プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自宅の無線ランを使用しているパソコンAとBをローカルネットワークで接続しました。こんな便利なものがあるのも知らなかった無知な者ですが、簡単に教えていただきたいことがあります。
1. パソコンをワイヤーでつなぐのならわかるのですが、何でインターネット経由でつなげるんですか。どこかに中継地があるのですか。それはサーバーと呼ばれるものですか。  うちはケーブルですが、ケーブルの会社のサーバーのほかにいくつもサーバーというのがあるのですか。メールのサーバーとはまた違うのですか。

2. インターネットで2つのパソコンを結ぶと共有するファイルはネット上で、のぞかれる危険性はありますか。たとえば、銀行の口座ナンバーなどを共有したいのですが危険ですか。

ネットのIT用語辞典などをみたり、パソコン会社のHPの「二つのパソコンでファイルを共有するには」のようなところに行って、説明を読んでいるんですが、共有ファイルのことがよくわかりません。

お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネットと無線LANを混同しているようですが。

無線LANは「ローカルエリアネットワーク」、即ち自分の家の中しか
(正確に言えば家の外まで電波は漏れていますが、まあ概念的に)
届かない電波に接続するもので、無線LANネットワークは直接的には
インターネットとは何の関係もありません。

ですので、無線LANで接続したPC間でのデータのやりとりは、
インターネットとは全く関係のない世界で行われます。当然、
無線LANネットワークを、インターネットから覗くことは出来ません。

無線LANの覗き見は「家の外まで漏れている電波」を物理的に玄関の
前などで拾って覗き見することを言います。ですので、アメリカとか
から無線LAN内の信号の覗き見は出来ません。

無線LANでの信号は無線LANの機器で1つにまとめられ、無線LANじゃ
なくてケーブルを伝わって、ケーブルネットワークの会社経由で
インターネットに出て行きます。ですので、無線LAN機器だけでは
インターネットに繋がりません。必ず「ケーブル」が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
知識がないからよけいに混乱していたんですね。
どうもありがとうございました。

無線LANはインターネット経由で接続しているわけではありません

無線LAN親機(ルータとかエアステーションとか)を経由して接続されます

ローカルネットワーク  |  インターネット

子機1--親機・ルータ--ADSL/FTTH--プロバイダ・インターネット 
子機2--|

の様に接続されます

ファイル共有等は 親機から左側の部分のみで行われます

ローカルネットワークとインターネットの接続境界で IPアドレス変換が行われます

子機1と子機2は、プロバイダのひとつのインタネット接続契約で 同時にインターネットを利用できます

詳しくは書店で参考書籍を購入してお読みください

生齧りの知識で対応しますと、とんでもないミスで情報流出や犯罪に加担するようなことになります
    • 0
この回答へのお礼

子機ー親機間のやり取りなんですね。
ご回答どうもありがとうございました。

ローカルネットワークはインターネットを介しては接続されていません

だからローカルなのですが
ご自身が使用されている無線LANルーターが中継点となっています
    • 0
この回答へのお礼

>ローカルネットワークはインターネットを介しては接続されていません
えっ、そうなんですか。どうもおかしいと思いました。
どうもありがとうございました。