アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。
転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。
やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。
はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。
「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。
皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか?
今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

A 回答 (7件)

高卒で転職歴が2回あるものです(現在3社目、25歳です)。


まず、結論から申し上げますと高卒でも転職は大丈夫ですし、高卒だから下に見られるということは基本的に無いと、私は思っています。
人によって学歴で判断する人、会社もあるかもしれませんが、そういう会社ばかりではないですし、早くから仕事をして実務経験があるというのはとても武器になります。

自分は18歳で就職→20歳で転職というのが1度目の転職でしたが、面接で「高卒だから」と馬鹿にされたことはありませんよ。それに、自分は商業高校卒業ということもあり、回りにはいっぱい高卒の会社員がいます。1つの会社にずっと勤め続けた友人は、いまや部下を持つ責任ある仕事もしています。

高卒だから見下される・・・と、私も不安になったり自分を卑下したこともありましたが、「高卒」だからと自分を卑下してしまっては、その道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。

質問者様があえて「高卒」で仕事にはやく就かれたのか・・・やむ終えないご事情なのかで・・・心持は違うやもしれませんが、まずは「自分にはすでに3年の職歴がある!」という自信を持ってください。

そして、仕事をするときに必要なのは「学歴」という経歴ではなくて、自分の「力」です。
どうか、ご自信が行ってきた仕事に自信をもってください。
また、ご自信の歩んだ道にどうか自信をもって、卑下なさらず、前向きに考えてみてください。
「高卒だから」と自分で上限を決めてあきらめてしまうのは、とても勿体ないと思います。

よくある言葉ですが、「言いたいやつには言わせておけばいい」と思います。
もしも学歴でバカにするような方がいらっしゃったら、そういう人もいるんだなーぐらいに思っておいたほうがいいと思います。
そういう人は大卒だったら大卒だったで、今度は「大学」のランクで人の良し悪し計ってくると思いますので、あまり気にしないほうが良いと思います。
上を見ても、下を見てもきりがありません。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
(余談ですが、転職をしたい職種が未経験であれば21~22歳のうちに転職なされるのが無難かとは思います。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見下されることがないと聞いて安心しました。

>道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。
卑屈になってしまう自分がいるのは否めません。
考えを改めようと思います。

大学に行かなかったのは、経済的な事情もあるのですが、私自身お恥ずかしながら成績もそれほど良くなく、けれど普通に大学に行くものだと学生のときは漠然と思っておりましたので、生活に余裕がないと知って「それなら働くしかないか」と思ったからです。幸い縁故で就職はできたので、頑張ろうと思いました(何度も最初は「やめたい」と思いましたが・・;)

きっぱりと断言できる自信を持つのは私にとっては非常に困難なことではありますが、この3年間で培った力を発揮できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:55

私も高卒でした。

今までかなりの転職をしましたが、確かに高卒だということで撥ねられることもありますが、思ったほど不利ではないと思います。それは経験がものを言っているからです。
高卒でも「4大卒以上」のところに応募して内定もらったこともありますし、マネージャーになり大学院卒を部下にしていたこともあります。
即戦力があればチャレンジする価値はあります。
高卒だからを理由にチャレンジしないのはちょっと違うかなと思います。
どうしても高卒が引っかかるなら大学・短大の2部や通信制大学・短大を卒業してはどうでしょう。
私も数年前通信制の大学を卒業しましたが、残業100時間の環境でも卒業できましたよ。
実際は、高卒だった頃よりは少しだけ有利になった程度ですが、勉強したことは仕事に大変役に立ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ立場(?)の経験からのアドバイス、ありがとうございます。
経験・能力が大切なんですね。ほんの少し自信が持てました。
通信制大学・短大はまったく検討していなかったのですが、もし時間や心に余裕が持てたら考えてみたいと思います。
勉強も、やはり大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 02:01

こんにちは。



私も高卒で今の会社へは転職で入りました。
若かりし頃は学歴なんか余り気にしませんでしたが、
大卒とどこかが違う点は否定できませんね。
例えば昇進・昇給の面で・・・
でも、本人のやる気次第で学歴なんか関係ないと思ってますし
言い方が悪いですが、変に学がないから何でも吸収しようと
いうチャレンジ精神は強いと思います。
大卒と同じレベルまで自分を持っていこうという向上心も
高卒は強いと思います。(現に自分がそうでした)

大卒であろうと高卒であろうと、要は本人のやる気次第です。
大学に理由があって行けなかった人も世の中にはいますし、
職種によっては大卒が条件であったり、給与面での差が出る
のは致し方ないにしても、前向きにチャレンジする精神が
あるか・ないかが非常に重要だと思いますよ。

「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」と言う人は
人として一番重要な「人間性を見抜けない」人に多いような
気がしますので、そういう人の集まりの会社へ転職しないように
することが大切ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ご回答者様も高卒で転職されたのですね。
たしかに、給料面等では大卒の方と差があるのは感じておりました・・・。
>大卒と同じレベルまで自分を持っていこうという向上心も高卒は強いと思います。
なんとなく判ります。
とりあえず4大卒の方が卒業するまでの4年間の間に、確固たるスキルを身につけなければ!という意識が自分の中にあり、それが焦りを生んでいるのが現状です。
チャレンジ精神、ですね。臆病にならないで挑戦していこうと思います。
良い転職先を見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:59

大変申し訳ございません。


No1さんの文書を読み間違えていました。
能力重視は同じ考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
やはり能力重視ですよね。少しでもスキルアップのために日々頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 01:50

あえてNo1さんの回答は否定します。


確かに、高卒の転職は超えなければならないハードルもありますが、
今年は空前の売り手市場です。しっかりとした正社員歴があり、若さがあれば短卒、大卒と同じような扱いで人材を探しているところはあると思います。転職活動をしたいなら門戸が広がっている今が絶好のチャンスです。
実際、私の会社は大手企業ですが、派遣社員としてくる方が有能であればすぐに引き抜きを考えるくらい、人材難は深刻化しているのが現状です。


忙しいとの事なので、ある程度、都合をつけながら転職活動が出来る
人材バンクへの登録をを勧めます。
有給を取って人材バンクの担当者と面接してくれば、自分の転職の可能性がハッキリ分かります。人材バンクを通じて転職活動してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職は今がチャンスですよね、私もそれを聞いて「今年しかない……!」とずっと考えておりました。
最近忙しく、帰宅が24時を回っているのですが、人材バンクへの登録という方法があるのですね。早速登録してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:49

高卒うんぬんより21歳っていうのが転職には強力な武器になります。


批判的な意見はあまり気にしないほうがいいですよ。
不特定多数の意見で悩むなんて時間の無駄です。
悩む時間だけどうやって転職を成功させるか考えたほうが絶対いいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職するのなら早いうちにしないと……!という焦りがありまして、まだ同年代の子が4大を卒業する前に転職をしようと思っていました。
そうですね、無駄な時間は使わないようにして、今後のことをじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:47

中途採用する会社は「即戦力」を求めています。


学歴よりも能力重視です。
能力に自信がないなら、転職しないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
能力に自信は……はっきり言いまして、断言できるような自信は持ち合わせておりませんので大変心苦しいのですが……;
けれど、自分の今後のことを考えて、思い切って転職をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!