アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、母の症状がとても心配なのでご相談をさせていただきました。

母は高血圧です。
今日母と喧嘩をしてしまい、興奮した母は頭がとても痛いと言って寝込んでしまいました。
大丈夫?と聞くと少しロレツが回らない感じで「だいろうぶ」と言って、水をあげると少し手が震えていたようでした。喉に違和感もあるようです。しばらくするとロレツは無くなりましたが、症状が気になり調べると「脳梗塞」に当てはまるのでとても心配です。

脳梗塞はこのように急に起こるものなのでしょうか?
本人は病院に行きたがらないので、どうしたら良いのか分かりません。。とてもとても心配です。どうかご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

一過性脳梗塞にみえますね。

やはり医者に見せたほうがいいと思います。高血圧やそれに伴う頭痛も、脳梗塞になったときに(回復しようとして)見られる症状です。
もし一過性脳梗塞ならリンクによると”数年以内に20~30%の確率で脳梗塞を発症する”らしいです。明日にとはいいませんが、できるだけ早く病院に行かせましょう。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/03bran/0303bran.h …
    • 0
この回答へのお礼

yakyutukuさん 一過性脳梗塞について教えていただき
ありがとうございます。
症状などからその可能性が高いのかもしれません。。。
今のところ脳梗塞の症状など無く、普段通りに生活していますが
まだまだ不安でいっぱいです。
病院の話をする事ができず、安静にさせる事が精一杯な状況ですが
なんとかして早いうちに病院に行かせたいと思います。
ご心配していただき ありがとうございました。

脳梗塞は本当に急に起こります。

私の母も3ヶ月前に脳梗塞になりました。
ホントに急でした。
朝までは元気だったのに、徐々におかしいなと思う症状があらわれ、
夜には自力での歩行が不可能になってしまいました。
今は杖をついて歩いている状態ですが、右手はまだまだ麻痺が強く、
完全に治るかはわからない状態です。
健常者から障害者になってしまいました。
私の母は自分の血圧が高いことを把握していませんでしたが、
高血圧とわかってらっしゃるのでしたら、至急病院へ行かれた
方がいいと思います。
脳梗塞は早いにこしたことないそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

SION514さん ご回答ありがとうございます。
SION514さんのお母様も急に症状が出たのですね。

母は以前よりも物忘れがひどくなっているように思えます。
同じ事を聞いてきたり。。。

何度も病院へ行くように言っても聞かず、姉に相談しても
「私には関係ない」と他人事です。

しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

とにかく大至急救急車で病院に行くべきです!

脳梗塞もしくは精神的なパニック等他にも可能性はありますが、すぐ病院に行って検査してください。もし脳梗塞なら早ければ早いほどいいです。お母様が嫌がるなら、先に救急車を呼んでください。
    • 0
この回答へのお礼

msn04さん ご回答ありがとうございます。
精神的なパニックは以前もありました。泣きじゃくって大変でした。。。
今は症状が落ち着いている為、救急車を呼んだ方がよいのか分かりません。何より母が「乗らない!!」と暴れて血圧が上がり悪循環になってしまうのではないかと不安に思い、呼ぶ勇気がありません。
今は安静にさせるため病院の話が出来ないでいます。
どうしたら良いのか分かりません。。。

脳梗塞は、突然起こるものです。

至急医者にいきましょう。
脳梗塞だったら、治療は時間との戦いです。。(脳梗塞だったら、すぐ救急車で運ぶべきです。)
最初の2~3時間で治療を開始すれば、かなりの治癒率になります。
素人判断は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

sirokiyatさん ご回答ありがとうございます。
やはり脳梗塞は突然起こるんですね。。。
もう時間がかなりたってしまいました。。。母に至急行くようにお願いしたのですが、難しい状況です。おかしいな、と思った時にすぐ救急車を呼ぶべきだったと思います。どうしたら良いのかわかりません。。。

至急医者に連れて行きましょう。

二度目の症状が出たときは命が危ないかもしれません。脳梗塞でしたら12時間以内に二度目の症状が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

yakyutukuさん ご回答ありがとうございました。
脳梗塞なら12時間以内に2度目の症状がでる可能性が高いと知り、少しだけ安心しました。でもやはりとても不安です。病院へ行かせる事が本当に難しい状況です。ありがとうございました。

普段から高血圧なのでしたら、可能性は大きいです。

戻したり、また震えていた手は、今はなにかものをつかむことはできますか?

私の父は、本当に軽い脳梗塞だったのですが・・・
片方だけ、腕と足がしびれるという症状を訴えました。
休日だったこともあり、意識もはっきりしており、救急車もよばず、病院にもつれて行きませんでした。

軽そうかな?と思ったのですが、月曜日に病院に行ったら、やはり、脳梗塞でした。

その時、私は始めて知ったのですが・・・
良くリハビリをして、もとの生活ができるようになったと聞きますが、それは、完治では無いのだそうです。

脳梗塞等で、マヒがおこったりすると、失った機能をもとの状態に戻すことは出来無いそうです。
リハビリによって、元の状態に近い状態や、他の部位に、それまでと同じような運動を変わりにさせることはできるが、とのことでした。

今なら、まだ、疑い程度で済むかもしれません。
本人が嫌がっても、救急車を呼んででも病院につれていってあげてください。
もし、違っていたら、これほど幸いなことは無いし、喧嘩をしたことも、謝罪しやすいし。
大事にならない前に!
    • 0
この回答へのお礼

ht218さん ご回答ありがとうございます。
母は高血圧ですが薬を嫌がり飲んでいません。
今は手の震えは無く、ものをつかめますが不安は消えません。
今すぐ病院へ行くようにお願いしているのですが、お願いすればする程
「行かない!もう言わないで!」と興奮してきてしまい、悪循環になってしまいます。救急車を呼ぶと言うとさらに興奮して騒ぎだします。
母と二人暮らしですので手助けしてくれる人もいません。
もうどうしたら良いのか分かりません。。。とにかく安静にさせておきます。ありがとうございました。

私の母も脳梗塞です。

母が異変に気が付いたのは、やはりろれつが回らなくなった
事でした。すぐに病院へ行くと、やはり脳梗塞でした。
ついでに脳血栓も幾つか見つかり、手術をしたわけですが・・・・

人によってはろれつが一時的に回らなくなり、しばらくすると回復
すると言うこともあるので、そこで油断します。
次におかしいな、と思われる症状が出た時には、相当な
状態になっていることが多いのです。

病院、連れて行ってください!
首に縄をかけてでも連れて行ってください!
    • 0
この回答へのお礼

nine_of_cupsさん ご回答ありがとうございます。
今はろれつは回復しているのですが、ろれつが一時的に回らなくなり、しばらくすると回復すると知りとても不安です。
すぐ母に病院行くようにお願いしているのですが、「行かない!」の一点張りです。それでも行くようにお願いしていると「頭が痛い、もうほっといて!」と興奮してきてしまい、血圧が上がってしまうんではないかと不安になり、何も言えなくなってしまいます。責任感の強い母は会社を休む事ができないし、病院へ行くと血圧を下げる薬を飲まされたりするのが怖いのではないかと思います。一応脳外科病院のリストと電話番号は渡しておきました。しばらく様子をみてみようと思います。本当はすぐに連れていくべきなのでしょうが…。