プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。再度、友人の代理なのですが、勘定科目がわからないので教えていただけたらとのことです。お願いします。
同業者の友人との情報交換のための飲食費、それに伴う交通費。
        →会議費?接待交際費?
技術向上のための有料セミナー参加費、交通費。
        →研修費?
セミナー参加者同士でコンビニなどで食べ物や飲み物を買ってホテルの一室で飲食した場合の飲食代。
        →研修費?会議費?
セミナーに参加した友人から無償で技術など教えを請う時の飲食代、それに伴う交通費。
        →研修費?会議費?接待交際費?
お客さんへの粗品(年賀タオルや節分の豆など月に1度配布する)や待合室でのお茶やお菓子。
        →雑費?宣伝広告費?接待交際費?
青色事業専従者(奥さん)の食事代。(民商で計上できると言われたそうです)
        →福利厚生費?

接待交際費や会議費は、場所や相手の名前も必要ですか?
相手が複数の場合、全員記名ですか?相手の住所も必要ですか?
郵便を出した場合、相手の住所、氏名も記名しなければなりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事業の仕訳、清算等に領収証は必要なものですが、第三者に説明できる情報を記載することにより、信ぴょう性が高くなります。


また、それぞれの経費のバランスを考えることも重要な要素と思います。
これが100%正しいということではなく、見方によって違う場合もあります。
参考までに自動販売機からの缶ジュース(事業に関する場合のみ)は、領収証はでてきませんが、きちんと記録を残すことにより、りっぱな経費となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
自動販売機からの缶ジュースも、きちんと記録を残せば経費になるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 17:53

同業者の友人との情報交換のための飲食費、それに伴う交通費。


A.会議費と旅費交通費
技術向上のための有料セミナー参加費、交通費。
A.研修費と旅費交通費
セミナー参加者同士でコンビニなどで食べ物や飲み物を買ってホテルの一室で飲食した場合の飲食代。
A.会議費
セミナーに参加した友人から無償で技術など教えを請う時の飲食代、それに伴う交通費。
A.会議費(若しくは接待交際費)と旅費交通費
お客さんへの粗品(年賀タオルや節分の豆など月に1度配布する)や待合室でのお茶やお菓子。
A.雑費でよいかと?
青色事業専従者(奥さん)の食事代。(民商で計上できると言われたそうです)
A.福利厚生費でよいかと?
>接待交際費や会議費は、場所や相手の名前も必要ですか?
場所と名前は必要です。
>相手が複数の場合、全員記名ですか?相手の住所も必要ですか?
主な人の名前とその他何名。
>郵便を出した場合、相手の住所、氏名も記名しなければなりませんか?
切手代で特には必要ではありません。
勘定科目一覧表があります。
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …

自分はこんな感じで税務申告しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
勘定科目一覧表、拝見しました。
わからなくなっても、この一覧表を見ながら分けられそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 17:52

同業者の友人との情報交換のための飲食費、それに伴う交通費。


        →会議費?接待交際費? 接待交際費
技術向上のための有料セミナー参加費、交通費。
        →研修費?OK
セミナー参加者同士でコンビニなどで食べ物や飲み物を買ってホテルの一室で飲食した場合の飲食代。
        →研修費?会議費? 研修費
セミナーに参加した友人から無償で技術など教えを請う時の飲食代、それに伴う交通費。
        →研修費?会議費?接待交際費? 研修費 
お客さんへの粗品(年賀タオルや節分の豆など月に1度配布する)や待合室でのお茶やお菓子。
        →雑費?宣伝広告費?接待交際費? 接待交際費
青色事業専従者(奥さん)の食事代。(民商で計上できると言われたそうです)
        →福利厚生費?(事業に関するものだけOK)

接待交際費や会議費は、場所や相手の名前も必要ですか?
  なるべくあれば、いいです。
  領収証がなくても場所や相手の名前が記載されていれば税務署ではOKだそうです。
相手が複数の場合、全員記名ですか?相手の住所も必要ですか?
  全員でなくても、数名記載して他?名でもOK
郵便を出した場合、相手の住所、氏名も記名しなければなりませんか?
  あればなおさらOK
なるべく情報は記載していたほうがいいです。

領収証の有無にかかわらず、情報の信ぴょう性で経費にできますが、監査等が入った場合に認められないケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
税理士さんにお願いしなくなったので、困っていたようです・・・。
これで解決できると喜んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!