知、警告、ブレーキ制御、シートベルとプリテンションetc・・・
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/safety/2000 …
http://www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/42/42n …
http://car.nikkei.co.jp/news/accessory/index.cfm …

ちなみに、今はもう一歩進んでいて、高速道路などの使用地帯の条件は有りますが、自動的に車間距離を保つ為に、車の速度をコントロールしての自動運転。
あるいは、車線も感知(カメラを使用)しての自動運転も試験段階に入っています。
http://www.hido.or.jp/ITS/IiI/p12.htm

では!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最初からシステムとして組み込まれたものというより、オービス対策のレーダーのように後付けできるぐらいの感じで考えてます。それこそ、オードバックスのような売っているぐらいのレベルで。

補足日時:2007/02/17 09:13
    • good
    • 0

もうありますよ?これ


ただ、車のほとんどの機能を制御しなければいけないために
それらを開発、取り付けする費用がかさみ一般車には浸透していない現実があります。
(現在車に対する要望は2極化しており、1円でも安く買いたいという人と、便利な機能が付いていて良い車ならば1円でも高く買いたいという二つの層)

そのような機能が付いている車の例
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000014965.html

pdfへの直リンクですが国土交通省がまとめたそれらが付いている車の一覧
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/asv/ASV3HP/t …
http://219.106.254.119/japan/article.asp?Art_ID= …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのようなものがあるのは知ってたのですが、もはやオービス対策の車載レーダー探知機ぐらいのレベルのシンプルなものを思い描いておりまして、そう云ったレベルの話としてはどんなもんでしょうかね?

補足日時:2007/02/16 18:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!