プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さら聞くのが恥ずかしいような初心者質問なのですが、
よく「CPU : 486 /66 MHz (Pentium を推奨)」みたいな文面を見かけますよね。
その「486/66 MHz」というのがイマイチわからないんです。
簡単に言うと周波数・・・なんですよね?

自分のパソコンのCPUのその数字がどのくらいなのかわからないんです。
それってどこを見ればいいんですか?
古いPC使ってるもので、そういう文面を見るたびに大丈夫かな?って不安です。
ちなみにCPUはPentium2です。

A 回答 (7件)

まず、左下のスタートメニューを押しファイル名を指定して実行を押します


出てきたウィンドウに「dxdiag」 と入力しOKを押します
そして出てきたウィンドウで「プロセッサ」の所をみればクロック数が出てくると思います。

ちなみに「486/66 MHz」と書いてある場合はCPUが486(という種類のCPU)異常のスペックの物で66MHzのクロック周波数(1秒間に66M回つまり66000000回命令を実行出来る)という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
クロック数わかりました。400MHzでした。
これですっきりしました(^-^)

お礼日時:2002/05/28 04:57

ごめんなさい。

肝心なものが抜けていました(^^;

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/src/down …

でした~。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/src/down …
    • good
    • 0

CPUの名称や周波数、対応している拡張命令、その他もろもろを調べるソフトがありますよ。



参考URLから、WCPUID(wcpu30f.exe)をダウンロードして、実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく実行してみますね。

お礼日時:2002/05/28 05:09

「486/66 MHz」というのは、CPUとして使用している素子が、「i80486」でクロック周波数が「66MHz」ということです。


CPU素子は色々なメーカーが作っていますが、インテル社のものが主流になっています。
そして、歴史と共に、
i8008
i8080
i8085
i8086
i8088
i80186
i80286
i80386
i80486
Pentium
Pentium2
Pentium3
Pentium4

と変わってきました。
そして、それを表すのに「i80」という共通部分を省略して「80」とか「486」などと表現します。

自分のパソコンにどんな素子が使われているかは、「コントロールパネル」の「システム」を開き、「全般」タブを見れば書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の数字はインテルCPUの商品名だったのですね。
コントロールパネルのシステム、全般タブのところには
Pentium2であることは書いてありましたがクロック周波数が書いてありませんでした…。

お礼日時:2002/05/28 05:08

 ・はじめまして。

参考程度に聞いて下さいね。
---「CPU : (1)/(2) MHz(Pentiumを推奨)」---
(1) CPUの商品名:ブランドをさします。
 ご質問の"486"は"intel(インテル)"社の製品です。
 (インテル、入ってる。コンピュータの頭脳
 インテルのプロセッサの"インテル"です。)
 "486"は'82年頃の製品になります。
 "intel"社の製品は、"celeron(セレロン)"
 /"Pentium3(ペンティアム)"/"Pentium4"
 などがあります。
 それぞれバリュー/モバイル/パフォーマンスPC用です。
  CPUのメーカーとしては"AMD""VIA Technologies
  (Cyrix)""Transmeta"などの各社があります。
(2) CPUコアクロック周波数(単位:MHz)をさします。
   一般に、クロックの周波数に比例して、
  回路の動作速度がはやくなります。
  クロックとはCPUやメモリなどPCの部品を
  きちんと動かす為の同期信号をさします。
  (100m競走するとします。各選手は一斉にスタート
  しますが、ゴール地点に到達する時間は
  バラバラになってしまいます。
  これではPCをきちんと動かせないのでこの様な
  タイミングを指定してやる信号が
  必要になるわけです。あくまでもイメージです。)
   大雑把に言って、この数字が大きい程、
  パフォーマンスが高い(速くなる)と
  思っていただいて結構です。
  (但し、あくまでもCPUの性能を示す指標の一つ
  ですのでPCとしてのトータルパフォーマンスを
  表す場合には一概には言えなくなってしまいます。)
   ご自分のPCに使用されている
  CPUの製品名/クロックを調べる場合、
  "スタート"ボタン(タスクバーの左端)/
  "ヘルプ"(スタートメニュー内)/"サポート"タブ/
  "システム情報の表示"
  (メニュー左下端:その他のリソース内)をクリック
  すると右側の中ほどに"プロセッサ"項目が表示
  されますのでそこで確認出来ます。
  (Windows Meの場合)
   ここに表示される値は"きりのわるい"数字
  になってます。私の場合ですと
  1300→1294(MHz)とゆう具合です。
   ・最後に"推奨"スペックについてですが、
  "快適"に動かしたい場合、"推奨"の倍の数字を
  目安にしたほうがいいと思います。
  例えば、165MHz以上のCPU/メモリ64MB以上→
  300MHz以上/128MB以上とゆう具合です。
  "必須"/"推奨"/"快適"は"ふる~い軽自動車"/
  "15年位前"/"最新のスポーツカー"が
  100キロを出すのにかかる時間をイメージ
  していただけるとわかりやすいと思います。
  どのクルマも100キロ("必須")は出せますが、
  時間と余裕("快適")が全く違いますから。

   ・こんなところです。
  あくまでも参考に過ぎませんので。
  それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答書いてくださってありがとうございます。
数字の意味がよくわかりました。

お礼日時:2002/05/28 05:03

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の「プロセッサ」のところに載っていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらそこには載ってませんでした。

お礼日時:2002/05/28 05:02

i486はインテル486と呼ばれるプロセッサ名です。


インテルのCPUでPentium以前の製品は、すべてメーカー名のあとに数字が使われていました。486は4世代目のx86プロセッサ(インテルプロセッサのコア<中枢>の名称をx86)という意味でi486です。
ちなみに、その以前には386や80286という製品もあった。(それぞれ3世代と2世代)

今回の場合は、
周波数は66MHzとなります。

PentiumとMMXPentiumはP5と呼ばれ、5世代目のx86プロセッサです。
Pentium2~3はP6と呼ばれ、6世代目のx86となり、
Pentium4では、NetBurstマイクロアーキテクチャと呼ばれる、7世代目のx86プロセッサとなりました。
ということは、Pentium以降のプロセッサで486と書いてあるソフトを使うなら、周波数を見る必要はないです。

ちなみに、推奨CPUがあなたの利用しているPentium2の場合は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を見れば、プロセッサの項目にMHzで記載があります。

また、NECなどのメーカー製PCでは型番がたとえばVS300であれば、300MHz、26なら266MHzなどというように分かりやすい製品型番もある。あとは、マニュアルを見る。物によってはBIOSに書いてある場合もあります。(メーカー製PCのBIOSでは表示されない場合があります)

あと他には、マニュアルの最終ページ付近(複数ある場合はその中のいずれか)にスペック表(仕様表)が記載されていますから、そちらを読んでも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうか、マニュアル見るという手もありましたね。
システム情報のところにはPentium2などの表示はありますが
MHzの記載はありませんでした・・・。

お礼日時:2002/05/28 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!