牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めてのことなので、いろいろわからないことだらけです。
どんな準備をしたらよいかや、おすすめのスポット、これだけは持っていっとけ、など、いろいろな情報がほしいです!
楽しい旅にしたいと考えていますのでよろしくお願いします!!!

A 回答 (12件中1~10件)

長期の旅に出る時は持って行くものをリストにするべきですね。

と言うのは基本的過ぎるのではしょりましょう。でもバイクのカテゴリーなのでバイクで日本一周されるものとして記入します。

私はスケジュールを立てずに、野宿自炊しながら本州を周った事があります。使用したバイクはXL400Rです。
 私の場合はあえて前情報を得ませんでした。と言うのは、既成概念を持って周りたくなかったからです。次の街はどんな街だろう?そう考えながら移動するのが楽しかったです。旅先で知り合ったライダーから色んな情報を得ながら移動し、次の日の行き先は前の晩に考え、朝に決めていました。
 食材は極力農家で分けて貰いました。スーパーと違い、必ず会話しなければならなくなるので、色んなタイムリー情報を得るばかりか、宿の提供まで得られる事もありました。

そんな旅をした私からのお勧め所持品の代表は以下の通りです。

・保険証のコピー
・コールマンのピーク・ワン(ガソリンストーブ)
・ガソリンホース(直径6mm程度で長さ50cm程のもの)
・使い慣れたナイフ
・フライパン付のコッヘル
・その中に入るサイズの塩とコショウの容器
・シェラカップ
・小型のスーパー・マグ・ライト(勿論防水ですよ)
・2Lのポリ水タンク(ナイロンの袋状のやつより丈夫です)
・ゴムサンダル(くつろぎタイムはサンダルで♪)
・海水パンツ(温泉によっては必要な際もあります)
・ナショナルのペーパー・ラジオ(薄型でFMも聞けました)
・トイレット・ペーパーの周りをガムテープで固めて、芯を抜いて潰したもの。(これは便利♪)

※ 工具はバイクによって異なるので記しません。が、パンク修理関係はきっちり直せる道具を用意しましょう。ムース状の「パンク修理剤」を使用するのは愚の骨頂です。チューブタイプならタイヤレバーとパッチとゴムのり。チューブレスならプラグを打ち込んで直すキットが必要となります。特にチューブタイプのバイクの場合は、出発前に練習する必要もあります事を補足しておきます。

その他の生活用品。衣類等は必要最小限に抑えました。尚、ピーク・ワンは白ガス専用ですが、バイクの燃料の普通のガソリンである赤ガスでも十分に使用に耐えられます。直径6mmのガソリンホースはピーク・ワンにガソリンを移すのに使用してました。

と、色々と書きましたが、野宿の予定でないのでしたら御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!
お金はあまりないのでもちろん野宿です!
とても参考になりました!楽しい旅にしたいと思います!

>お勧めスポット

8月2日から7日まで青森では「ねぶた祭り」が行われますが、それにあわせてくる全国のライダーも多いそうです。函館行きのフェリーターミナルの脇に臨時のバイク専用キャンプ場が開設され毎年100台以上が常時滞在し盛り上がってます。北海道に渡る前後にあわせるように日程を組み込んだらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ねぶた祭り、かなり行きたいです!!
でも予定がちょっと合いそうにないんですよね・・・。
今年はあきらめて、また次回に行きたいと思います!

貯金通帳とハンコ。

各地の旅行の記録を残すために、参考URLのようなことをしている方々がいます。

参考URL:http://csx.jp/~project-t/
    • 0
この回答へのお礼

もし落としたら大変なことになってしまうような気が・・・・
ちょっと考えてみます・・・。

バイクの整備

バイクの長時間走行
だけはしてください。つかれてふらふらになったときの本能的回避行動が交通事故を防ぐこさになります。本能的回避行動が取れるように近所を走りまわって練習してください。
あと.バイクのディーラーの所在地を確認してください。最終的整備はバイクにくわしいディーラーに頼ることになりますから。

夏は芝生で.そのまま寝ている方も見受けますから.野宿生活は近所で練習してください。多分.旅館などを前宿泊行程で利用するだけの資金はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。資金はあまり用意できそうにないんです・・・。
でも、貧乏の旅もきっと楽しいと思います!・・・きっと!!!

私の場合は、ラジオがかなり役立ちました。

夜の暇つぶし、天気の確認等
北海道のライダーズハウスは泊まってみる価値はありますよ。居心地がいいところには、連泊のヌシみたいなグループがいたりして友達になるといい情報を教えてくれる場合もあります。(どーしてもそりが合わないやつもいますが)
はまりすぎて越冬、定住した知り合いもいます。

無理に計画を立てず気ままに行くほうがよいと思います。
夏の北海道は、同じような人が大量にいます。知り合いになったときの住所交換用にアドレス帳があるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオはかなり使えそうですね。必ず持っていこうと思います。
旅先での出会いはいいですよね~。たくさんの人達と仲良くなれるようにがんばりたいと思います!!!

日本一周のことはわからないのですが・・・

札幌に来たら是非スープカレーを食べて行って下さい!
私のお勧めは北区にある「PICANTE」という店です。
近くに北大があるので、構内をちょっと見てみるのもいいかもしれません。

以上おすすめスポット(?)でした。
(札幌の方だったら役に立たない情報ごめんなさい)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/curry/curry_ho …
    • 0
この回答へのお礼

スープカレーですかー。
おいしそうですね!
興味シンシンですよ!札幌に行くのが楽しみになってきました。

自転車 車 バイク ヒッチハイクや徒歩  どれで行くのか分からないのですが  細かくかいてある地図は持って行って常にどこにいるのか

把握できるようにした方がいいと思います  事故や盗難にあったりしたらすぐに対応できるから   自転車や車やバイクなら修理道具もいるし...   それぞれにいい所はいっぱいあると思いますが  十和田湖の十和田神社の奥の占い場は  山の中を上って降りて行って小さい祠があって神秘的でした  十和田湖の方に行くならよってみて下さい   がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

十和田湖ですか!ぜひ行ってみますね!!
地図はツーリングマップルを持っていこうと考えてます。
けっこう地図代もばかになりませんよね・・・・。
しっかりバイトです!!!!

自転車で九州一周、ヒッチハイクで日本一周をしました。

今でもあの時に無理してでも行って良かったと思っています。

準備品は、人それぞれだと思いますが、まずは時間がとれたら2~3日のツーリングなどに行かれてみてはいかがでしょうか? その時に必要になったもの、必要だと思っても、使わなかったもの、そのようなものが出てくると思います。

先々での観光スポットは、実は旅行会社のパンフレットや、駅などの観光案内パンフレットなどを利用していました。(笑)

日本一周経験者が集まるホームページがありますので、ご紹介しておきます。

それでは頑張って下さいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2214/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなことを経験していますね~。
2~3日のツーリングは良い考えですね!!
もうテントなども買ったので挑戦してみたいですね!

U字ロックなど、盗難防止用品をお忘れなく。

雑誌のツーリングレポートで、旅先でバイクを盗まれて、仕方なく旅の途中で帰らざるを得なくなった人の悲惨な投稿を読んだことがあります。

旅先で出会う人達との交流は非常に楽しいものですが、ユースホステルやキャンプなどでは、貴重品の管理も徹底しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バイクを旅行中に盗られたりしたら泣くになけませんよね~
その辺の管理は怠らないようにしたいと思います!

ガソリンを1リットルぐらい入れておけるアルミのボトルをおすすめします。

キャンプ用品コーナーにて扱っていますよ。
田舎に行けば日曜日スタンドが空いてないということが多々あります。
クラッチ、ブレーキレバー予備とチェーンルブ。。。かな?

日本最北端とかそんなスポットを巡っても思い出になるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンなくなったらシャレにならないですからね!
必ずもって行こうと思います!!!!!!