プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続質問ごめんなさい。

地域を問わず、アメリカの語学学校間をトランスファーされた経験のある方にうかがいます。

1.トランスファーした理由は? 前の学校に不満があった場合には、その具体的内容もお教えいただけると嬉しいです。
2.前の学校に在籍した期間は?
3.トランスファーした結果の満足度は?
4.学校選びはどのようにしましたか?(ネットで、あるいは実際に見学して、など)
5.学校選びの際に気を付けるべきこと、見学の際にチェックすべき点など、ありましたらお教え下さい。

また、たぶんこういうことはしないで済むと思いますが、念のため疑問に思っていることを。別の語学学校にトランスファーした後で、元の語学学校に戻る(再トランスファー)ことは果たして可能なのでしょうか?(法的に、という意味です)

A 回答 (2件)

アメリカ留学中に語学学校をトランスファーしました。

トランスファーした理由は最初の学校では会話重視でTOEFL対策とかが全くなかったのですが、米国の大学進学にあたり、TOEFLの点数が必要になったため、TOEFLのクラスがある学校へ変えました。

最初の学校には半年ほど在籍し、次の学校に3ヶ月在籍しました。

トランスファーした学校は友達からの口コミで知りました。TOEFLに強い学校ということで選び、一応事前に授業も見学させてもらったので、満足度は高かったです。

トランスファーした後に、また前の学校に戻ることは問題なくできます。また、学校側も学費さえ払えば問題なく受け入れてくれます。留学って日本人だけでなく世界各国からいろんな事情を持った人が来ますから、学校側も結構フレキシブルな所が多いです。

学校選びのポイントですが、acrobotさんの英語力があまりない場合は日本人が多い学校は選ばないほうがいいと思います。

あと、学校によっては学校主催のイベントを毎週開いているところもあり、お勧めです。イベントっていうのは、先生同行で、映画を見に行くとか、クラブに遊びに行くとかバーに行くとかショートトリップに行くとかです。こういったものがあると、遊びを通じて他の国の人達とも仲良くなれ、英語も上達します。

もしacrobotさんの英語力が上級な場合、地元の短大とかの授業を受けたりするといいです。レポート書いたり、発表したり、討論したりしなくてはなりませんので、英語力も否応なく伸びます。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答、ありがとうございます。

お友達からの口コミとのことですが、そのお友達は元の語学学校で知り合って、先にトランスファーを経験された方だったのでしょうか? それとも、最初から転校先の学校に入学していた方だったのでしょうか? 日本人のお友達でしょうか?

それから、地元の大学やカレッジの授業を受けることも考え始めてはいるのですが、語学学校に通いながら同時に大学やカレッジの授業を受けるという形を取っても、フルタイムの学生としてI-20の対象になるのでしょうか? その場合、I-20の発行はどちらの学校からしてもらうのでしょう?

質問ばかりで申し訳ありませんが、もしよろしければ、その辺りもお教えいただけるととても助かります。

私がトランスファーを考えたときは留学してから半年ほど経っており、当時通っていた語学学校の友達やその友達の友達・・みたいなツテで、新しい語学学校の情報を知りました。

主に日本人の友達と韓国人の友達からだったと思います。

また、短大などの授業を受けながら語学学校に通うことは可能ですが、どちらかの学校でI-20を発行してもらわなければいけません、言い換えれば、どちらかの学校にフルタイムで通わなければいけません。
確か、語学学校は週最低20時間の履修、短大などの場合は1学期12単位以上です。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに再度の回答をいただき、本当にありがとうございました。
お礼が遅くなったことをお詫びします。
おかげさまで、とてもよく分かりスッキリしました。

たしかに、コリアンの学生の情報網はけっこう強力ですよね。
金曜日に、所属している語学学校で聞いてみたところ、
最低18時間(=18コマ)以上とのことでした。
カレッジへの移籍の可能性も真剣に考えてみたいと思います。