プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から古くなったので、いらないからとIBMのPCをいただきました。
7,8年前のものらしく、OSは98でCPU800、HDD20GB、メモリ192MBといった今ではやや古い機種になります。
ただ、液晶モニタの状態が良く使用中のものよりもよいくらいなので何とか使えないものかと思っています。
ところが、接続がDVIでしかも電源がPC本体に差し込むタイプのようで、通常見かけるACアダプターからの電源供給とは異なるもののようです。
DVIはグラフィックボードの接続端子で対応できそうですが、問題は電源です。
何とか解決できる方法はないでしょうか?
接続端子の写真はこちらを見てください。
 http://photos.yahoo.co.jp/ph/msone705/vwp?.dir=/ …

A 回答 (5件)

本体から電源を取るためのケーブルは専用ケーブルです。



ディスプレーの画面の裏側のIBMマークの付いた
四角いパネルを持ち上げてはずすと
DVIケーブルのコネクタの横に電源コネクタもあります。
ACアダプタのケーブルはこのコネクタにつなぎます。
裏蓋は丸っこいカバーを先に外すと簡単に外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
早速後ろのパネルを外してみましたら、大発見。
電源コネクタが見つかりました。
つまり、モニタの端子はメスで、ケーブルの両端がオスの形状であり、しかもケーブルは取り外せることがわかりました。
と、いうことはオスの端子のACアダプター(結構出回ってますよね)で何とかなりそうなことがわかりました。
問題は、どういうACアダプターを探せばよいのかということになりました。
ここまでが現時点での把握状況です。
しかし、おかげですごい前進です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 13:26

>いろいろなサイズ径があるものなのでしょうか?


ACアダプタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%8 …

>DC12V 1.0Aまで確認できたのですが
ACアダプタ12V

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=AC%E3 …

出力側のコネクタサイズを測って極性の合うプラグで発注すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アダプターを物色したところ4000円で手に入りそうです。どうも外径65mmの特殊なもので特注になりました。

お礼日時:2007/03/06 07:16

>問題は、どういうACアダプターを探せばよいのかということになりました。


ここまでが現時点での把握状況です。

四角いカバーあければそこにスペックシート貼ってあるでしょ。
DC14V 1.0Aとか。
コネクタの上あたりに極性もケースに刻印がありますよね。芯が+とか。
そういうACアダプタですよ。

この回答への補足

写真をアップしてみました。接続端子の左側がモニタへの、右側の端子がPC側へのものです。
写真でもおわかりのように、円の中心に芯が見られます。
これって、通常の5.5mm外径のものなんでしょうか?
 http://photos.yahoo.co.jp/ph/msone705/lst?&.dir= …

補足日時:2007/02/28 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一難さって、また一難です。
IBMのHPでも、DC12V 1.0Aまで確認できたのですが、端子の径が微妙に一般のものと違うような気配です。
自宅にあったモデム用のアダプターが12V,1.0Aだったので接続を試みたのですが、サイズが合いません。
いろいろなサイズ径があるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 22:03

はじめまして。


DVIについて以前調べたことがあるため、参考にしてください。
DVI規格には2種類あります。すでにご存知であれば無視してください。
DVI-IとDVI-Dです。
写真を拝見させていただきましたが、そちらはDVI-Iです。
この規格は電源供給もこのケーブルでされますのでACアダプターは必要ありません。付属でついているものはほかに電源供給するための物と思います。(形状メスの場合は電気の規格で供給側と決まっています。ですからスピーカー等の電源に使うものと思います。)
ですから今お使いのPCにDVI-Iコネクター(24PIN)であれは接続するだけで使えると思います。
もしお使いのPCがDVI-D(29PIN)であれば接続は不可能です。
私が調べた限りではパソコンについているDVIはほとんどDVI-Iでしたから大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速DVIにて検索して調べてみました。すると、このモニタの端子はDVI-Dと呼ばれるもののようです。
  http://www.kirikaeki.net/cable/dvi.htm
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/
ご指摘ではDVI-Iということでしたので、ためしに今所有するPCにつないでみたのですが、電源は供給されていないようで画面は無反応でした。(PCのソケットはDVI-Iでした)
どうも電源供給は別の方法を模索する必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 13:19

下記のディスプレイでしょうか?


http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
ACアダプタでもOKのようですが、電源電圧、必要電流、DC入力ジャックの種類、があります。同じ規格なら使えるACアダプタが必要かと。会社では、ノートPCを別メーカーのACアダプタで使用しております。壊れて修理不能なノートPCのACアダプタと、ACアダプタの壊れた(主に線切れです)ノートPCに使用しています。ACアダプタとはいえ、メーカー純正新品を買うと1万円くらいいたします。

この回答への補足

このディスプレイはオスの端子が付いた普通のACアダプターでは無理で、メスの端子が付いたACアダプターが必要な機種のようです。
そんなACアダプターってあるのでしょうか?

補足日時:2007/02/22 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!