プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親類の結婚式に、私の母が近所の美容院に頭のセットと貸衣装と着付けを頼みました。

貸衣装は、美容院さん経由の貸衣装さんから当日美容院に持ってきてもらう事になっていました。

その全部の金額が4万円ほど!たった1日の事なのに

その金額を聞いて、わたしが黒留袖をプレゼントし、着付けも私がするからと、美容院にキャンセルを申し込みました。

結婚式まで、まだ2ヶ月もあったので

美容室はキャンセル料はいりませんといっていただけました。

が、あとで貸衣装屋のほうからキャンセル料1万円の請求がきました。

年老いた母は、申し訳ないから・・・と払ったそうです。

申し込みして3日 結婚式までまだ2ヶ月あるのに

1万円は正当なキャンセル料なのでしょうか?

不当な値段にしか思えないのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

キャンセル料が発生するのは、通常一ヶ月前からですね。



私の母が黒留袖を借り、ヘアメイクを頼んだときは
レンタル店とビューティサロンの両方の申込書にはキャンセル料発生の時期
と、「その場合は○%いただきます」ということが書いてあり、お店のスタッフからもちゃんと説明がありました。

説明もなく、いきなりキャンセル料金を請求したのなら不当ですし
説明責任を怠ったものとして、追求できます。
すでに支払っているので、他の方がおっしゃっているように消費者センターに問い合わせて、
話をすすめていったほうがいいでしょう。

ちなみに、貸し衣装はピンからキリまでありますが黒留袖の料金として
4万円は普通です。
その料金には、クリーニング代や会場からの引き上げ料なども入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田舎なもので、いままで貸衣装等は結婚する方が負担してくださっていましたので

4万円がすごく高く感じていました。

美容院もご近所で昔からの顔なじみだったので

「貸衣装よろしくね~」「わかったよ~」

と、毎度ながら軽い約束をしただけだったようです。

たった3日間だったのに1万円!のほうがビックリした次第です。

お昼にでも消費者センターさんに電話して聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:35

まだ2ヶ月もあることを考えると


ぼったくり!って思います。

個人的には…。

法律的なことはわかりませんが。
美容院と貸衣装やさんが手を組んでいることも多いですよね。
どうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クーリングオフのようにに7日間は大丈夫と思ってのキャンセルだったのですが。。。

昔からの顔なじみの美容院で「貸衣装お願いね~」と軽い口頭約束が

1万円もかかるなんてビックリでした。

古くからある美容院と古くからある貸衣装屋なんで。。。


いい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:47

キャンセル料1万円は正当な価格だと思います。


一度契約したのであればどこでもそのくらいはかかりますね。

あと、4万円は決して高い金額ではないと思いますよ?
相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4万円は相場ですか。。。

田舎なので、貸衣装とかは結婚する方が今まで負担してくださっていました。

口頭約束で、しかもキャンセルまでの3日間での1万円

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:40

ごめんなさい。

1万円もキャンセル料を取るのは、
契約違反や詐欺のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さすがに1万円は、私自身もビックリいたしました。

ホントいい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:42

通常は、借りたときに契約が発生すると考えられます。


美容院に頼んだとのことでこの辺があいまいですね。
そして、美容院か貸衣装やでもキャンセル料について事前に
説明が必要だったと思いますが、
こういう類の相談は、消費生活センターにきいたほうが数段はやく解決
するものです。電話で相談しては、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田舎なもので、いままで貸衣装等は結婚する方が負担してくださっていましたので

4万円がすごく高く感じていました。

美容院もご近所で昔からの顔なじみだったので

「貸衣装よろしくね~」「わかったよ~」

と、毎度ながら軽い約束をしただけだったようです。

たった3日間だったのに1万円!のほうがビックリした次第です。

貸衣装にクーリングオフな無いのですかね。。。

お昼にでも消費者センターさんに電話して聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!