プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検2、準1、1、TOEICの単語レベルはどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

英検の面接員を8年勤めている者です。以下に語彙数の目安が書いてあります。

http://www.eiken.or.jp/info/level/index.html

私は、一級と、TOEIC 965 点を持ってますが、英検各級のレベルは、上記の表にあるとおりです。しかし、実際には、準一級をなかなか取れない大卒の人もたくさんいますし、一級など単に大卒程度とは言っても難しいと思います。ただ、大学の英語関係学部を、まじめに勉強して卒業した人なら、私は間違いなく通ると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2007/02/22 18:41

No.1の回答者です。



8000語は十分というか覚えすぎですね・・・
基礎単語や中学で習うようなとても容易な単語を含めて8000、というならそれでいいかもしれません。しかし準一級の場合は、容易な単語よりビジネス英語を覚えてください。
一番いいのは、市販で売ってる英検単語帳を参考にすることです。英検単語帳はかなり的確に単語をついているので、800語ぐらい覚えればかなり高い確率で通ります。私は単語帳に載ってる200語ぐらいしか覚えませんでしたが一回目で通りました。

TOEICの場合は逆に、基礎がしっかりしていないとなかなかいい点が取れません。難しい単語ばかりを覚えても、簡単かつ複雑な文法問題等がたくさんでてくるからです。
TOEIC対策としては、まず高校で習う程度の単語をしっかり覚えてください。それを前提として難易な単語を覚えていけばいいと思います。
    • good
    • 1

どのくらい・・・とはどのように答えればいいのでしょうか??



私は、英検2級 → 中学3年生
   英検準一級 → 高校3年生
   TOEIC → 700点(高校3年生時)
という感じでとりました。ちなみに英検1級は今目指してます。

ちなみに、世間的なレベルは、 
英検2級 → 高校卒業程度
英検準一級 → 大学卒業程度
英検一級 → かなり頻繁にビジネスで英語を使う程度
らいしいです。
英検については、2級、準一級、一級の間でかなり単語レベルの差が激しいです。ただ、英検はリスニングもリーディングもそれほど難しくはないので、単語さえ覚えればかなり確実に取れます。

TOEICについては、「このくらいのレベル」と断定できることはありません。なぜならTOEICの問題は、容易なものから難易なものまでかなり幅広く用意されているからです。

参考になるとすれば英検準一級=750点程度 だそうです。ですがこれはあまりアテにならないと思います。なぜなら、例えば英検準一級程度の英語力でTOEICを受けたとして、リーディングは時間配分さえしっかりできればある程度とれると思うのですが、リスニングがアメリカ人だけではなく、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人など多数含まれているので、リスニングに慣れない方だとどうしても落としがちだからです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
具体的に単語のレベルを教えてください。(1万とか、、
準1、TOEICは8千語くらいで受かりますか?(R,Lなどは含まないで、単語のみのレベル
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/22 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!